帰ってきた都電8805号車、小田急、ベリキュー

この日は久しぶりの都電8805号車の乗車、小田急5063Fの名残乗車、新宿サブナード福家書店でのベリキューアイランドの握手会に行ってきました。

ルート 目白〜大塚…大塚駅前…庚申塚…巣鴨とげぬき地蔵…庚申塚〜荒川車庫前大塚駅前…大塚〜新宿〜下北沢〜新宿…新宿サブナード…新宿〜高田馬場

まずは大塚駅前で7005号車(女子栄養大学のラッピング、準黄色い都電)を撮影し、庚申塚まで歩いていき、駅前にあるいっぷく亭という甘味処でおはぎとところてんのセットを食べました。この店は都電の見える有名な店であり、前から行きたかった店でもありました。


4の付く日はとげぬき地蔵での縁日が行われ、平日でも混雑するので、いい時に行くことが出来て良かったと思っています。

この間に8805号車(ピンク色のあや電)が早稲田方向へと向かっていたので、折り返しを待つ間にとげぬき地蔵まで行きました。

庚申塚から荒川車庫前まで8805号車に乗ったけど、修復された側が三ノ輪橋寄りに来ていました。

修復された側は、新車同様に綺麗な状態で、口紅のような色となっていました。

この8805号車に乗ったのは、昨年6月21日以来でした。当時は都電×阪堺線コラボヘッドマークが付いていたし。

荒川車庫を視察した時には、8501号車(めんめん)が車体修繕中で、8504号車(めろ電)、9001号車(臙脂色のにょん電)も入場しているのを敷地外から確認しました。

荒川車庫前から大塚駅前までは、8806号車(バイオレットカラーのあや電)に乗りました。この電車を撮影した時には、明るさによって紫色に見えたり青色に見えたりしています。 

新宿から下北沢までは、5063Fによる準急本厚木行きに乗りました。この時に3260Fと組まれていたけど、やはり5063Fに注目が集まっていました。

下北沢から新宿まで8000形による急行で戻り、新宿サブナード福家書店でのベリキューアイランドの握手会に行きました。

小田急8000形の4連の更新車は、専ら8000形の6連と組む運用となっているので、8000形6連の初期更新車と組まれた場合、明朝体とゴシック体の行き先表示が混在することになります。

今回のベリキューアイランドの握手会は、Berryz工房清水佐紀夏焼雅熊井友理奈℃-ute矢島舞美鈴木愛理各氏が出ていたけど、握手会のチケットが完売御礼となっていたので、良い時に手に入れておいて正解だったと思っています。

この時に、℃-ute鈴木愛理氏と2009(H21)年12月13日に東京厚生年金会館で行われていたFCイベント以来久しぶりに握手することが出来ました。 鈴木愛理氏以外の℃-uteのメンバーとは、昨年11月12日に昭島モリタウンで行われていたモベキマスのイベントで握手しているし。

Berryz工房清水佐紀夏焼雅両氏とは、先週のももちこと嗣永桃子氏の時と同様に一昨年4月18日のよみうりランドEASTでのアルバムイベント以来の握手となったのでブランクがありました。

従って暫く握手していないハロプロメンバーBerryz工房徳永千奈美氏だけとなってしまいました。徳永千奈美氏とは、一昨年4月18日以来握手していないし。

これにより、握手会のチケットが完売完敗状態で参戦出来ずに悔しい思いをした昨年10月29日に東京ドームシティラクーアで行われていた、モベキマスの握手会イベントに出てきたメンバー(モーニング娘。譜久村聖鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美工藤遥Berryz工房嗣永桃子℃-ute鈴木愛理スマイレージ竹内朱莉勝田里奈田村芽実各氏)と全て握手したことになり、完結を迎えたことになります。都電で言えば、8805号車(ピンクのあや電)が出場、8501号車(めんめん)が入場したということに例えたくなります。


あの時のモベキマスショックを都電8805号車に例えていたし。

モーニング娘。の10期メンバーとの遅い初握手をした時は、都電8502号車(めろ電)のパンタグラフがZ型からシングルアームに交換されていた時でもありました。

スマイレージの次のシングルのチェキ会があれば鉄道活動を干してでも参戦したいです。

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

現在の6人組のスマイレージが、小田急60000形MSE車の6両編成(今月17日以降の新生あさぎり号)のように見えてしまうよ!

都電で7500形(7511号車と7512号車)のラストランが行われてから早1年経ちました。当時は東日本大震災の影響によりイベントが中止となったけど、ラストランは行われていました。

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?