イーアスつくばでのイベント

この日は、茨城県つくば市にあるイーアスつくばで行われたTHE ポッシボーのミニライブ 〜イーアスつくばひっさびさー!!〜に行ってきました。

まずは、秋葉原から首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスに乗って最寄り駅である研究学園に行ったけど、ekiShのスタンプを集める為に、八潮で各駅停車に乗り換えました。 八潮から守谷まで乗った車両は、直流区間専用のTX-1000系のTX-1101Fで、秋葉原〜守谷間で限定運用されています。

こちらは茨城県に入って最初に停車する駅で折り返しとなるということは、JR常磐快速線E231系の取手折り返しの関係に似ています。取手も守谷と同様に関東鉄道常総線への乗り換え駅でもあるし。

TX-2000系のほうは、交直両用で守谷〜つくば間の乗り入れが可能となっているので、追加増備される時にはTX-2000系が導入されることになっています。そのお陰で、守谷〜つくば間の増発されていました。こちらは今年度中に3編成導入される予定となっています。

TX-1000系川崎重工業製、TX-2000系日立製作所

JR武蔵野線への乗り換え駅である南流山駅(地下駅)は、混雑緩和による改良が行われているけど、ホームの拡幅が困難なので、ホームが延長されることになっています。

つくばエクスプレスの車両が下松〜土浦間で甲種輸送される時には南流山駅を通るけど、この時には地上のJR武蔵野線のほうに入ってくることになります。土浦からつくばエクスプレス総合基地(守谷市つくばみらい市)までトレーラーによる陸送となるし。

11月上旬には、つくばエクスプレス総合基地と関東鉄道の水海道車両基地で合同のイベントが行われるけど、今年は何も無ければ行く予定でいます。これらのイベントには4年前から行っていないので。

つくばエクスプレスの地下駅は、秋葉原新御徒町、浅草、南千住、青井、六町、南流山、つくばの各駅となっているけど、みらい平駅は半地下駅となっています。みらい平駅は、つくばみらい市にあり、2005(H17)年8月24日の開業当時は、筑波郡谷和原村となっていました。開業の翌年の2006(H18)年3月27日に筑波郡伊奈町と合併してつくばみらい市となったのであります。

つくばエクスプレスの地下トンネル区間では、開業当初から携帯電話の使用が出来ることで有名となっています。この場合は非常時にトンネル内に閉じ込められた時にも重宝しています。

つくば市は、1987(S62)年11月30日に筑波郡谷田部町(後述の科学万博で話題となった場所)、大穂町豊里町、新治郡桜村の3町1村が新設合併されて誕生した市で、翌年1月には筑波町が、2002(H14)年11月に、稲敷郡茎崎町編入されていました。

今から27年前の1985(S60)年3月17日から9月16日には、筑波郡谷田部町(現、つくば市)で国際科学技術博覧会(科学万博つくば85)が行われていたけど、その跡地は、科学万博記念公園となっています。 万博記念公園駅は、その最寄り駅となっているし。

つくば駅周辺にあるつくばエキスポセンターは、第二会場として使われていました。

科学万博へのアクセスは、国鉄(現、JR東日本常磐線の万博中央臨時駅(現在のひたち野うしく駅)などからシャトルバス(当時は連接バスも運転されていた)が出ていました。

科学万博が行われていた頃は、おニャン子クラブがブームとなっていました。

万博記念公園駅大阪府大阪モノレール(本線と彩都線の分岐駅)にもあるけど、こちらは今から42年前の1970(S45)年に大阪府吹田市で行われていた日本万国博覧会大阪万博)の会場跡付近にあります。

大阪万博では、北大阪急行電鉄(北急)の万国博中央臨時駅と阪急千里線の万国博西口臨時駅(南千里北千里間にあった駅)が最寄り駅となっていました。 万博当時は、千里中央(地上の仮駅)〜万国博中央間の地上の臨時路線も出ていました。大阪万博の閉幕後には、千里中央駅が地下の本設駅に移転されていました。

流鉄の鰭ヶ崎〜平和台間でつくばエクスプレスと地下トンネルで交差することになっているけど、この区間には駅はないです。

4月14日に放送されたぶらり途中下車の旅石井正則氏によるつくばエクスプレスの旅)では、南流山から流鉄の駅のすぐ近くまで歩いていた時に流山まで流鉄に乗っていたので一時的に流鉄の旅でもありました。

この日のぶらり途中下車の旅は、歌舞伎俳優の片岡孝太郎氏による東京メトロ銀座線の旅で、最初のほうに新型の1000系が出てきていました。

ぶらり途中下車の旅がスタートしたのは、1992(H4)年10月3日のことで、THE ポッシボーのはしもんこと橋本愛奈氏の生誕の日でもあります。1回目は江ノ電の旅となっていました。

研究学園駅に到着し、歩いて会場であるイーアスつくばに行きました。 この時には1回目の握手会の途中だったので、2回目の握手会のチケットを手に入れました。 この時に、ニューアルバムである「2幸せの証」を手に入れたので握手会のチケットが2枚付いていました。

イーアスつくばは、2008(H20)年10月に大和ハウス工業によって開設されたショッピングモールとなっています。 2009(H21)年2月22日に行われたTHE ポッシボーのイベント(当時は6人組だった)に行った時以来だったけど、当時は握手会のチケットが完売完敗状態により握手出来ずに悔しい思いをしていたけど、今回はその雪辱を晴らすことが出来ました。

当時の文章。イーアスつくばに到着した時点では、THE ポッシボーによるラジオの収録が終わっていたので、見ることが出来なかったです。メトロおさんぽ号で北千住まで行ってここからつくばエクスプレスに乗り継いでいれば見れたところだったのにゅ!

この時にイーアスつくばに初めて行くことが出来て良かったです。

昼は幸楽苑のラーメンを食べました。

THE ポッシボーのイベントのほうは、整理券が手に入らなかった為に握手会に参加出来なかったのが残念だったけど、ミニライブを見ることが出来て良かったです。この時に久しぶりにお気に入りの曲である乙女ナゾナゾを生で聴くことが出来たし。

やはり自分の参加しない握手会は悪臭会状態でとても危険だし、見ているだけで切ないので握手会終了まで離れていました。

100枚だなんて少なすぎるよ!追加配布されずにゲームオーバーとなりました。

それでも例の格好をしていたのでかえぴょんなどに見られていたし。

当時は握手会のチケットの配布枚数が少なかったけど、今回は余裕がありました。

2回目が始まるまでの間は、イーアスつくばを散策し、幸楽苑のラーメンを食べました。幸楽苑のラーメンは安くて美味しいのが魅力です。

幸楽苑と言えば、トレッサ横浜にもあります。

4月15日には、トレッサ横浜THE ポッシボーのイベントが行われていたけど、都電の荒川車庫で行われていたとあらんのバースデーイベントに行っていた為に行かれなかったです。本当はその後の掛け持ちで行きたかったです。

イーアスつくばは、緑化が進められています。まさに、すべてのあなたに、いい明日をの状態でした。

2回目のセットリストは、幸せ花火ゴッゴッGO−ッ!、ラヴメッセージ、電光石火!Baby、幸せの証、旅の真ん中、ヤングDAYS!!でした。ヤングDAYS!!は、THE ポッシボーのインディーズデビュー曲で、現在でも代表曲となっています。

握手会であっきゃんこと秋山ゆりか氏と握手した時に、ライブ行く?と聞かれたので、新宿BLAZEでのライブに行くことに決めました。

例のしゃもじの格好で参戦することを約束していたし。

メンバーに話したことはツイッターをやっていることをアピールしたことだったけど、はしもんこと橋本愛奈氏と握手した時には、参戦出来なかった某はしもん推しの友人に対してよろしく伝えることが出来ました。

ロビンちゃんと握手した時には、3年前にイーアスつくばに来たことがあるということを話しました。

これにより、前回とはうって変わって、つくば市でのイベントで万々歳で、つく万々歳!の状態でした。

あとは茨城県での握手会参戦も初めてだったし。

同じ方角である先月6日の三郷市文化会館でのスマイレージのイベントで成功した時と同様に、吉方位だからでは一切関係ないです。

アリオ川口で行われたイベントでポッシヲタ活動が復活して以来絶好調となっています。

あの後、つくばまで行き、駅周辺を散策しました。

つくばから南千住まで、つくばエクスプレスの快速で移動しました。 つくばエクスプレスは130Km/h運転だけど、1駅区間のみでも高速で走ることもあります。

周辺では、天王祭が行われていました。

つくばエクスプレス南千住駅は、つくばエクスプレスの地下駅で浅い場所にあり、1階が駅舎があります。

建設工事の時には、開削工法で行われ、真上を走るJR常磐線の駅が仮移転されていたこともありました。これを期に、JRの駅舎やプラットホームが改良されていたし。あとは、東京メトロ日比谷線南千住駅も改良されていました。

南千住から三ノ輪橋まで歩いてから早稲田まで、都電8801号車(あやちょ番のあや電)に乗って帰りました。

南千住からは、南千住仲通りを通り、日光街道を横断すれば三ノ輪橋に行くことが出来ます。

この日に集めたekiShスタンプは、流山セントラルパーク流山おおたかの森柏の葉キャンパス柏たなか、守谷、みらい平、みどりの、万博記念公園茨城県)、研究学園、つくば(つくばエクスプレスマスター)の各駅でした。

東京駅とつくばセンター筑波大学)を結ぶ高速バスつくば号は、つくばエクスプレスが出来る前は賑わっていたけど、現在はガラガラの状態でした。

この日は池袋で東武東上線の11634F(イイムサシ号)を撮影しました。こちらはJRのホームから撮影出来る場所に止まっていました。

この日のスマちゃん(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)は、神戸のウィンターランドでのドットビキニの選民イベントに出演していました。

最近はTHE ポッシボーのポッシヲタ活動が復活しているので、スマイレージに対する運勢が低下してしまうことが懸念されています。

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!

次にスマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手出来るのはいつになるんだろう?