宇都宮に行ってきました。

この日は、宇都宮の栃木県総合文化センターで行われたモーニング娘。の春ツアー(ウルトラスマート)に行ってきました。

ルート 目白〜池袋〜小山〜栃木〜東武宇都宮栃木県総合文化センター…宇都宮〜日光〜宇都宮〜赤羽〜池袋〜目白

まずは湘南新宿ラインで小山まで行ったけど、巣鴨飛鳥山の桜を車窓から眺めることが出来ました。

この日の都電見物はお休みだったけど、飛鳥山での花見客で混雑していたので、普段運転されていない大塚駅前〜王子駅前間の区間運転も出ていました。

JR宇都宮線の土呂〜間々田間のekiShスタンプを集めたけど、各駅停車で良かったです。

小山から栃木まで、両毛線107系で、栃木から東武宇都宮まで東武宇都宮線の8000系の81115Fに乗りました。こちらはワンマン改造車で、東上線系統で活躍していた車両となっていました。この81115Fは、末期の1983(S58)年(ひっぐ〜氏の生誕年)に8両固定編成として導入された車両で、東上線時代には、東武顔にLED表示という顔も見られていたことがありました。 2007(H19)年のワンマン化改造と共に、4連に分割され、前面スタイルも更新されていました。 この時に交通安全運動のステッカーも貼られていました。

最初は一人で行く予定だったけど、栃木駅で、リニューアル化された特急スペーシアの109F(粋塗装)を撮影していた時に友人のT氏と出会い、ここから東武宇都宮まで一緒に乗っていきました。

T氏は、大宮から栃木まで、106Fによるスペーシアきぬがわ3号に乗っていたけど、東武宇都宮線の列車を待つ間に出会うことが出来て良かったです。スペーシアのリニューアル車は、今のところJR乗り入れ対応編成には無い為に、浅草発着に限定されています。

東武6050系のほうは、6177Fと6178Fが総合車両製作所(旧東急車輛)に入場していたけど、どのような改造が行われるのか気になります。

この時に東武宇都宮線のekiShスタンプも集めました。

栃木県総合文化センター(宇都宮)で行われたモーニング娘。の春ツアーであるウルトラスマートでは、1階席N列の良く見える場所で見れたので最高のひとときだったよ!先月25日の千葉県文化会館での公演では2階席の目立つ場所(前方はファミリー席)でも見れたし、この時に出てきた道重さゆみ(さゆみん)、譜久村聖(フクちゃん)両氏(レインボーピンクを彷彿とさせるデュオ)による好きだな君がなどのお気に入りの曲を沢山聴くことも出来たし。

栃木駅スペーシアきぬがわ号に乗って来た友人のT氏と偶然出会い、ここから東武宇都宮まで一緒に行くことが出来たし、T氏が昼の部でT氏の推しメンであるえりぽんこと生田衣梨奈氏から爆レスを貰えて最高な気分を味わっていたのでお互いに宇都宮まで出向いた甲斐があったよ!

昼は美味しいと言われているめんめんの宇都宮餃子を食べることが出来たので目標達成大成功だったよ!宇都宮と言えばやっぱり餃子だし!

T氏が千葉公演に5列目で参戦していたけど、その後にE217系グリーン車で余韻に浸っていた気持ちも良く分かるよ!

更にJRの宇都宮駅の改札口では、18きっぷを使っていわき、会津、日光方面に行っていた友人(先月24日の秋葉原でのオフ会で再会した友人)とも偶然出会うことも出来たし。

昼は、宇都宮餃子の店であるめんめんで、担々麺と餃子のセットを食べたけど美味しかったです。この店を選んだ理由は、美味しいと評判であること、都電の8501号車のことをめんめんと勝手に名づけていること、幸せの黄色い看板であることです。

あとは、宇都宮二荒山神社も発見したのでここで参拝しました。

自分が宇都宮でのモーニング娘。の公演に行ったのは、2008(H20)年4月27日の宇都宮市文化会館でのシングル大全集以来4年ぶりでした。当時は町田から北千住まで小田急60000形MSE車に乗っていたことを覚えています。

宇都宮から日光までJR日光線107系で1往復し、宇都宮から赤羽までE231系による快速ラビットに乗り、池袋乗り継ぎで帰りました。

自分(しゃもじ)はモーヲタを卒業することを考えていたことがあったけど、卒業しないで続けておいて良かったと思っているよ!

イオンモール浦和美園THE ポッシボーのイベントがあったけど、栃木(宇都宮)でのモーニング娘。の公演に行っていた絡みで行かれずにまたお預けとなってしまったよ!15日はトレッサ横浜でもTHE ポッシボーのアルバムイベントが行われるけど、荒川車庫前の都電おもいで広場でのとあらんのバースデーイベントがあるのでTHE ポッシボーと切り離されてしまうよ!おまけにモーニング娘。のイベントの申し込みや金欠防止により回避せざるを得なくなるし!早くTHE ポッシボーのメンバーと握手したいよ!

これだとしゃもじがTHE ポッシボーの現場から撤退する可能性が出てきたよ!

THE ポッシボーの現場では最近しゃもじが来てないと言われているし!

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。さゆとフクちゃんの組み合わせもこれに似ています。

この日に集めたekiShスタンプは、北大宮(大宮〜土呂間通過中にGET)、土呂、東大宮、蓮田、白岡、新白岡、久喜、東鷲宮、栗橋、古河、野木、間々田、新栃木、野州平川、野州大塚、壬生、国谷、おもちゃのまち、安塚、西川田、江曽島、南宇都宮、東武宇都宮東武宇都宮線マスター)、宇都宮、鶴田、鹿沼、文挟、下野大沢、今市、日光(JR日光線マスター)、東武日光、雀宮、石橋(栃木県)、自治医大、小金井の各駅でした。

JR宇都宮線は、古河駅茨城県を通るけど、東武日光線では、板倉東洋大前駅群馬県を通ります。今から15年前に板倉東洋大前駅が出来る前は、群馬県をスルーしていました。

次にあやちょやりなぷ〜と握手する機会はドットビキニのリリースの時になるけど、次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう?