埼玉高速鉄道、初のステーション♪

この日は、埼玉高速鉄道彩の国スタジアム線)の一日乗車券での乗車、大宮ロフトでのステーション♪のイベントに行ってきました。

まずは、赤羽まで行き、ここから赤羽岩淵まで歩いていかず、鳩ヶ谷公団住宅行きの国際興業バス(赤21系統)で川口元郷駅まで行きました。このバスは鳩ヶ谷営業所所属で、川口市立医療センター行きの赤20系統と共に埼玉高速鉄道開業後も残されています。開業前は鳩ヶ谷行きのバスも出ていました。

埼玉高速鉄道は荒川を地下で横断するけど、この路線は、新荒川大橋で荒川を渡っていました。

埼玉高速鉄道の1日乗車券は、期間限定であること、東京メトロによる管理駅である赤羽岩淵駅では売っていないことや、自動改札機を通ることが出来ないことのデメリットがあります。国際興業バス川口元郷駅まで出たのはその為であります。

その甲斐あって、埼玉高速鉄道川口元郷、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、新井宿、戸塚安行、浦和美園の各駅のekiShスタンプを集めることが出来ました。

南鳩ヶ谷駅鳩ヶ谷駅のある鳩ヶ谷市のほうは、昨年10月11日に川口市編入され、川口市の一部となっています。 これにより起終点(赤羽岩淵駅浦和美園駅)を除いて川口市を走る路線となっています。

日中は、浦和美園行きと鳩ヶ谷行きが交互に運転され、鳩ヶ谷〜浦和美園間は日中12分間隔と開いています。 こちらは、日中の東京メトロ千代田線でJR常磐緩行線直通の我孫子行きと綾瀬止まりの列車が交互に運転されていることと同じことです。

浦和美園駅は、地上駅で、今から11年前の2001(H13)年3月28日(自分(よしちゃん@しゃもじ)の誕生日)の開業当時は何も無かったけど、現在は埼玉スタジアム2002イオンモール浦和美園が出来て賑やかになっています。その駅舎の3階には、埼玉高速鉄道の本社があります。

埼玉スタジアム2002は、2002(H14)年に開催されたFIFAワールドカップ日韓共催)で使われていたことで有名で、あれから早いもんで10年経ちます。

埼玉スタジアム2002での試合のある日は、臨時ダイヤが組まれ、臨時ホームである3番線や専用の臨時改札も開設されることになります。

浦和美園駅より先は、車両基地があるけど、岩槻、蓮田方面への延長計画もあります。

埼玉高速鉄道の2000系は、営団地下鉄東京メトロ9000系がベースとなっているけど、車内にSaiNet Visionという液晶ディスプレイも設置されています。定期検査のほうは、東京メトロに委託され、東京メトロ9000系と同様に綾瀬工場で行われることになります。

赤羽岩淵駅のある位置は、1972(S47)11月に城東地区の路線と一緒に廃止された都電の赤羽電停があった場所でもあります。

王子電気軌道によって開拓された路線(27系統と32系統)のうち、全て併用軌道だった27系統の王子駅前〜赤羽間のみが廃止され、他の路線は、27系統の三ノ輪橋王子駅前間と32系統(荒川車庫前王子駅前〜早稲田間)が統合され、現在の都電荒川線となっています。

都電が赤羽まで出ていた頃は、三ノ輪橋〜赤羽間での運転となっていました。 都電が現在の荒川線部分を除いて全廃されてから今年で40年経ちます。

東川口から南浦和乗り継ぎで大宮まで行ったけど、武蔵野線では、205系のメルヘン顔(ケヨM64編成、クハ205ー148F)に乗ることが出来ました。

大宮駅では、日光色(国鉄色)の185系(OM08編成)による回送列車を撮影しました。

前回撮影したのは上州踊り子、あまぎ号の時でした。

次は草津、水上、あかぎ号で撮影したいです。

あとは、183系による快速足利藤まつり号も撮影しました。こちらは臨時や快速の表示ではなく、専用の表示もあるのが嬉しいです。

大宮ロフトで行われた4人組みの鉄道アイドルであるステーション♪のイベントに参戦し、初めて握手することが出来ました。

この時に「とあらん」のぬいぐるみキーホルダーを見せたけど、可愛い、持っていると言われました。もちろんしゃもじも装着しました。

こちらは3rdシングルである「記念日に逢いましょう」の発売記念で行われていました。

この日は、大阪の御堂会館でモーニング娘。恋愛ハンターの発売記念選民イベントで行われてたけど、ひっぐ〜氏も参戦していました。 この時にはみかんも出てきていました。 ひっぐ〜氏はモーニング娘。のメンバーと握手出来たけど、自分は当面握手出来ないです。ハタボー氏やジライヤ氏は当落関係無しに仕事で行かれずに残念な思いをしていたのでお互い様です。

こちらは都電の8501号車(めんめん、シマウマラッピング電車)、京阪特急の旧3000系こと8531Fがそれぞれ動いていることに例えたくなります。

大宮ロフトでのイベントではしゃもじも進出で良かったけど、81号氏が欠席(運休)となった為に小田急60000形MSE車の6連での単独運用のように見えてしまったよ!

モーニング娘。恋愛ハンターの時期にモーニング娘。のメンバーとの握手会に参加出来なかったことで、京急エアポート快特京急蒲田に、小田急ロマンスカーのあさぎり号が町田に止まらなくなってしまったことに例えたくなるよ!

この日は、スマイレージ℃-uteのメンバーは、幕張メッセで行われたニコニコ超会議に出演していました。握手会に参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休状態に加え悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまいました。

あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい(スマイレージ)と握手出来る機会がもうすぐやってきます。

早く娘。メンバー(特にさゆや10期メンバー)と握手出来ることを願っているよ!