光井の日、あれから1年経ち、都電

この日は、321の語呂合わせにより光井の日となっています。

昨年の今頃は、雨の中、浅草に行き、THE ポッシボーのもろりん、キャナァーリ倶楽部のあゆべえとまっちゃんによる街頭募金イベントに行っていました。当時は春分の日だったけど、東日本大震災が発生した直後ということで都電や都バスでの日旗の取り付けが見送られていました。

この時にメンバーと会話することが出来たので貴重なひとときでした。

募金活動終了後には、うさ耳をしたお婆さんを発見したので、2ショット撮影をしました。最初は抵抗感があったけど、素直に応じてくれたし。

浅草での街頭募金の後、浅草寺に行ってから押上のランドマークとなる話題の東京スカイツリーまで歩いて行きました。

あの時は、先代の携帯を紛失する前だったのであの頃が懐かしいです。

昨年3月26日は、浅草でNGPの街頭募金に行く予定だったけど、携帯を紛失した為に行くのを断念せざるを得なかったです。この影響によりTHE ポッシボーなどのNGP系に干されてばかりとなり、今年は活動が未だにゼロという結果となってしまいました。 NGPのFC崩壊もこの影響もあるし。

この日は、高戸橋の撮影ポイントで、都電8504号車(めろ電)によるとでんギャラリー号を撮影しました。

こちらは車内に俳句の作品が展示された車両で、車内広告の無い8500形(めろ電、めんめん)に使われています。

この日は青空の下で撮影することが出来て良かったです。

8501号車(めんめん)のほうはLED化されたので、方向幕の姿が見納めとなっています。

あとは、幸せの黄色い8810号車(黄色いあや電、りなちょ)、9001号車(臙脂色のにょん電による卒業記念俳句号)なども撮影しました。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車、現在修繕入場中)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。

今年になってからはTHE ポッシボーの現場から遠ざかっています。

Berryz工房の新曲である「Be 元気<成せば成るっ!>」の発売日でもありました。来月18日には、℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」も発売される予定となっています。

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?