京王高速バス、都電、真野ちゃんのイベント

この日は、山梨の別荘を出た後、マルスワインの工場見学、京王の中央高速バスの乗車、

ルート 石和温泉春日居町甲府舞鶴城公園…甲府駅新宿駅西口バスターミナル…新宿〜目白…高戸橋の撮影ポイント…東池袋〜麹町…TOKYO FM HALL…千鳥ヶ淵緑道…九段下…飯田橋〜西ヶ原…飛鳥山王子駅前…荒川車庫前〜早稲田

まずは、別荘の近くにあるマルスワインの工場見学をし、お土産にワインを買いました。この時にはワインの試飲は行いませんでした。

春日居町で桃の花を見ようとした時には、見頃を迎えておらず、蕾の状態となっていました。

甲府では、舞鶴城公園(甲府城跡)でお花見を楽しみました。

甲府から新宿まで、中央高速バス甲府線、京王バス東世田谷営業所所属の日野自動車ジェイ・バス小松事業所)製のセレガR(KL-RU4FSEA)、K60401、品川200か22-20号車に乗りました。

このK60401号車は、2004(H16)年に京王電鉄バス高速バスセンター(京王バス東永福町営業所に隣接)所属のトイレ付きの貸切兼用車(練馬200か11-53号車)として配属されていたけど、当時はLED表示が無く、前面のヘッドライト横の部分に白い京王のプレートが付いていました。

後に本格的な高速バス用車に転用され、前部と後部にLED式の行先表示が増設されていたけど、側面はLED行先表示が増設されず、その代わりに京王のセレガRとしては珍しいサボ式の行先表示が増設されていました。

一昨年には、松本線への新車(Sクラスシート、後部の幅広トイレ(パウダールーム)付きの三菱ふそうエアロエース)の導入により、京王バス東世田谷営業所に転属(練馬ナンバーから品川ナンバーへの変更)され、富士五湖線、甲府線、沼津線といった近距離路線中心で活躍し、現在に至っています。

京王高速バスのセレガRのうちこのK60401号車は、側面サボの元貸切兼用車で希少価値の高い1台なので乗ることや撮影することが出来て良かったと思っています。

今回乗ったのは、甲府11時発の石和経由の特急便(KO1518便)で、甲府駅から勝沼までの各バス停に停車した後、中央道では中央道日野のみの停車となっていました。
新宿〜甲府間の高速バス(京王バス東(KO,京王グループ)、富士急平和観光(FJ,富士急グループ)、山梨交通(YK,国際興業グループ)の3社による運用)は、石和経由と甲府南経由(1日6往復)があり、石和経由の6往復(うち京王1往復)が特急便となっています。下り3本、上り4本は湯村温泉発着となっているし。

京王では2005(H17)年まで日野セレガRが導入されていたけど、今のところ日野セレガがいすゞガーラとの共通のモデル(通称セレガーラ)としてモデルチェンジされてからは低コスト型に見合うモデルが無い為か、高速用としての導入が無い状態となっています。

同じ京王グループのバス会社である西東京バスには、八王子〜成田空港線用、夜行高速用の新型セレガがあるけど。

2006(H18)年度以降に導入された京王の高速バス車は全て三菱ふそう車となり、昨年度導入されたK51101〜51105号車(うちK51101〜51103号車は、名古屋線、静岡線用の36人乗り後部幅広トイレ(パウダールーム)仕様車、K51104,51105号車は、富士五湖線、甲府線、沼津線用の42人乗り通常トイレ仕様)は三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)となっています。

甲府9時30分発の甲府南経由新宿行き(湯村温泉始発)に、このK51105(品川200か23-41)号車が使われていたので乗れなくて残念に思いました。

京王グループの高速バスの塗装は、白地に赤色とゴールドの帯となっており、側面の帯は流れる風がイメージされていると思われます。

甲府から新宿までの高速バスに乗ったのは、3年ぶりでした。前回乗ったのは、三菱ふそうエアロクィーン・先代のエアロバス(K50301,品川200か15-50号車)でした。

この高速バスの車内では、モーニング娘。のアルバム曲を中心に聴いていました。今回は12,スマートの曲中心としたけど。

信南交通(長野県飯田市のバス会社、伊那・飯田線)の高速車も京王バスグループの高速車と同様に三菱ふそう車が主流で、先代の日野セレガ(セレガR)も混在しています。 新車は京王と同様に三菱ふそうエアロエースとなっているけど。

伊那・駒ヶ根エリアのバス会社である伊那バスは、高速・路線共に日野車で占められているけど、新型セレガは白系の塗装となっています。

ジェイ・バス(J-BUS)は、日野自動車いすゞ自動車のバス部門の合弁会社で、小松事業所(石川県小松市)が旧日野車体工業(日野自動車の系列)、宇都宮事業所(栃木県宇都宮市)が旧いすゞバス製造(いすゞ自動車の系列)となっています。観光・高速バス用のいすゞガーラは前車の小松事業所、路線バス用のいすゞエルガは後者の宇都宮事業所で製造されています。

京王の日野セレガRに乗ったのは、2005(H17)年9月12日に愛知万博に行った帰りにK60413(品川200か11-71号車)に乗った時以来でした。こちらは現在京王電鉄バス高速バスセンター(永福町)所属で、練馬200か23-75号車となっています。

このことで、今から13年前の悲劇の前日に乗った先代日野セレガ(KC-RU3FSCB型)のK69604(練馬22か68-83)号車を思い出してしまいました。当時の甲府線は、京王電鉄のバス事業(現、京王電鉄バス)による運用となっていました。このK69604号車は、3年前に廃車となるまで、京王バス東に移籍されることなく、京王電鉄バスで活躍していたし。

あの時にその車内で聴いた曲が専らSPEEDの曲でモーニング娘。の曲を聴かなかったということが心残りでその翌日に父親の目覚ましかっぱらい事件が発生したというもっと酷いことがあった。あの時は自分の目覚まし時計を鞄から出すのを忘れ、父親の目覚まし時計を間違って持って行った為、父親が仕事に遅刻しそうになって物凄い怒られました。あの時はスピヲタでSPEEDの夢を見ていたし。帰ってきた時にはTBSでSPEEDの特番がやっていた。

この事件はSPEEDや京王電鉄バスとは無関係であります。

鬼門だった自分のスピヲタ人生は2009(H21)年に完全に終了してしまったので、K69604号車が廃車となった時と同じ時期でもありました。

この日に甲府から新宿まで乗った日野セレガR(KL-RU4FSEA)、K60401、品川200か22-20号車に乗った時もあの時を思い出してしまいました。

京王電鉄バス京王バス東、京王バス南で日野の新型セレガ(通称セレガーラ)が導入されず、専ら三菱ふそうエアロエースが導入されているのは、関係ないけどあの時の影響もあります。親会社の京王電鉄(電車)で明大前駅構内にあった無事湖が撤去されたことと同じだし。

京王グループの新型セレガは、京王自動車の貸切バス、西東京バスの八王子〜成田空港線、夜行高速バスに導入されているけど。

この事件はSPEEDや京王電鉄バスとは無関係であります。

現在のモーヲタのことは、以前の教訓が生かされています。

あとはSPEEDにしゃもじが似合わないということもあるし。

とにかく、しゃもじにはさゆが似合っているのである。

昨年3月の携帯紛失と同様に3月は不祥事や教訓、遺失物の多い月であります。

熱烈なファンには申し訳ないけど、今月10日は、13年前のショックな出来事の前日を思い出す為に、京王の日野セレガRに乗りたくなかったけど、チケットを取っていた為に我慢して乗らざるを得なくなってしまいました。 こちらはトイレ部分を含めて天井が低いということでも敬遠しているし。

あの時に不祥事を起こしていなければ、京王グループセレガRを敬遠することは無かったです。

それだけでなく、自分(しゃもじ)は二度とスピヲタ(SPEEDファン)がソロ活動を含めて出来なくなってしまいました。

その後一旦帰宅してから、高戸橋の撮影ポイントで桜をバックに撮影しました。

東池袋まで歩いて行き、地下鉄有楽町線東武9000系9002F)で麹町まで行き、ここからTOKYO FM HALLでの真野ちゃんのイベント会場に行きました。

半蔵門TOKYO FM HALLで行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏のFC限定アネックスイベント(真野恵里菜 PLATINUM ANNEX イベント〜別冊“マノマニア”豪華版 前夜祭&生誕祭〜)では、1回目に参戦したけど、3列目で見れて、お気に入りの曲を聴くことが出来たし、握手会では、早いけどおめでとうと言ったら、ありがとうと言われ、バイバイしてくれたので豪華版に相応しいイベントで何よりだったよ!

セットリストは、ドキドキベイビー、OSOZAKI 娘、ポップコーンラブ!(モーニング娘。の曲)、バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜、My Days for Youだったし。

今回もしゃもじを刺したり、とあらんのぬいぐるみキーホルダー、みんくるポーチを手に持って参戦することで効果抜群だよ!

都電では、昨日高戸橋の桜と東日本銀行(フィリックス・ザ・キャット)のラッピング電車の8808号車との組み合わせも撮影出来たし、前日の9日に飛鳥山でお花見を兼ねて都電の8810号車(幸せの黄色い都電)や8802号車(社団法人東京都宅地建物取引業協会のラッピング電車)を撮影出来て良かったよ!

ひっぐ〜氏は、今月1日にNHK大阪ホールで行われたモーニング娘。のウルトラスマートで、3列目で見れて最高だったと聞いたことも何よりだったよ!

5月12日に光が丘HMAホールで行われるスマイレージメガバンクvol5、5月2日周辺に行われることが予想されるスマイレージのドットビキニの発売記念イベントなどが楽しみになってきたよ!

自分(しゃもじ)はモーヲタを卒業することを考えていたことがあったけど、卒業しないで続けておいて良かったと思っているよ!

この後、千鳥ヶ淵緑道で桜のライトアップを見たけど綺麗でした。飯田橋から西ヶ原まで東京メトロ南北線に乗ったけど、本駒込より先の区間では携帯電話が使えるようになりました。この場合でも車内での通話が緊急時以外は禁止ということになっています。

西ヶ原から飛鳥山まで歩いていき、飛鳥山でも夜桜を見ました。この時に、8802号車(社団法人東京都宅地建物取引業協会のラッピング電車)も撮影することが出来ました。こちらは高戸橋でも撮影しているけど。

荒川車庫前まで歩いて車庫を視察したけど、幸せの黄色い8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で寝ていたのでしゃもじ欠席に例えたくなる状態となりました。この日の真野ちゃんのイベントはしゃもじ出席だったけど。

こちらは以前ゆうかりんこと前田憂佳氏に例えていたけど、現在はりなぷ〜こと勝田里奈氏に例えています。

真野ちゃんのイベントのある日は、仕事が休みに当たりやすい状態が続いているので、日中の小田急ロマンスカーさがみ号で空席祭りの状態となっていることに例えたくなります。

都電の8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)も荒川車庫で寝ていたので、ひっぐ〜欠席に例えています。

荒川車庫前から早稲田までは、7日と同様にとあらんヘッドマーク付きの8801号車(あや電のあやちょ番)で帰りました。折り返しは三ノ輪橋行きの終電(この日最後に入庫する便)となっていたのでこの列車に拘りました。

甲府から新宿まで乗った京王高速バスの車内からは、善光寺駅付近を通過中に、JR東海身延線善光寺駅のekiShスタンプをGETしました。善光寺は、長野市にあるのが有名となっているけど、山梨県甲府市にあるのは甲斐善光寺のことです。

早く娘。やスマちゃんと握手したいよ!

次にあやちょやりなぷ〜と握手する機会はドットビキニのリリースの時になるけど、次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう?