飛鳥山、高崎、山梨へ

この日は、青春18きっぷを使って高崎、山梨方面に行ってきました。

ルート 目白〜田端〜王子…飛鳥山…王子〜赤羽〜高崎〜高麗川〜八王子〜甲府石和温泉

まずは、田端乗り継ぎで王子まで行き、飛鳥山公園でのお花見、都電の撮影を行いました。

この時に撮影した都電は、桜ヘッドマーク付きの9002号車(紺色のにょん電)、幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)、8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)、8802号車(社団法人東京都宅地建物取引業協会のラッピング車のあや電)などでした。もちろん7000形との組み合わせも撮影しました。今年度以降は7000形の置き換えが進められることが予想されるので。

この後、湘南新宿ラインで高崎まで移動し、ここでラーメンを食べました。 高崎では、上信電鉄銀河鉄道999のラッピング電車(999号、元祖999ラッピング車)である501F(元西武鉄道N101系)を撮影することが出来ました。因みに上信電鉄には群馬サファリのラッピング車である元祖シマウマ電車もあります。

高崎から高麗川まで、八高線のキハ110系、高麗川から八王子まで、209系3000番台で移動しました。

八王子から甲府までは、長野色の115系による松本行きで移動したけど、飯田橋駅付近での沿線火災、立川駅でのポイント故障の影響、更に国立駅構内での人身事故が重なり、大混乱状態となっていました。

八高線でも、北藤岡群馬藤岡間で保安装置が動作した為に10分程度遅れていました。この時に寄居での停車時間の短縮による回復運転が行われていました。

群馬藤岡駅高崎線新町駅と同様、群馬県に入ってから最初の駅)は、群馬県藤岡市にあるけど、東武日光線藤岡駅は、栃木県栃木市(旧下都賀郡藤岡町にあります。

甲府駅に到着した後、EH200-23号機牽引によるタキ1000の17両を見ることが出来ました。

この時にタキ1000形のトップナンバーであるタキ1000-1号車(タンク車)を見ることが出来て良かったです。

編成は、EH200-23号機、タキ1000-1,76,199,270,363,192,90,760,614,216,509,771,625,803,787,797,88号車でした。

八高線高麗川まで移動する傍ら、倉賀野でもタキ1000-236,222号車ほかを見ました。

甲府から石和温泉まで、スカ色の115系で移動し、山梨の別荘で1泊しました。

群馬県と言えば、あやちょとめいめいの地元だけど、あやちょ推しになってから2度目の訪問となりました。

この時に集めたekiShスタンプは、群馬藤岡丹荘、児玉、松久、用土、寄居、折原、竹沢、小川町(埼玉県)、明覚、越生、毛呂、高麗川(JR八高線マスター)、西八王子、高尾(JR中央線マスター)、相模湖、藤野、上野原、四方津、梁川(山梨県)、鳥沢、猿橋、大月、初狩、笹子、甲斐大和勝沼ぶどう郷、塩山、東山梨、山梨市、春日居町石和温泉酒折、金手(酒折甲府間通過中にGET)、甲府の各駅でした。北藤岡駅のほうは、既に高崎線の新町〜倉賀野間通過中にGETしています。

笹子駅は、笹子トンネルの手前にある駅なので、西武秩父線正丸駅と正丸トンネル(西武鉄道で一番長いトンネル)の関係に似ています。

山梨の別荘に泊まったのは1年ぶりでした。

青春18きっぷを使っていたのでそのまま山梨まで行かず、高崎方面まで行っておいて良かったです。

次にあやちょやりなぷ〜と握手する機会はドットビキニのリリースの時になるけど、次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう?