横浜BLITZでのスマイベ、300系新幹線、あまぎ号、都電

この日は、300系新幹線の撮影、横鰤こと横浜BLITZでのスマイレージの「チョトマテクダサイ!」の発売記念選民イベント、あまぎ号の撮影、都電の撮影に行ってきました。

ルート 高戸橋の撮影ポイント…高田馬場〜大手町…東京〜横浜…横浜BLITZ…横浜〜京急川崎〜品川〜東京〜王子…王子駅前…荒川車庫前飛鳥山王子駅前〜早稲田

まずは高戸橋の撮影ポイントで火災予防運動の旗付きの都電を撮影したけど、従来塗装の7000形(食パン)が10本連続で来ていたのでガッカリしました。 こちらは自分(しゃもじ)が握手会に参戦出来ないことに例えたくなります。

このまま待ち続けていると300系新幹線に間に合わないということで断念し、高田馬場から東京メトロ東西線で大手町まで移動しました。この時に乗ったのは15000系の15101Fでした。 今回も15000系に乗ることが出来て良かったし。

大手町から東京駅まで歩き、東京駅の19番線で300系のF7編成(JR西日本所属)によるこだま650号の到着を待ちました。友人のO氏は、新大阪から東京まで、こだま650号のグリーン車に乗っているということを聞いたので、お出迎えを兼ねて行くことが出来て良かったです。O氏は、300系グリーン車に乗ったのは今回が最初で最後だと言っていたし。

F編成の定期運用は、3月12日のひかり477号ををもって終了となる予定となっています。

まずはO氏と一緒にエンド部分で撮影し、その後に、先頭部分で折り返しのひかり477号(岡山行き)を見送りました。 こちらは三島駅と静岡駅にも停まるので、静岡方面に行くのにも適しています。

やはり先頭部分は人大杉の状態だったけど辛うじて撮影することが出来て良かったです。友人のO氏は、新富士駅などでの通過待ちの停車を利用して撮影していたし。

今回の改正では、定期ののぞみ号が全てN700系となり、300系のほか、山陽新幹線100系も同時に引退してしまうことになります。

今後は初期型の700系がN700A系(N700系1000番台)によって順次置き換えられるので、700系の撮影も行いました。

こだま号では、700系が主流となっているので時代の流れを感じました。

今から3年前に伊豆まで家族旅行に行った時に、行きは品川から熱海まで300系、熱海から品川まで700系に乗ったけど、300系に乗るのはあの時が最後となってしまいます。

自分はN700系には東京〜新横浜間でしか乗ったことが無いので、N700系の高速走行に憧れています。

N700系がデビューしてから早いもんで今年で5年経ちます。これによって300系が置き換えられていたし。

自分は友人のTJ氏と同様に普通列車グリーン車に乗ることはあるけど、新幹線のグリーン車に乗るのは夢のまた夢となっています。新幹線に乗る時は専ら普通車だし。

ハロプロメンバーのほうは、新幹線での移動の時に普通車指定席に乗っているけど、友人のT氏が新潟でのドリムス。遠征の帰りにE4系Maxでメンバーと同じ号車に当たっていたということを聞いています。

東京から横浜まではE231系で移動し、ここから歩いて横浜BLITZへと向かいました。

横浜BLITZでのイベントは2回目のみの参戦だったけど、この時にりなぷ〜こと勝田里奈氏のソロ曲(モーニング娘。の名曲である恋ING)、タケちゃんこと竹内朱莉氏のソロ曲(ごっちんこと後藤真希氏のスクランブル)を聴くことが出来て良かったです。どちらも似合っていたし、握手の時はソロ曲良かったよ!と声を掛けました。

握手会では、2階席から始まっていたけど、握手の順番は、めいめいこと田村芽実氏が先頭となっていました。4人時代は立ち位置順が定番で、かにょんこと福田花音氏が先頭となることが多かったけど、最近はめいめいこと田村芽実氏が先頭となることが定着しています。

あやちょ以外のメンバーと握手したのは、先月4日の青梅市民会館でのイベント以来1ヶ月ぶりでした。あやちょとは先月14日のバレンタインデーの写真集イベントでも握手したし。

今回もメンバー全員に対する反応が良かったです。あやちょも最近自分(しゃもじ)に対して優しくなってきたし。

この時に、5月2日にスマイレージの記念すべき10枚目のシングルである「ドットビキニ」が発売されるという情報が入ってきました。5月6日の中野サンプラザでのモーニング娘。の公演に落選したということで、この日にあるだろうというリリースイベントに行かせようという考えもあると思います。やはり圧力が掛かっている状態だし。

