田町車両センターの211系、またイベントに行かれず
東海道線(田町車両センター)の211系のほうは、この日の朝の756M(平塚発東京行き)をもって定期運用が終了し、昨日は最後の終日運用となっていました。
昨日は大宮がダメならそちらに行けば良かったと思っているよ!またしても土休日の雨を苦に鉄道活動をサボったことになったし!この編成にはトップナンバーであるN1編成(クハ211-1F)も含まれていたので撮影したかったよ!
このことでこういう状態なのに都電ばっかり追っ掛けていることが裏目に出てしまったよ!
211系のN1編成は、来月12,13日は、団臨の急行伊豆号として東京〜伊豆急下田間で運転される予定となっています。
今後は高崎車両センター(高崎線、宇都宮線)にもE233系が導入され、211系が置き換えられていくことになります。
田町車両センターの211系は、サハとサロ(2階建てグリーン車)が廃車となり、他が転用されることが予想されます。高崎車両センターの211系も同様にこうなるけど、グリーン車の組み込みの時に運転台が残されたのは、転用を見据えたことによるものだと思われます。
E233系のほうは、今後埼京線や横浜線にも導入され、205系が置き換えられていくけど、当然6ドアが廃止されることになります。元山手線の6ドア車もお役御免となるし。埼京線は来年度、横浜線は再来年度に導入されるけど、横浜線のE233系のほうは、E233系としては初めての8両編成となります。
横浜線の205系のうち、H28編成(クハ205-15F)は、唯一6ドア車が連結されていない編成となっています。こちらは山手線→京葉線→武蔵野線で活躍していたし。
今から23年前まで走っていた横浜線の103系は、前面に横浜線と大きく表示されているのを覚えています。1994(H6)年までは7両編成と中途半端な状態となっていました。
高崎車両センターのE233系は、来年には置き換えが完了となることが予想されるので、新津車両製作所の生産ラインが埼京線用のE233系に移行されることになります。
京葉線のE233系の導入後、田町車両センターのE233系の製造が行われていました。グリーン車のほうは、東急車輛→総合車両製作所に製造が委託され、逗子から新津まで送り込まれています。
今後東急電鉄の車両新造も総合車両製作所で行われることになります。やはりJRの車両にレベルが合わせられていたのはその為でもありました。
京葉線では、209系500番台のケヨ34編成(クハ209-517F)が未だに健在であります。
GWの予定は、今のところ決まっているのは、4月30日のお台場(ダイバーシティ東京)、5月5日の池袋東武でのスマイレージのイベントです。
鉄道のほうは、29日に大雄山線のイベントに行く予定だし。
ステーション♪のイベントのほうは初参戦を視野に入れています。
モーニング娘。の恋愛ハンターの時期にモーニング娘。のメンバーとの握手会に参加出来なかったことで、京急のエアポート快特が京急蒲田に、特急あさぎり号が町田に止まらなくなってしまったことに例えたくなるよ!
5月3日には、西宮市の阪急西宮ガーデンズ、5月4日は、エアポートウォーク名古屋(愛知県西春日井郡豊山町)でスマイレージのイベントが行われます。 エアポートウォーク名古屋は、名古屋空港の旧国際線ターミナルビルが転用されたショッピングモールで、名鉄犬山線の西春駅から名古屋空港行きのバスに乗っていくことになります。
現在名古屋飛行場(県営名古屋空港)からは、以前ジェイエア(JALグループ)による定期便が出ていたけど、現在はフジドリームエアラインズ(FDA))による運行(名古屋〜青森、いわて花巻、新潟、福岡、熊本線)となっています。
フジドリームエアラインズは、静岡空港拠点の鈴与(静岡県のご当地企業)の系列の航空会社で、エンブラエル170,175型機(ブラジル、エンブラエル社製)が使われています。
阪急西宮ガーデンズ(最寄駅は阪急神戸線、今津線の西宮北口駅)は、かつて阪急ブレーブス→オリックスブレーブス(現、オリックス・バファローズ)の本拠地だった阪急西宮スタジアム(西宮球場)の跡地に建設されています。
西宮北口駅は、今から28年前の1984(S59)年まで、ダイヤモンドクロスという神戸線と今津線が直角で交差する平面交差があったことで有名であります。現在今津線は、宝塚〜西宮北口間(今津北線)と、西宮北口〜今津間(今津南線)に系統分離されています。後者は各駅停車のみのワンマン運転区間となっているし。
現在直角での平面交差区間は、愛媛県の伊予鉄道の大手町駅(大手町駅前)での鉄道線(高浜線)と軌道線(松山市内(大手町)線)で見られています。
来月8日は新宿サブナードの福家書店でモーニング娘。の9期と10期の握手会があるけど、またしても仕事で無理なのでふざけるなと言いたくなるよ!
T氏もまたえりぽんと握手する機会を逃してしまったし!
もういい加減にして欲しいよ!
仕事休みの日にお目当ての握手会なしばっかりだし!
今月11日に池袋サンシャインシティ噴水広場でモーニング娘。のミニライブ、握手会イベントに仕事で行かれなかったことでしゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態に加え、サンシャインシティの噴水広場ならぬサンザンシティの憤慨広場となってしまったことや来月3日に横鰤こと横浜BLITZで行われるモーニング娘。の49thシングル 「恋愛ハンター」の発売記念選民イベントに落選したことで未だ立ち直れないというのにゅ!あー!
自分(しゃもじ)は9期メンバーとの相性が良いけど、10期メンバーとの相性が悪い状態となっているよ!
自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を定員60人台の都電の8500形以降の車両(王子家インバータ車)や西武秩父線での4ドア車の乗り入れに例えたくなるよ!それが高速握手会だったら都電の高戸橋交差点の新目白通りとの横断部分で、手前に到着した時にいきなり警報器(小田急の踏切と同じ音色)が鳴ってすぐに発車してしまうことや、京阪電車でドアが開く前に発車メロディーがフライングで鳴ることに例えたくなるよ!
最近のハロプロ関連の握手会は月曜日から土曜日までの仕事のある日ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形ばかり来ることに例えたくなるよ!昨年3月13日に7000形と同じ定員96人だった7500形が全廃になってから7000形が目立つようになってしまったし!
やはり奇数の年はモーニング娘。との握手に恵まれるけど、偶数の年は恵まれないです。
自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!
自分(しゃもじ)の握手会参戦やチェキ会参戦はスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!
モーニング娘。やベリキューのメンバーと握手する機会が少ないことは、小田急50000形VSEに乗ることが60000形MSEよりも少ないことに例えたくなるよ!このことは都電9000形(にょん電)に乗ることが8800形(あや電)に乗ることよりも少ないことでも言えるし!
都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!
今月4日にリリースされたB'zの50thシングル「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」もいいけど、モーニング娘。の50thシングルのリリース(発売時期、タイトル未定)が待ち遠しいよ!
あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい(スマイレージ)と握手出来る機会がもうすぐやってきます。
早く娘。メンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手出来ることを願っているよ!