都電8800形デビュー3周年

自分(しゃもじ)が良く話題にしている都電荒川線の8800形(あや電、まのさゆ)がデビューしてから今日(4月26日)で、3年経ちました。3年前のデビュー当時は、8801号車と8802号車(どちらもローズピンク色)の2両(まのさゆ)しかなかったです。一昨年になってから8両導入され、一昨年末に4色出揃っていたし。

デビュー当時、先発の8801号車は早稲田、後発の8802号車は三ノ輪橋方面へと向かっていました。

8801号車は荒川車庫前→早稲田→大塚駅前→荒川車庫前

8802号車は荒川車庫前三ノ輪橋町屋駅前荒川車庫前のルートで運転されていたけど、早稲田→大塚駅前間及び三ノ輪橋町屋駅前間は、混雑緩和により回送扱いとなっていた。

当時はどちらも荒川車庫前発の初便のみ整理券が無いと乗れなかったので、整理券を貰い損ねた自分は仕方無く先発の9001号車(臙脂色のにょん電)で町屋駅前まで行き、町屋駅前から始発の8802号車に乗れたのである。

8801号車と8802号車(まのさゆ)においては、9002号車(紺色のにょん電)と同様に3年経ったので初の定期検査入場が予想されています。

8800形、2両しかなかった頃=まのさゆ→憂電→ゆう電→あや電

まのさゆとは、3年前の推しメンバーである真野ちゃん真野恵里菜氏)とさゆみん道重さゆみ氏)に因んだものです。当時は姉妹みたいで似ていると言われていたし。

この日(4月26日)は、東池袋四丁目で、道路占用工事企業者連絡協議会(企連協)のラッピングが施されたばかりの都電8806号車(バイオレットカラーのあや電)を撮影しました。

これにより、都電8800形(あや電)の10両のうちの半数の5両にラッピングが施されたことになります。

企連協のラッピングは、かつて7503号車(今から3年前に廃車)と7015号車(食パン)に施されていたことがあり、昨年に7015号車のラッピングが契約期間満了により解除されてからブランクがあったけど、今回の8806号車で復活したことになっています。

このラッピングも、7005号車の女子栄養大学のラッピングと同様に幸せの黄色いラッピングとなっているけど、バイオレットカラーの8806号車とのバランスが取れていると思います。

現在の都電8800形(あや電)のラッピング状況は以下の通りです。

8802号車、社団法人東京都宅地建物取引業協会

8803号車、武蔵野中学高等学校

8804号車、リオネット補聴器(リオン(株))

8806号車、道路占用工事企業者連絡協議会(企連協)

8808号車、東日本銀行(フィリックス・ザ・キャット)

東池袋四丁目では、向原寄り(早稲田方面乗り場)側のほうが狙えます。

7015号車(食パン)のほうは、調子が悪い為に稼働率が低い状態となり、いつ廃車になってもおかしくないので、自分(しゃもじ)から見たTHE ポッシボーと同じような運命となっています。 これだと昨年9月に突然廃車となった7027号車の二の舞となってしまうことが懸念されるし。

昨年の今頃は、葛西のイトーヨーカドーで行われたスマイレージのイベントに参戦していました。

葛西のイトーヨーカドーへは、東京メトロ東西線葛西駅から無料シャトルバス(都営バスの江戸川営業所による委託運用)で行くことになります。その帰りに乗ったバスは、スマヲタで一杯になったので、ライブ・イベント会場へのシャトルバスと同様の雰囲気となっていました。

かつてイトーヨーカドーでは、鳩マークがあったけど、今から7年前にセブン&アイ・ホールディングスのロゴに変わっています。

あとは、スマイルトレインこと西武30000系がデビューしてから4年経ちました。その初日には、西武新宿から本川越まで38101Fに乗り、その後秩父の芝桜を見に行っていました。

今月4日にリリースされたB'zの50thシングル「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」もいいけど、モーニング娘。の50thシングルのリリース(発売時期、タイトル未定)が待ち遠しいよ!

あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい(スマイレージ)と握手出来る機会がもうすぐやってきます。

早く娘。メンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手出来ることを願っているよ!