先月14日のバレンタインデーの時にあやちょのバレンタインチョコの抽選で漏れたということで未だに立ち直れない状態です。あの時は、その翌日から走り始めていた9001号車(臙脂色のにょん電)による荒川区内小学生卒業記念俳句号で、一時的に片方のみ白地のヘッドマーク(スカヘッドマーク)となっていたことに例えたくなります。おまけにその初日は午前中の運用の後に入庫されてしまったし。

昨年1月に9期メンバーが加入した時に自分(しゃもじ)とモーニング娘。に対する運勢が回復していたけど、スマイレージに対する運勢は未だに衰えていない状態が続いています。その陰によって自分(しゃもじ)とTHE ポッシボーに対する運勢が落ちているけど。

一昨年は1月4日の中野サンプラザでの公演に参戦した後から1年間モーニング娘。に対する運勢が大暴落していたことがありました。その分スマイレージに持ってかれていた状態だったし。

横浜BLITZでのイベントの3回目はかにょんこと福田花音氏の生誕祭、サイリウム企画だったけど、参戦出来なかったけど、それに参戦していたらあまぎ号の撮影が出来なかったところで難を逃れていました。

横浜BLITZスマイレージのイベントに行った時に、昨年10月16日に同じ横浜BLITZで行われたタチアガールの発売記念イベント以来のスマイレージの選民イベント参戦ということで、握手会の時にサブメンバーから昇格された新メンバーにデビューおめでとうと言ったつもりが調子に乗りすぎて間違ってかにょんこと福田花音氏に言ってしまい、かにょんに怒られてしまったことを思い出してしまいました。

当時はこのことで全労済(全労災)ホールスペースゼロで行われたモーニング娘。主演の舞台であるリボーンを蹴って都電の撮影に行ったことが裏目に出てしまったよ!

やはりさゆが居なかったということもあったけど、リボーンをサボって都電ということの代名詞となってしまいました。このきっかけとなってしまったのは、都電の9002号車(紺色のにょん電、スカにょん)に付いていたテッピーヘッドマークでした。

イベントの後は、横浜から品川まで京急に乗ったけど、横浜から京急川崎まで京急2000形(かつての快特用車)の2011Fによるエアポート急行で移動しました。 この時に鶴見市場駅のekiShスタンプを通過中にGETすることが出来たけど、八丁畷駅のほうはGET出来なかったです。やはり京急鶴見で普通に乗り換えるべきだったと思います。 京急川崎から品川まで新1000形1097Fによる快特で移動。この時に800形の817Fによる普通が到着していたので惜しいことをしてしまいました。その代わりに大師線の1500形を撮影することが出来たし。

八丁畷駅のほうは、JR南武支線への乗り換え駅でもあるので、この時にリベンジすることも出来ます。

京急800形なら2月2日に乗っているから十分だと思います。

現在京急800形では初期型から廃車が進められているけど、京急2000形も廃車候補となることが予想されています。こちらは3ドア化によって強度が落ちていることや都営地下鉄に乗り入れることが出来ずに使い勝手が良くないという問題があるし。

昨年は801F(京急のあやちょ番)が廃車になっているし。

品川で185系の日光色によるあまぎ号を撮影し、211系で東京まで移動しました。

あまぎ号の表示は157系と同じ書体のステッカータイプだったので、回送の時もその表示だったから撮影することが出来ました。

東京駅では、編成全体を撮影しました。

この後、京浜東北線で王子まで移動し、夜の都電を撮影しました。

あまぎ号の撮影の後に寄り道していた時に8810号車(黄色いあや電、りなちょ、スマイレージのあやちょとりなぷ〜に似ている電車)が8806号車(バイオレットカラーのあや電)と8502号車(めろ電)に挟まれる形で荒川車庫の出庫線で寝ていたので、この日の大塚駅前〜町屋駅前間の折り返し運用(大塚町屋シャトル)に入っていた可能性があるのでまたしても撮り逃してしまったよ!

おまけに9001号車(臙脂色のにょん電)による荒川区内小学生卒業記念俳句号が荒川車庫の留置線で寝ていたので自分(しゃもじ)がかにょんの生誕企画に参戦出来なかったことに例えたくなるよ!

本当は先月25日に8810号車(黄色いあや電、りなちょ)による大塚駅前〜町屋駅前間のシャトル運用を撮影したかったよ!昨年11月3日にも8810号車による大塚駅前〜町屋駅前間のシャトル運用があったけど、さゆの握手会に行っていた絡みで撮影出来なかったし!

荒川車庫を視察した時、花電車のほうは変わっていなかったです。

飛鳥山では、8809号車(オレンジのあや電)、7007号車(食パン)を撮影していました。

王子駅前から早稲田までは、都電の8801号車(ピンクのあや電、あやちょ番)に乗ったけど、早稲田からは折り返し三ノ輪橋行きの終電となっていました。

この時もとあらんのぬいぐるみキーホルダーをバックを入れて記念撮影をしていました。こちらは友人のT氏が推しメンと握手した時にイェイイェイをした時に例えたくなります。 T氏は真野ちゃん推しでもあるので、池袋での真野ちゃんの握手会の時にイェイイェイをやっていたことをROMることが出来ました。

この日は、仙台サンプラザで、モーニング娘。の東北シリーズの2日目である仙台サンプラザでの公演@あゆみんこと石田亜佑美氏の凱旋公演が行われ、T氏も遠征していました。こちらもあゆみんの凱旋公演となっただけでなく、盛岡公演に続いて、被災地のファンたちを励ます公演となっていました。

T氏は、行きはE5系新幹線によるはやぶさ号、帰りはE2系新幹線によるはやて号(どちらも大宮〜仙台間)に乗っていたけど、はやぶさ号の300Km/h運転を体験することが出来て良かったと言ってました。

仙台と言えば牛タンが名物なので、さゆのブログで定番となった牛タン弁当が話題となっていました。

T氏のほうも、牛タンを食べていました。自分(しゃもじ)も以前仙台で牛タンを食べたことがあるし。

もしもこの日に仙台まで行っていたらスマイレージの選民イベントの申し込みが全てNGで当落関係無くしゃもじ欠席となっていたところでした。

モーニング娘。だけでの遠征は、一昨年4月25日の仙台(イズミティ21)公演をもって休止しているけど、現在もスマイレージとの絡みによって継続中であります。

モーニング娘。スマイレージの現場が重なったら状況に応じて判断するけど、ゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した現在も継続しています。

この日は浅草でTHE ポッシボーのストリートライブとソロ握手会が行われていたけど、スマイレージのイベントや300系新幹線の撮影に行っていた絡みで行かれずにしゃもじ欠席○○電運休ソロ悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

またしてもTHE ポッシボーの参戦がお預けとなってしまったよ!

このイベントにしゃもじ欠席となったことで都電の黄色い8810号(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で、東急世田谷線の306Fが上町車庫で寝ていたことに例えたくなるよ!

自分(しゃもじ)がTHE ポッシボーのメンバーと握手することが減ったことを、現在の京阪中之島線の状況や、以前都電の8500形(めろ電、めんめん)に良く乗っていて、現在は乗ることが少なくなったことに例えたくなるよ!

こうなったのは、昨年3月25日に先代の携帯電話(初代SH009、ようがい)を紛失し、翌日の3月26日にその代替によって浅草での募金会をサボったということの罰だと思います。

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

小田急MSE車の60254Fと60052Fの初乗車が西武新宿線の38111Fと同様に大幅に遅れてしまうことが懸念されるよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

現在の6人組のスマイレージが、小田急60000形MSE車の6両編成(今月17日以降の新生あさぎり号)のように見えてしまうよ!

もしもスマイレージのメンバー(スマちゃん)がわんこそば大会に参加していたら誰が勝つのか? モーニング娘。では、9期メンバーと10期メンバーの大食いっぷりが目立っています。

やはり自分(しゃもじ)のモーヲタの危機を救ったのは、9期メンバーのお陰であります。こちらは、今から8年前にモーニング娘。に対する運勢が落ち込んでいた(あの時は長く続いていた)時に翌年の小春ちゃんこと久住小春氏が加入していた時に回復していたことと同様となっています。一昨年のモーニング娘。に対する運勢の再低下は、小春ちゃんの卒業の影響もありました。

都電のマスコットキャラクターであるとあらんは、4月18日に1歳の誕生日を迎えることになり、24日公開予定の映画である僕達急行-A列車で行こう-とのコラボポスターも登場していました。

3月は肝心なものを紛失することが多くなるので、昨年みたく携帯電話を紛失したくはないです。あの時は後悔しまくりの状態です。

今年になってからはTHE ポッシボーの現場から遠ざかっています。

次にあやちょ、りなぷ〜、さゆと握手出来るのはいつになるんだろう?