保谷でのイベント、初のチアチア、211系

この日は、西武鉄道の旧保谷車両管理所(保谷電留線)で行われた創立100周年記念イベント(西武鉄道100年アニバーサリーイベントin保谷〜E11型電気機関車修復完成記念披露会〜)に行ってきました。

この時に、旧保谷車両管理所で静態保存されているアメリカ製の旧型電気機関車であるE11型E12号機(旧武蔵野鉄道デキカ10形12号機)が当時の塗装に修復された上で展示されていました。

西武鉄道の前身である武蔵野鉄道は、現在の西武池袋線のことで、当時は武蔵野鉄道武蔵野線(JR武蔵野線とは別)と呼ばれていました。川越鉄道→旧西武鉄道(現在の西武新宿線の前身)などと合併して現在の西武鉄道となっています。

以前保谷には、池袋線系統の車両基地(保谷車両管理所)があったけど、今から12年前の2000(H12)年に武蔵丘車両基地が出来たことにより、電留線に格下げとなり、ほとんどの施設や線路が撤去されていました。

E12号機の横には、蒸気機関車(SL)の5号機も保存されているけど、こちらの修復も期待しています。

この日のイベントは、天候に恵まれて良かったです。

SL3号機のほうは、北池袋にある昭和鉄道高等学校豊島学院高等学校の系列)で保存されています。

同じ系列である東京交通短期大学では、丸ノ内線で活躍していた赤い電車である500形の685号車が保存されているので、赤い電車の歴史を語り継ぐことが出来ます。

この後は友人からのお誘いにより、浜松町の文化放送サテライトプラスで行われたトーキョーチアチアパーティー(チアチア)のイベントに初めて参戦したけど、良い曲も聴けたし、握手会もゆっくり話せたので最高のひとときでした。

保谷からは西武池袋線で池袋まで行き、ここから山手線、京浜東北線を乗り継いで浜松町まで移動しました。

1回目のミニライブを楽しんだ後、グループ毎の握手会が行われていたけど、まずは2期メンバーと握手し、その後に1期メンバーと握手しました。

トーキョーチアチアパーティー(チアチア)とは、一昨年8月に結成されたグループで、1期メンバーは、澤美帆中西悠綺須永留奈、原口貴妃、吉村瑠莉、富永良美、澤翔子平井杏奈、桝元沙耶各氏、2期メンバーは、澤田樹奈、原田里佳子、芦原優愛、長岡茜、斉藤智子、桑澤菜月、平山くるみ各氏から成っており、総勢16名となっています。

今年3月14日には、学業専念により、1期メンバーだった大津美咲氏が脱退してしまった為に、唯一生で見たことがない(握手したことのない)メンバーとなってしまいました。こちらは都電で7027号車が突然廃車となり、新しい運行システムとの組み合わせが幻となったことに例えたくなります。あとは幻となった都電8500形の8506号車や小田急50000形VSEの50003F、東武9000系の9001Fの関係でも言えるし。

しょこりんこと澤翔子氏は、リーダーのみぽりんこと澤美帆氏の妹であり、みぽりんはさゆと、しょこりんは真野ちゃんと誕生日が同じであります。

セットリストは、1部 届け!エール愛言葉、はっぴーハッピー、夢に向かって…、RISE、SMILE、ステキな日曜日、Love Magic

2部 カタタタキノウタ、キミスキ、はっぴーハッピー、RISE、SMILE、ステキな日曜日、Love Magic、アンコール、RISE、夢に向かって…でした。

2部が終わった後には、個別握手会があったけど、グループ毎の握手会に参戦しておいて正解でした。

2期メンバーが加入したのは、昨年5月13日のお披露目イベントのことだったので、この日に加入1周年を迎えていました。

チアチアの2期生1周年という記念すべき日に初握手出来て良かったけど、もちろん1周年おめでとうと声を掛けました。

ちょうど母の日ということで話題となっていました。母の日に送る花と言えばやはりカーネーションが有名です。

チアチアは、文化放送セントラルミュージックオフィスジュニアの3社共同企画となっているけど、文化放送のサテライトプラスは本拠地となっており、定期的にイベントが行われています。

