千葉県文化会館、携帯紛失から1年

この日は、千葉県文化会館で行われたモーニング娘。の春ツアーであるウルトラスマートの昼の部に行ってきました。

ルート 要町〜新木場〜千葉みなと〜県庁前…千葉県文化会館…県庁前〜千葉〜千城台〜千葉…京成千葉京成津田沼京成高砂〜町屋…町屋駅前荒川車庫前王子駅前〜早稲田

有楽町線で乗った車両は西武6000系の6104Fで、LCDが付いていました。ホームドアのほうは有楽町駅まで完備され、銀座一丁目駅は準備中の段階でした。

新木場から千葉みなとまで京葉線E233系、千葉みなとから県庁前までは、千葉都市モノレール1号線の1000形の1020号車(ガキさん番)に乗りました。千葉都市モノレールでは、PASMOSuicaが使えるけど、一日乗車券を使いました。

千葉県文化会館での公演は、2階席の一般エリアの最前列(その前はファミリー席)で、目立つ場所で見れて良かったです。

この時に友人のT氏と出会ったけど、1階5列目で見れて良かったと言ってました。T氏は、その余韻に浸っている時にE217系グリーン車で帰っていました。やはりハロメンと会う日に乗る列車に拘っていることが良く分かります。

千葉県文化会館のほうは、会場推しで行ったことがあったけど、中に入ったのは今回が初めてでした。今回のツアーは、初めて入る場所に拘ったので、横須賀よりも千葉を選びました。 横須賀だったら小田急の撮影ツアーと被っていて早退せざるを得なくなり、JR371系で帰ることが不可能となっていたところでした。

この時にさゆを見れて良かったです。

千葉県と言えばゆうかりんの地元だけど、スマイレージに在籍していた時に千葉県でイベントが行われなかったことで残念に思っています。

このツアーでの目的はさゆとフクちゃんによる好きだな君がという曲で、レインポーピンクみたいな感じのユニットでした。

このツアーが終わった後、雑談をしてから県庁前から千葉乗り継ぎで千葉都市モノレール2号線の終点である千城台まで行きました。

この時に見た夕景は綺麗でした。

この時に千葉都市モノレールの全ての駅のekiShスタンプを集めることが出来たほか、2号線で千葉都市モノレールのキャラクターであるモノちゃんのラッピング電車である1017Fに乗ることが出来て良かったです。

この時に都電にとあらんのラッピング電車が出たら萌えるだろうなと思いました。

千葉都市モノレールのほうは、今年7月8日に、0形(URBAN FLYER 0-type(アーバン・フライヤー・ゼロ-タイプ))という新型車両が導入される予定となっています。

千葉都市モノレールは、湘南モノレール上野動物園のモノレールと同様に懸垂式(ぶら下がり式)で、車両は湘南モノレール三菱重工業製)がベースとなっています。

都賀駅では、JR線に乗り換えることが出来るけど、そのまま千葉まで行きました。

京成千葉から京成津田沼まで、京成津田沼から京成高砂まで、京成高砂から町屋まで乗った車両は全て新3000形の6両編成で、そのうちの京成津田沼から京成高砂までの間で乗ったのは快速高砂行きでした。

町屋駅前から荒川車庫前まで都電7002号車に乗りました。荒川車庫を視察した後、王子駅前まで歩いていき、ここから早稲田まで8803号車(あや電)で帰りました。 

先代の黄色い携帯機種(初代SH009、ようがい)を導入後僅か48日間で紛失してから今日(3月25日)で1年経ちました。残念ながら未だに見つかっておらず、あの携帯機種やデータももう戻らないです。

今更言っても仕方がないけど、25日が来る度にそう思ってしまうけど、携帯の紛失は昨年最大の不祥事でした。

あの時は池袋のタワレコ(現在は改装されている)でスマイレージのライブDVDと℃-uteのCDを買ってから周辺で散髪し、東池袋四丁目まで歩き、都電を見ながら高戸橋まで歩き、都電を撮影(そのデータも当然失われた)。中には黄色い都電N形(黄色いあや電、りなちょ)こと8810号車と今は無き7004号車の画像も含まれていました。

この時に歩いて一旦家に帰るはずだったけど、そのまま仕事に行くということで母親に電話したのが先代の携帯で最後の通話でした。

あの日の仕事の後の21時45分頃に携帯を紛失してしまったのである。

その翌日に現在の携帯(2代目SH009)に代替したけど、奇跡的に同じ黄色い機種が手に入っていたのである。その影響で浅草でのNGPの募金に行くのを中止していたし。

あの時は仏滅の魔の金曜日に加え魔の25日で、にわか雨が降っていたので自分(しゃもじ)にとって鬼門の1日となってしまいました。

毎週金曜日及び毎月25,26日は携帯安全の日と名付けます。先代の機種は自分(しゃもじ)にとって大厄年だった2004(H16)年に使っていたDD5404SことA5404Sと同じような不運の機種となってしまいました。

26日は代替の現在の機種(2代目SH009、こうしん)を導入した日でもあるので。

自分(しゃもじ)は金曜日と土曜日(Friday&Saturday)にトラブルが多いです。

これまで使っていた先々代の携帯機種であるCA004が雨により内部腐食が進行した為にボタン操作が出来なくなり、昨年11月22日に廃棄処分してしまったので中に残されたデータも全て失われてしまったよ最初は一部のみ操作不能となっていたけどエスカレートしてしまったよ!

こちらは基板を変えても同じような症状があったので欠陥機種だったよ!本当はあの時にSH004に変えていれば良かったんだよ!

折角撮影したデータが失われたことはショックで仕方がないよ!

やはり自分にとって4の付く機種は鬼門だよ!こちらは国鉄時代にDD54型ディーゼル機関車はおろか、54が付く形式が鬼門となっていたことと同じことだよ!今後はスマホを含めて忌み番である4の付く機種にはしないことにするよ!

特にDD5404SことA5404Sは、DD54型ディーゼル機関車と同様に不運の機種となってしまったよ!

DD54はDD51よりも保守費用がバカ高かったのがネックとなっていたのでそのはずだよ!

昨年3月25日に初代SH009(ようがい)を紛失したのは、CA004を引退させずにICカードを頻繁に入れ換えて使っていたことの呪いもあるよ!

これまで使っていた4の付く機種は、A1401KA5404S、W43HII、CA004が該当するし。

携帯紛失当時は、ポシェットの中に余分なものが沢山入っていました。やはり大切な携帯が無くなり、余分なものが残ってしまったし。そのポシェットは廃棄処分してあるけど。

もう携帯電話を紛失したくはないです。過去にも運転免許証を紛失したこともあったし。
昨年3月26日は名古屋や桑名でのスマイレージのイベントに行くことを検討していたけど、諸事情により中止していたので、予定通り行ってたら携帯無しで過ごしていたところでした。

年越しの出来なかった携帯機種は、A5404S、W43HII、初代SH004(ようがい)が該当しています。

現在の機種(SH009)は、既に製造が打ち切られているので、また紛失したらアウトということになってしまうので黄色い都電8810号車と同様に虎の子の状態となっています。

魔の25日と言えば、昨年10月25日にゆうかりんの卒業発表というショックな出来事がありました。

ようがいの名称は、わたらせ渓谷鐵道のわ89-100形で1989(H元)年3月29日に開業した時から5月14日の落石事故で失うまで僅か47日間の短命となったわ89-102号車の愛称名(ようがい)に因んだものでした。

わ89-100形(ロングシート車)は、わ89-101号車(こうしん)が生き残っています。

携帯を紛失していなければ、先月5日で1周年を迎えていたところでした。

誠に勝手ながら自分(しゃもじ)が電車やバスの車内で聴く曲は、先代の携帯紛失後の昨年3月26日以降に握手したことのあるアーティスト及びそのメンバーの含まれた曲に限らせていただきます。

昨年からNGPに干されてばかりいることで、その影響により浅草でのNGPの募金に行くのを中止していたことが裏目に出てしまいました。

この日に集めたekiShスタンプは、市役所前(千葉県、千葉都市モノレール1号線マスター)、千葉公園、作草部、天台、穴川(千葉県)、スポーツセンター、動物公園、みつわ台、桜木(千葉県)、小倉台、千城台北、千城台千葉都市モノレール2号線マスター)の各駅でした。

次にさゆ、あやちょ、りなぷ〜と握手出来るのはいつになるんだろう?