魔の金曜日、学園都市線、都電

この日は魔の金曜日で、JR北海道学園都市線札沼線)の桑園〜北海道医療大学間が電化され、735系のステンレスバージョンの733系も営業運転入りしていました。

学園都市線の電化区間では、733系や735系のほか、721系や731系も使われることになっています。

学園都市線の電車化は、今年6月1日と10月の2回に分けて行われるけど、これにより、学園都市線専用のキハ141系(51系客車から改造された車両)が廃車となってしまうことが予想されます。

733系や735系は、学園都市線だけでなく、函館本線(小樽〜滝川間)、千歳線室蘭本線(沼ノ端〜苫小牧間)にも使われることになります。トイレは、731系の最終増備車と同様に車椅子対応の洋式トイレとなっています。最近は列車の車内トイレだけでなく、いろいろな場所で洋式トイレしかないところを見るようになっています。

711系(赤色にクリーム帯の電車)のほうは、初期型が731系によって置き換えられたけど、後期型の動向が注目されます。

学園都市線新琴似駅からは、札幌市営地下鉄南北線の麻生(あさぶ)駅へも歩いて行くことが出来ます。札幌市営地下鉄南北線では、今年3月25日をもって3000形(8両編成の2ドア車)が全廃となり、5000形(6両編成の4ドア車)に統一されていました。今後はホームドアが設置される予定となっています。

非電化のまま残る札沼線学園都市線)の北海道医療大学より先の区間石狩当別浦臼新十津川間)はキハ40系による運用で列車の本数が極端に少なくなっています。 特に浦臼新十津川間は、1日にたった3往復しかないし。今から40年前の1972(S47)年までは、札沼線の名の通り、新十津川から石狩沼田駅まで運転されていたことがありました。

新十津川駅からは、函館本線滝川駅までバスが出ています。滝川市と言えば、元祖ミキティこと藤本美貴氏や、ハロプロファンの友人のY氏の出身地でもあります。Y氏のほうも新十津川駅を話題にしていました。

東京と名古屋を結ぶ東名ハイウェイバスでは、新東名高速経由の新東名スーパーライナーが3往復設定され、東京駅と名古屋駅を最速5時間で結ばれるようになっています。 こちらはジェイアールバス関東ジェイアール東海バスの両方に設定されています。

この日は大塚駅前で、DMC-ZX1(DMC-SZ7の前身)を引っさげて都電を撮影していたけど、やはり平日に多発しているにわか雨が降っていました。

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形(一昨年3月13日に全廃)、かにょんとサキチィーは7000形(現在も活躍中の食パン電車)に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。

このようにしゃもじに優しいメンバーをエコカーに例えたくなります。

都電8810号車(幸せの黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!それに休んでいる時でも目立っているし!

自分が握手会に参戦出来ない三大原因は、仕事、落選、完売の白樺状態だよ!

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!最近はTHE ポッシボーでの活動が復活したし。

世間は一週間の始まりである空曜日こと月曜日には頑張ろう、魔の金曜日にはお疲れ様の気持ちが行き交うシーンを見ているだけでムカついてきます!

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!

次にスマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手出来るのはいつになるんだろう?