チアチアのメンバーと握手した時ももちろんしゃもじを刺していました。 2期の某メンバーには、握手が初めてだったのにも関わらず見えてたよ!と言われていたので、とても目立つ格好であることが分かります。

都電のマスコットキャラクターであるとあらんのぬいぐるみキーホルダーを落とさない程度に胸ポケット入れて握手会に参戦しているけど、今月6日の三郷でのスマイベの3回目の握手会で、かにょんに見られた時に可愛いねと言われました。めいめいにも話したところ可愛いと言われたし。今回のチアチアの握手会でも大活躍しました。

これで夏場の握手会参戦不足を乗り切ることが出来ます。

ファンを始めたのが遅かったので、中古車に例えたくなります。ステーション♪のほうは、新古車に例えているけど。

この後東京駅まで移動し、先月23日をもって定期運用から離脱された東海道線(田町車両センター)の211系N1編成(クハ211-1F、セミクロスシート車)による団臨である急行伊豆号を撮影しました。

こちらは12日に東京→伊豆急下田間(往路)、13日に伊豆急下田→東京間(復路)で運転され、211系が伊豆急に入ったという珍しい光景が見られていました。

種別表示は急行で、ヘッドマークが付いていたので撮影出来て良かったです。撮影したのは東京寄りで、反対側は人大杉で撮影出来なかったです。

これにより田町車両センターの211系は、本当に最後の運転となり、1986(S61)年の営業運転開始以来の26年間の歴史に終止符が打たれました。

この後、上野駅で、高崎線(高崎車両センター)の211系のA26編成(クハ211-3026F)+C2編成による籠原行きを撮影しました。

こちらは田町車両センターの211系に続いてE233系に順次置き換えられる予定なので、高崎線の表示と共に早いうちに撮影することが出来て良かったです。

こちらに尾久駅まで乗ったけど、尾久車両センターには、田町車両センターの211系の5両付属編成が数本疎開留置されているのを確認しました。

尾久からはもちろん荒川車庫前まで歩いて行って都電を見たけど、荒川車庫前王子駅前行きの9001号車(臙脂色のにょん電)による都電バラ号を撮影しました。

荒川車庫前では、車庫の視察と共に、都電バラ号が戻ってくるのを待っていました。この時に本物のバラが咲き誇っていました。

この時に8501号車(めんめん)が8505号車(めろ電)と並んでいました。こちらはスマイレージでめいめいとタケちゃんの組み合わせのように見えてしまいます。前者がお休みということでひっぐ〜欠席の状態に例えたくなります。

8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が運休の時は言うまでも無くしゃもじ欠席に例えたくなるし。

飛鳥山の撮影ポイントでは夜の帳が下りた都電を撮影することに填っています。

帰りは王子駅前から8802号車(ピンクのあや電、社団法人東京都宅地建物取引業協会のラッピング電車)に乗りました。

こちらは、9002号車(紺色のにょん電)や8801号車(あやちょ番のあや電)と共に定期検査入場が近づいています。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形、かにょんとサキチィーは7000形に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。

このようにしゃもじに優しいメンバーをエコカーに例えたくなります。

この日のモーニング娘。のメンバー(さゆ)は、NHK大阪ホールでのモーニング娘。のツアーに出演していました。NHK大阪ホールは、1417名とキャパが小さいので、ガキさんとみっつぃーの卒業と重なった為に激戦となっていました。昨年の夏ハロNHK大阪ホールで行われていたけど、今年はオリックス劇場(元大阪厚生年金会館)で行われます。

この公演には、ひっぐ〜氏も参戦しました。

さゆと握手出来ない状況を、現在の都電7015号車に例えたくなってきます。

この日は、大宮ロフトで、HMV大宮ロフト・アイドル祭り〜初夏の陣〜 THEポッシボー×YGA×BiSが行われていたけど、行かれなかったことで残念に思いました。

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!