東日本大震災から1年、都電、唐木田

東北地方や北関東地方を中心に大地震津波原発事故によりかつてないほどの大被害となった東日本大震災(東北関東大震災)からこの日で1年経ちました。被災地の皆さんにはお見舞い申し上げると共に一足早い復興を願っています。

この日は都電の撮影、新宿から唐木田まで小田急20000形RSE車のスーパーシートグリーン車)の名残乗車に行ってきました。

ルート 学習院下〜荒川車庫前…都電おもいで広場…荒川遊園地前あらかわ遊園荒川車庫前三ノ輪橋…荒川ふるさと文化館…荒川区役所前…荒川二丁目…荒川区役所前…三ノ輪橋〜早稲田…高田馬場〜新宿〜唐木田小田急多摩センター…多摩センター〜上北台〜玉川上水〜中井

まずは都電の7002号車で荒川車庫前まで行き、荒川車庫を視察しました。

この時に都電8805号車(ピンクのあや電5号)が修復を終えて復活し、午前中に荒川車庫前三ノ輪橋間の貸切電車に使われていました。

こちらはローズピンクのままなので鮮やかな口紅みたいな色となっています。昨年9月8日に熊野前付近での乗用車との接触事故以来半年間も放置されたままでようやく修理されて復活したことになりました。

8501号車(めんめん)のほうは修繕作業が行われているのを確認しました。

昨年の大震災が起きた当時、阪堺色の7511号車が荒川車庫に出庫線に停まっていました。

あらかわ遊園では、中にある下町都電ミニ資料館に行きました。この時に都電のGゲージを見ることが出来て良かったです。

あとは7000形(食パン)のBトレも動いていたし。

荒川車庫前から三ノ輪橋まで、9001号車(臙脂色のにょん電)による荒川区内小学生卒業記念俳句号に乗りました。

三ノ輪橋では記念撮影しました。前回の9002号車(紺色のにょん電、絵画ギャラリー号)の時は三ノ輪橋で撮影することが出来なかったけど、今回そのリベンジに成功して良かったです。

荒川ふるさと文化館では、浮世絵を見ました。

荒川二丁目付近は、小径が拡張されていました。こちらはお花見の場所なので撮影に行く予定でいます。

三ノ輪橋から早稲田までは、8810号車(黄色いあや電、りなちょ)に乗りました。都電8800形(あや電)に三ノ輪橋から早稲田まで通しで乗ったのは久しぶりでした。その前に8808号車(オレンジ色のあや電)が出ていたので、スマイレージで見られていたゆうかりん前田憂佳氏)とあやちょ(和田彩花氏)の組み合わせ(ゆうかとあやちょ)みたいな状態でした。現在は、あやちょとりなぷ〜、あやちょとかななん、りなぷ〜とかななんの組み合わせにも例えています。こちらは9期メンバー同士の組み合わせ、あやちょとはるなん(飯窪春菜氏)、さゆとえりぽんなどの組み合わせにも例えたくなるけど。

早稲田からはそのまま歩いて帰るところ、小田急20000形RSE車20001Fによるホームウェイ73号で新宿から唐木田までスーパーシートグリーン車)に乗りたい為に寄り道しました。

この時にはガラガラの状態となっていました。 こちらは沼津発新宿行きのあさぎり8号の折り返しで、土休日の唐木田行きロマンスカーの最後でありました。本当の最後はその1時間後のホームウェイ77号だったけど。

後唐木田行きのロマンスカーは、北千住発のメトロホームウェイ71号を含めて平日限定となってしまうので、魔の金曜日(特に金土連続出勤の時)に見るのが嫌な列車となってしまいます。

多摩センターから上北台までと上北台から玉川上水まで、多摩モノレールの1115Fに乗りました。 この時に、多摩モノレール松が谷大塚・帝京大学中央大学・明星大学、万願寺、甲州街道柴崎体育館、高松、立飛、泉体育館、桜街道、上北台の各駅のekiShスタンプを集めることが出来ました。

ekiShスタンプを集める時の天敵は、電池切れ、圏外、鯖落ちGPSエラー、GPSでヒットしないことです。

今回は多摩モノレールの全ての駅のスタンプを集めることが出来て良かったと思っています。

玉川上水から中井までは西武20000系の20154Fで帰りました。

この時に乗車記が書いてあるノートを紛失してしまいました。3月は必ずなくし物が発生する月で、なくし物ゼロを目指していたのに残念です。

なくし物をして見つかったことが非常に少なく、遺失物センターのお世話になって届いていませんと言われて凹んでばかりの状態です。こちらは抽選で漏れたことに例えたくなります。

この日は小田急5063Fが終日運用に入っていたのに惜しいことをしてしまいました。

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には全然勝ち目が無いと言っていたし!凶方位で確実に不幸になることやお目当ての列車に干されてばかりだしその見えない壁にぶち当たってばかりだよ!
凶方位はキングモンスターなどのHPが莫大な敵みたいに強すぎるよ!
この時に人に怒られやすくなることや呉越同舟になりやすくなることが続いているよ!

なくし物も凶方位に行った時やその後に集中しているよ!

凶方位が年間を通じて北と西交互になっている状態が続いているのでいい加減にしてほしいよ!本当に北か西のどちらかが凶方位の年に飽きてしまったよ!

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

小田急MSE車の60254Fと60052Fの初乗車が西武新宿線の38111Fと同様に大幅に遅れてしまうことが懸念されるよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

現在の6人組のスマイレージが、小田急60000形MSE車の6両編成(今月17日以降の新生あさぎり号)のように見えてしまうよ!

前日の10日はTOKYO FM HALLで、NGPのFCイベントが行われていたけど、またしても行くことが出来なかったです。

この日は大塚駅から大塚・帝京大学駅まで移動しました。この時に大塚駅に到着する都電8505号車(めろ電、帝京大学のラッピング車)を思い出しました。

現在7013号車(食パン)に帝京平成大学の、8501号車(めんめん、現在入場中)に帝京科学大学(シマウマ模様)のラッピングが施されているし。

立飛駅の駅名は、タチヒグループ(立飛企業新立川航空機など)に由来しています。

立川飛行場の跡地は、国営昭和記念公園となっているし。

高松駅ということで、場所は違うけど、四国に行きたくなってきました。自分は四国に行ったことが無いけど、真野ちゃんも四国に行ったことが無いと言ってました。

3月のなくし物は、昨年3月25日の先代の携帯電話(初代SH009、ようがい)の紛失を思い出すけど、あの時は今年最大の不祥事でした。過去に自分の誕生日である3月28日になくし物をしたことがあったし。本当に今年もなくし物ゼロで無事故の年度末、明るい新年度を迎えることが出来なかったです。これだと今年も3月ならぬ惨月となってしまうよ!

mixiに、よく物をなくすというコミュニティがあるけど、自分以外にもなくし物が多い人が大勢居るということが分かります。

小田急20000形RSE車の箱根湯本への乗り入れはこの日が最後となっていました。RSE車で箱根湯本まで行かずに終わってしまったことになりました。

本当は前日の日本武道館でのドリームモーニング娘。の公演に行きたかったです!

早くTHE ポッシボーのメンバーと再会したいです。

真野ちゃんとは18日の山野ホールでのイベントで握手出来ます。

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?