スマイレージのイベント、町屋駅前、本当は秩父鉄道に行きたかった

この日は、新宿のステーションスクエアで、スマイレージが出てきた「GALAXY Note Studio」スペシャルイベントに行ってきました。

このイベントは当日になって告知が行われており、2回行われていました。自分は1回目のみの参戦でした。

セットリストは、ショートカット、スキちゃん夢見る 15歳、ドットビキニの4曲でした。

あの後新宿三丁目から明治神宮前乗り継ぎで町屋まで行ったけど、荒川バラの市が売り切れ状態により予定より早く終了していました。

町屋駅前で、9001号車(臙脂色のにょん電)による都電バラ号を撮影しました。この日は、大塚駅前〜町屋駅前間の折り返し運用に入っていたので、折り返し線に入る姿を見ることが出来ました。町屋駅前からの折り返しは、荒川車庫前行き(入庫運用)となっていました。

この日の町屋駅前ではバラが咲き誇っていました。

あとは幸せの黄色いあや電こと8810号車なども撮影しました。

町屋から新御茶ノ水まで移動し、新御茶ノ水御茶ノ水)でJR中央快速線に乗り換えて、切り替え工事による行き先変更の様子を見ました。

新御茶ノ水駅の湯島寄り改札(JR御茶ノ水駅方面)には、長いエスカレーターがあります。

丸ノ内線の電車が御茶ノ水を出た後に一旦地上に出て、神田川を渡ってからまた地下に入る風景が有名となっているけど、当時はトンネルを深く掘れなかったという影響があります。千代田線のほうはそれより深い場所を通っているので神田川を地下で横断することになるし。

JR中央快速線武蔵小金井駅の上り線切り替え工事により、普段見ることの出来ない快速東小金井行きが運転されていました。

この日の夕方頃には、東京〜三鷹間で、三鷹行きと東小金井行きが交互に運転されていたけど、快速三鷹行きは普段は本数が少ないので、頻繁に見られたのは、東小金井行きと共に貴重でした。

東小金井行きの表示は、最初は無表示または臨時になると予想していたけど、このように用意されていたのが嬉しかったです。

やはりE233系がLED表示で自由度が高いということでこのようなことが実現していました。もしも201系の時代だったら、無表示となっていたところでした。今から16年前に東京駅の切り替え工事により、東京〜御茶ノ水間が運休となった時に快速御茶ノ水行きが運転されていた時に無表示だったことを覚えています。

武蔵小金井駅は、今回の切り替え工事により2面2線となりました。上り列車は3番線から4番線に変更されたけど、3番線は今後始発列車および待避列車で使われる予定となっています。

この日は秩父鉄道広瀬川車両基地で、秩父鉄道わくわく鉄道フェスタが行われていたけど、この日にラストランを迎えていた1000系(元国鉄→JR101系)の1002F(チョコ電塗装)や水色、オレンジ色の撮影会があったのに、土曜出勤であることや金欠状態により行かれなかったので、悔しい思いをしてしまったよ!

秩父鉄道の1002Fは、2009(H21)年11月23日のイベントで撮影したから充分だけど本当は撮影したかったよ!

あとは小山新幹線車両センターで事前応募制のイベントが行われ、来年秋田新幹線に登場予定のE6系E5系ミニ新幹線バージョン)もE5系と共に展示されていました。 こちらは応募はしなかったけど、物凄い倍率となっていました。

E5系のほうは未だに乗ったことがないです。

最近のハロプロ関連の握手会は月曜日から土曜日までの仕事のある日(自分の出勤日)ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形(食パン電車)ばかり来ることや小田急ロマンスカーで30000形EXEばかり来る時間帯、東京メトロ副都心線の各駅停車の8両編成、千代田線のS運用で6000系ばかり来ている状態に例えたくなるよ!昨年3月13日に都電で7000形と同じ定員96人だった7500形が全廃になってから7000形が目立つようになってしまったし!

本当にいい加減にしてもらいたいよ!

お目当ての握手会のない日に仕事休みになってばかりの状態だよ!

逆に真野ちゃんこと真野恵里菜氏のイベントのある日は仕事休みになりやすくなることが続いているので、小田原発着のロマンスカーさがみ号や新宿〜御殿場間の新生あさぎり号などで空席祭りの状態または休日(日曜・祝日)ダイヤの都電で8500形以降が多くなることに例えたくなるし!

特に娘。のメンバーが絡んでくる場合は特に仕事になりやすい状態になってしまうので小田急50000形VSEE5系新幹線はやぶさ号のチケットが取りづらいことや平日または土曜ダイヤの都電で7000形が続いて来ることに例えたくなるよ!

この日は、ハーモニーホール座間℃-uteの公演がありました。

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!

モーニング娘。の11期メンバーの応募資格は、10〜17歳の女性で、携帯、スマホ、PC、郵送の4つから応募することが出来ます。締め切りは6月25日必着であります。11期メンバーとの初握手が遅れないことを願っています。

この日は握手会は無かったけど、スマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、タケちゃん、かななん、りなぷ〜、めいめい)を見ることが出来ました。

自分が握手会に参戦した日は、雨の日はおろか、夏場を含めて気温の低い日ばかりです。その平均気温は高原並となっています。こちらは西武線の平坦区間池袋線の池袋〜飯能間、西武新宿線など)の4ドア車、休日(日曜・祝日)ダイヤで都電8500形以降の車両が多いことに例えたくなってきます。
 
早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!