きっかの誕生日、735系
この日(5月1日)は、きっかこと吉川友氏の20回目の誕生日でした。おめでとうございますこれで大人の仲間入りで、これからも頑張ってもらいたいですね。
この日は、JR北海道の735系の営業運転が開始されていました。 735系は、今年6月1日のJR北海道の札沼線(学園都市線)の桑園〜北海道医療大学間の電化に伴って、3連2本の6両がアルミ試作車として導入されていました。
今後は、735系のステンレスバージョンである733系も導入されることになります。
学園都市線の電車化は、今年6月1日と10月の2回に分けて行われるけど、これにより、学園都市線専用のキハ141系(51系客車から改造された車両)が廃車となってしまうことが予想されます。
733系や735系は、学園都市線だけでなく、函館本線(小樽〜滝川間)、千歳線、室蘭本線(沼ノ端〜苫小牧間)にも使われることになります。トイレは、731系の最終増備車と同様に車椅子対応の洋式トイレとなっています。最近は列車の車内トイレだけでなく、いろいろな場所で洋式トイレしかないところを見るようになっています。
711系(赤色にクリーム帯の電車)のほうは、初期型が731系によって置き換えられたけど、後期型の動向が注目されます。
学園都市線の新琴似駅からは、札幌市営地下鉄南北線の麻生(あさぶ)駅へも歩いて行くことが出来ます。札幌市営地下鉄南北線では、今年3月25日をもって3000形(8両編成の2ドア車)が全廃となり、5000形(6両編成の4ドア車)に統一されていました。今後はホームドアが設置される予定となっています。
非電化のまま残る札沼線(学園都市線)の北海道医療大学より先の区間(石狩当別〜浦臼〜新十津川間)はキハ40系による運用で列車の本数が極端に少なくなっています。 特に浦臼〜新十津川間は、1日にたった3往復しかないし。今から40年前の1972(S47)年までは、札沼線の名の通り、新十津川から石狩沼田駅まで運転されていたことがありました。
新十津川駅からは、函館本線の滝川駅までバスが出ています。滝川市と言えば、元祖ミキティこと藤本美貴氏や、ハロプロファンの友人のY氏の出身地でもあります。Y氏のほうも新十津川駅を話題にしていました。
とあらん1周年記念ヘッドマークが8801号車からオレンジ色の8809号車(あや電)に移されていました。この日は、黄色いあや電、りなちょこと8810号車も見ました。
この日は、スマイレージのドットビキニのフラゲ日でありました。
スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)
自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。
めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。
元スマイレージのサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。
都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。さゆとフクちゃんの組み合わせもこれに似ています。
自分(しゃもじ)がモーニング娘。のメンバーと握手した時を小田急50000形VSEや都電9000形(にょん電)に乗ったこと、真野ちゃんこと真野恵里菜氏やスマイレージのメンバーと握手した時を60000形MSEや都電8800形(あや電)に乗った時のように見えてしまうよ!
自分(しゃもじ)の握手会参戦やチェキ会参戦はスマイレージの独走状態で、昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業した後も変わらない状態だよ!
モーニング娘。やベリキューのメンバーと握手する機会が少ないことは、小田急50000形VSEに乗ることが60000形MSEよりも少ないことに例えたくなるよ!このことは都電9000形(にょん電)に乗ることが8800形(あや電)に乗ることよりも少ないことでも言えるし!
都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!
東京ゲートブリッジが開通してからさゆなどの娘。のメンバーと握手していない状態が続いています。
次にあやちょやりなぷ〜と握手する機会はドットビキニのリリースの時になるけど、次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう?