光が丘でのメガバンク

この日は、練馬区光が丘の光が丘IMAホールでのスマイレージメガバンクVol5に行ってきました。

まずは落合南長崎から都営大江戸線で光が丘まで行きました。

この日は仕事だったので1回目のみの参戦だったけど、歌あり、寸劇あり、握手会ありで楽しめました。

光が丘IMAホールでのスマイレージのイベントに自枠で当選したのは、一昨年1月31日以来でした。当時は、入場無料でハガキによる申し込みとなっていました。

当時は、練馬区の光が丘IMAホールで行われたスマイレージ(S/mileage)の応援企画イベントでは、スマイレージの曲を聴くことはもちろんのこと、ゲームで自分がゆうかりんこと前田憂佳氏のサポーターに指名されて、前田ボードを掲げることが出来たので最高な気分だったよ!その甲斐あってゆうかりんが優勝し、握手会の時にゆうかりんに優勝おめでとう!と声を掛けた時に注目されていたし!まさに悪臭会状態返上で、High-Kingの時からゆうかりんを応援した甲斐があったよ!

これによりしゃもじはピンク色や赤色のメンバーとの相性が良いことを実感したし!やはりゆうかりんはさゆと同じピンク色のメンバーだし。

このように自分が握手会に参戦出来、ゆうかりんこと前田憂佳氏のサポーターに任命されたことで、気持ちいい!超々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々気持ちいい!何も言えねえ!状態だよ!と言っていました。

今回はゆうかりんが抜けた後の初めてのメガバンクということで当日券が出るほど申し込みが低調でした。

こちらは横綱が不在となったことと同様です。

寸劇は、学園風で、劇の途中で、ショートカット、ドットビキニ、チョトマテクダサイ!スキちゃんが出てきていました。

握手会はロビーで行われたお見送り方式でやはりめいめいが先頭となっていました。この時の衣装も良かったし!

このように、スマイレージのメンバーと握手する回数がTHE ポッシボーのメンバーよりも多くなっています。

THE ポッシボーのほうはしゃもじと相性の良いアイドルの先駆けとなっています。

この後は、光が丘公園を通って地下鉄成増まで歩いて行ったけど、光が丘公園北で、タケちゃん番の西武バス(11-23)を見ることが出来ました。昨年12月28日(ゆうかりんの誕生日)に光が丘IMAホールで行われたイベント(メガバンクとは別の誰でも参戦出来るイベント)の後もそれを見たので、何らかの縁があると思います。

成増から光が丘までは高頻度でバスが出ているけど、歩いて行くことが可能となっています。

池袋駅東口のヤマダ電機(旧池袋三越)の前から光が丘行きの国際興業バスが出ているけど、以前光が丘から池袋までそれに乗ったことがあります。

光が丘IMAのほうは、1987(S62)年4月24日に開業していたけど、開業から今年で25年を迎えていました。 当時はLIVINが光が丘西武で、ダイエーが、忠実屋フランツとなっていました。都営12号線都営大江戸線が出来る前だったので、バスに頼っていた時代でもありました。

忠実屋のほうは、1994(H6)3月1日にダイエーに吸収合併されています。

1991(H3)年12月10日に都営12号線(現、都営大江戸線)の光が丘〜練馬間が開業した時には、鉄道で結ばれるようになり、1997(H9)年12月19日には、新宿まで延長され、光が丘から新宿まで乗り換え無しで行けるようになっています。

地下鉄成増から雑司が谷まで副都心線で行き、ここで都電を見てから新宿まで行きました。

今年度中(遅くとも来年の3月までの間)には、副都心線東急東横線との直通運転が開始されるので、工事も大詰めを迎えています。東急文化会館の跡地に建設された新スポットである渋谷ヒカリエは、副都心線の駅と直結しているので、東横線の地下化を見据えた状態となっています。 東横線の駅が地下化されたら田園都市線および半蔵門線への乗り換えが楽になるけど、渋谷から座って帰れる列車が減るという問題も発生してくることになります。銀座線の駅からもかえって遠くなるし。

東急では、東横線の5050系が30両製造されるだけで、東急多摩川線・池上線の新7000系の導入予定はなしということになっています。

田園都市線での8500系の置き換えが中断されているのもその為だし。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。

このようにしゃもじに優しいメンバーをエコカーに例えたくなります。

この日のモーニング娘。のメンバー(さゆ)は、NHK大阪ホールでのモーニング娘。のツアーに出演していました。NHK大阪ホールは、1417名とキャパが小さいので、ガキさんとみっつぃーの卒業と重なった為に激戦となっていました。昨年の夏ハロNHK大阪ホールで行われていたけど、今年はオリックス劇場(元大阪厚生年金会館)で行われます。

夏場の握手会参戦不足対策に他のアイドルの握手会にも参戦したくなってくるよ!

最近はトーキョーチアチアパーティー(チアチア)にも進出しています。

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!