℃-uteのイベント、都電、ぶらり途中下車の旅

この日は、池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われた℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」の発売記念イベントに行ってきました。

自分は、1回目の握手会の途中で到着し、1回目の握手会、2回目のミニライブと握手会の両方、3回目のミニライブに参戦していました。

ミニライブのセットリストは、1曲目が回数毎に異なり、1回目が、まっさらブルージーンズ、2回目がKiss me 愛してる、3回目が、Danceでバコーン!で、どちらもライブで盛り上がれる曲でした。

2曲目は、1回目と2回目のみ、C/W曲の愛はいつもいつもが披露されていました。

3回目はその代わりに、サプライズゲストであるミニビッシュ氏のパフォーマンスが披露されていました。

3曲目(3回目は2曲目)に出てきた曲は、新曲の君は自転車 私は電車で帰宅で、℃-uteのシングル曲としては初のバラード曲であります。

握手会は、3回共に愛理ちゃん→ハギティなっきぃ→まいみぃ→ちっさーの順番で、いつものリリイベよりも比較的低速となっていました。

握手会の時にお久しぶりですとか適当に声掛けしたけど、全員(特に愛理ちゃん、まいみぃから)良い反応があり、愛理ちゃんと握手した時にうさ耳のポーズを取ってくれたのが嬉しかったです。

愛理ちゃんこと鈴木愛理氏とまいみぃこと矢島舞美氏とは、先月13日に新宿サブナードでのベリキューアイランドの握手会で握手しているけど、なっきぃこと中島早貴氏とは昨年11月23日のよみうりランドでのモベキマスの総合イベント、ちっさーこと岡井千聖氏とハギティこと萩原舞氏とは昨年11月12日の昭島モリタウンでのモベキマスのイベント以来の握手でした。

握手会のチケットは、自分が到着した時点で余裕があり、2回目のみ握手する予定だったけど、ここで出会った某マイミク氏から、1回目は低速だから参加したほうが良いと念を押されたので、急遽1回目の握手会にも参戦出来て良かったです。

握手会のチケットは、3回目が始まる前に完売していたので良い時に手に入れておいて正解でした。

このように、ツアースケジュールの合間を縫って、℃-uteの誰でも参戦出来るイベントをやってくれて良かったと思っています。

℃-uteのメンバーも握手会でファンたちと話すことが出来てご満悦の様子だったし。

この時に、某マイミク氏とマイミク提携を結ぶことも出来て良かったです。

これにより、サンシャインシティの噴水広場ならぬサンザンシティの憤慨広場状態返上となりました。

サンシャインシティでの℃-uteのイベントの合間に、東池袋四丁目で幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)を撮影しました。

こちらでは線路に草が生えている状態だったので絵になりました。

黄色い電車に緑色の草の組み合わせは、菜の花やたんぽぽみたいな感じがします。

東池袋四丁目を出た後、信号待ちで停車するのでばっちり狙えます。

因みにサンシャインシティへは東池袋四丁目のほか、向原からも歩いて行けます。

このことで、いすみ鉄道に乗りたくなってきました。ちょうどこの日のぶらり途中下車の旅は、いすみ鉄道で、名古屋出身の俳優の田山涼成氏が旅人として出演していたし。このようにぶらり途中下車の旅によく出てくる旅人のことをぶらり旅俳優と呼びたくなってきます。 舞の海氏(元力士)、マギー審司氏、石井正則氏、石丸謙二郎氏、林家たい平氏などもぶらり旅俳優と呼んでいます。

ぶらり途中下車の旅では、最近になってから女性の旅人も登場するようになっているけど、こちらはぶらり旅女優であります。

今月7日に放送された京王線の旅に、夏川りみ氏(沖縄県石垣島石垣市)出身で涙そうそうでお馴染みの歌手)、2月4日に放送されたJR中央線の旅に、谷川真理氏(マラソン選手)が出てきていたし。

次回は小田急線の旅(舞の海氏が旅人として出演)となります。因みに舞の海氏は、青森県西部の鯵ヶ沢町(リゾートしらかみでおなじみのJR五能線の沿線)出身であります。

今回のいすみ鉄道の旅では、いすみ200'型のほか、新型車両のいすみ300形も出てきていました。このいすみ300形は、自分(しゃもじ)の誕生日に当たる3月28日に営業運転が開始された車両で、セミクロスシートでトイレが付いています。

いすみ鉄道のイメージキャラクターとしてムーミンが使われていることが有名で、沿線にオブジェがあります。

いすみ鉄道のほうは、廃止される予定だったけど、存続が決まって安心しています。

サンシャインシティでの℃-uteのイベントの時に、今月11日に池袋サンシャインシティ噴水広場で行われたモーニング娘。のミニライブ、握手会イベントに仕事で行かれなかったことでしゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態に加え、サンシャインシティの噴水広場ならぬサンザンシティの憤慨広場となってしまったことや来月3日に横鰤こと横浜BLITZで行われるモーニング娘。の49thシングル 「恋愛ハンター」の発売記念選民イベントに落選したことの悔しさを思い出してしまいました。

自分(しゃもじ)は9期メンバーとの相性が良いけど、10期メンバーとの相性が悪い状態となっているよ!

都電では、お気に入りの黄色い8810号車による王子駅前行きを撮影出来なかったし、リオネット補聴器のラッピングが施された8804号車(あや電)も上手く撮影出来なかったので、雲に覆われた怒曜日の都電の撮影で失敗してばかりの状態だよ!7015号車を期待したけど、荒川車庫で寝ていたので乗れなかったよ!

おまけに武蔵野中学高等学校のラッピング電車の8803号車(あや電)を夜の帳が下りた飛鳥山で撮影したかったのに荒川車庫で寝ていた為に撮影出来なかったし!とあらんヘッドマーク付きの8801号車(あやちょ番のあや電)も荒川車庫で寝ていたから恋愛ハンターのイベントに落選してハンターに失敗したことに例えたくなったよ!

モーニング娘。恋愛ハンターの時期にモーニング娘。のメンバーとの握手会に参加出来なかったことで、京急エアポート快特京急蒲田に、小田急の特急ロマンスカーのあさぎり号が町田に止まらなくなってしまったことに例えたくなるよ!

このイベントに行く時には、西武池袋線で2087Fに乗りました。

イベントの後、大塚駅前まで歩き、ここから幸せの黄色い8810号車に乗って飛鳥山まで行き、ここで撮影しました。

この時には、リオネット補聴器(国分寺市に本社のあるリオンの補聴器のブランド)のラッピングが施されている8804号車(あや電)も撮影することが出来ました。

この後、荒川車庫前まで歩き、荒川車庫を視察してから7019号車で帰りました。

この日は、横浜アリーナももクロことももいろクローバーZのライブが行われ、ガキさんえりぽん以外のモーニング娘。のメンバーが見に行ってました。

ガキさんこと新垣里沙氏のバスツアーは、静岡方面で行われていたけど、えりぽんこと生田衣梨奈氏も飛び入りで参加していました。

都電では、来月3日から31日まで、9001号車(臙脂色のにょん電)による都電バラ号が運転されるという情報が入ってきました。ヘッドマークやバラの装飾が施されるので撮影するだけでなく、乗る楽しみもあります。

あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい(スマイレージ)と握手出来る機会がもうすぐやってきます。

早く娘。メンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手出来ることを願っているよ!