ロビンちゃんの誕生日、小田急、都電

この日(3月15日)は、THE ポッシボーのロビンちゃん(岡田ロビン翔子氏)の19回目の誕生日でした。おめでとうございます。これからも頑張ってもらいたいですね!

昨年からは自分(しゃもじ)のポッシヲタ活動が激減し、今年になってから一度もない状態が続いています。早くその状態から脱出したいです。

この日(3月15日)は、新宿から経堂まで、明日(3月16日に)ラストランを迎える予定の5000形5063Fによる急行小田原行きに乗りました。

この日は3260Fとペアが組まれた819C89運用で、最後の終日運用となっていました。

最終日は、午前中のみの運用となる予定なので、良い時に乗車・撮影しておいて正解だったと思っています。

820C90運用に入った場合は、突発的な運用変更が無い限り、新宿9時41分発の準急本厚木行きが最後の新宿発着となりました。

これまで当たり前のように見られていた小田急顔の車両が見られなくなってしまうことで寂しさを感じます。

5000形の4連は、かつての江ノ島急行の主役であり、相模大野から前の6両が箱根湯本行き、後ろの4両が片瀬江ノ島行きという時代があったことを思い出します。

経堂駅は、以前車両基地があり、急行が止まらない駅となっていたけど、現在は車両基地の喜多見への移転、高架化、平日の日中及び土休日の急行停車などで大幅に変化していました。現在は北口に経堂コルティがあるし。

小田急箱根高速バスの本社および営業所も経堂にあります。

この時に5000形のラストランステッカー(三つ星☆☆☆ステッカー)と戸袋窓の組み合わせを撮影することが出来て良かったです。

今回の改正で、かつて相模大野などで頻繁に見られていた通勤型車両の分割・併合(晩年は新松田のみで行われていた)が廃止され、新宿〜箱根湯本間の直通の通勤型運用(新松田〜箱根湯本間各駅停車)も過去のものとなりました。

今から4年前の改正で新宿〜箱根湯本間の直通の急行が廃止されていたので、この追っ掛けをしていた頃が懐かしいです。

5000形による急行小田原行きが出た後には、小田急60000形MSE60253Fによるさがみ73号を見ることが出来ました。MSEがデビューしたからこの日で4年経ったので早いもんです。

1091Fによる急行で新宿に戻った時、旧塗装化されて復活したばかりの7000形LSE車の7003Fによるはこね35号を見ることが出来ました。こちらは窓枠も交換されています。

この後都電の撮影に行ったけど、8805号車と7018号車の離合シーンを見ることが出来ました。 7018号車のほうも2月に追突事故を起こし、半年ぶりに復活した車両となっているので、8805号車も同じような運命となっていました。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車、現在修繕入場中)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。

今年になってからはTHE ポッシボーの現場から遠ざかっています。

もしもスマイレージのメンバー(スマちゃん)がわんこそば大会に参加していたら誰が勝つのか? 

スマイレージの次のシングルのチェキ会があれば鉄道活動を干してでも参戦したいです。

自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!

小田急MSE車の60254Fと60052Fの初乗車が西武新宿線の38111Fと同様に大幅に遅れてしまうことが懸念されるよ!

自分(しゃもじ)の握手会参戦はTHE ポッシボーを抜いてスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!

現在の6人組のスマイレージが、小田急60000形MSE車の6両編成(今月17日以降の新生あさぎり号)のように見えてしまうよ!

ラストランが凶方位に当たってしまうことが非常に多い状態なのでもううんざりだよ!吉方位でのラストランは少ないです!

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?