ステーシーズをサボって都電、ぁまのじゃく

この日は、全労済ホールスペースゼロで行われたモーニング娘。の舞台であるステーシーズを背にして、三ノ輪橋でバラをバックに都電を撮影していました。本当はデジカメのDMC-ZX1を紛失していなければさゆがいなくてもステーシーズに行っていたところでした。

今回はDMC-SZ7で試し撮りをしたけど、三ノ輪橋のバラが咲いていたので良かったです。

まずは、鬼子母神前東池袋四丁目大塚駅前付近で撮影し、大塚駅前から三ノ輪橋まで9002号車(紺色のにょん電)で移動し、バラの組み合わせを撮影しました。今月3日にも撮影したけど、デジカメを紛失してしまったのでこの日に出直しました。

この時に幸せの黄色い都電、黄色いあや電、りなちょこと8810号車による荒川車庫前行きも撮影することが出来ました。

肝心な9001号車(臙脂色のにょん電)、8501号車(めんめん)、8806号車(バイオレットカラーのあや電、企連協のラッピング車)が荒川車庫で寝ていました。8806号車(バイオレットカラーのあや電、企連協のラッピング電車)に関しては休止中の状態で置かれていたのでステーシーズに行かないしゃもじに例えたくなります。

あとは元祖黄色い都電の7022号車や東日本銀行(フィリックス・ザ・キャット)のラッピング車である8808号車(オレンジ色のあや電)も撮影出来て良かったです。

8805号車(ピンクのあや電)は大塚駅前行きとなっていたので、今から3年前に8802号車の大塚駅前行きをバラバックで撮影したことを思い出しました。

8801号車と8802号車(ピンクのあや電、まのさゆ)は、デビュー当時、バイオマスを使ったグリーン電力で運転されていたこともありました。

三ノ輪橋で撮影した後、8503号車(めろ電)による荒川車庫前行きで荒川車庫前まで行き、荒川車庫の視察をしました。この時に8810号車が寝ていたので、しゃもじ欠席に例えたくなる状態となっていました。

8503号車はヘッドマークが付いていなかったけど、一日小(荒川区立第一日暮里小学校)の児童によって書かれた作品が展示されたギャラリー電車となっていました。

都電おもいで広場の7504号車には、5周年を迎えましたの表示がありました。

その後例のルートで飛鳥山公園まで歩き、飛鳥山公園の紫陽花を見てから、飛鳥山の撮影ポイントで撮影していました。やはり夜の飛鳥山での撮影は面白いです。ここで撮影した夜間の8800形(あや電)の画像をメール着信画面にし、スマイレージタチアガールと組み合わせています。

王子駅前から早稲田までは、7024号車(コープデリのラッピング電車)で移動し、ここで折り返しの終電三ノ輪橋の表示を撮影しました。

この日(6月7日)は、スマイレージ(当時はS/mileageサキチィーゆうかりん、あやちょ、かにょんの4人組だった)がぁまのじゃくでインディーズデビューした日で、あれから3年経ちました。

当時は自分は行かなかったけど、中野サンプラザで新人公演が行われ、現在スマイレージの2期メンバーとして活躍中のりなぷ〜こと勝田里奈氏がハロプロエッグ(現、ハロプロ研修生)として加入していました。

3年前は8800形の8801号車と8802号車(まのさゆ、現あや電)がデビューしてから初めての路面電車の日のイベントが行われ、行きと帰りの臨時電車、8802号車は撮影会の合間に休憩用車両として開放されていたことがありました。以前は北側の留置線エリアにも入ることが出来たけど、現在はそれが出来なくなっています。切り絵展示車両は、都電おもいで広場の7504号車となっているし。

あの時は大塚駅前から荒川車庫前まで8802号車に乗り、イベントの後に三ノ輪橋まで行って撮影した後、京橋のル テアトル銀座でのおじぎでシェイプアップ!、中野サンプラザでの新人公演の会場推しに行ってました。

自分が握手会に参戦した日は雨の日はおろか気温の低い日ばかりなのでその平均気温が高原並みの状態だよ!

今年の夏もまた握手会の参戦率が落ち込んでしまうことや秋以降に回復してしまうことが懸念されるよ!そんな時にはトーキョーチアチアパーティー(チアチア)などが穴を埋めてくれるけど。

最近のハロプロ関連の握手会は月曜日から土曜日までの仕事のある日(自分の出勤日)ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形(食パン電車)ばかり来ることや小田急ロマンスカーで30000形EXEばかり来る時間帯、東京メトロ副都心線の各駅停車の8両編成、千代田線のS運用で6000系ばかり来ている状態に例えたくなるよ!昨年3月13日に都電で7000形と同じ定員96人だった7500形が全廃になってから7000形が目立つようになってしまったし!

本当にいい加減にしてもらいたいよ!

お目当ての握手会のない日に仕事休みになってばかりの状態だよ!
こちらは湘南新宿ラインで混雑している時に10両編成が来ることに例えたくなるよ!

特に娘。のメンバーが絡んでくる場合は特に仕事になりやすい状態になってしまうので小田急50000形VSEE5系新幹線はやぶさ号のチケットが取りづらいことや平日または土曜ダイヤの都電で7000形が続いて来ることに例えたくなるよ!

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん、シマウマ電車)または8800形(4色の新型車両、あや電、めんめんN形)

自分(しゃもじ)と握手する前のゆうかりんとあやちょは7500形(一昨年3月13日に全廃)、かにょんとサキチィーは7000形(現在も活躍中の食パン電車)に例えていました。以前さゆを7500形に例えていたこともあったけど、ちょうど8800形は7500形の置き換え用として導入されていたし。

めいめいこと田村芽実氏は、電車や駅のスタンプ集めが好きだと言っていたので親近感があります。やはりスマヲタを辞められない理由であります。応援を継続しないとゆうかりんにも悪いので。 ゆうかりんはきっとしゃもじのことを忘れないと思います。

スマイレージサキチィーこと小川紗季氏は、タケちゃんこと竹内朱莉氏と同様に、8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、ゆうかりんこと前田憂佳氏とふ〜ちゃんこと小数賀芙由香氏は、8800形(4色の新型車両、あや電)にそっくりでした。

都電の8800形同士の組合せは、色違いでお揃いにすることが好きなゆうかりんとあやちょの組合せ(ゆうかとあやちょ)にそっくりでありました。2人共に顔つきが都電8800形に似ているし。現在はさゆとえりぽん、あやちょとりなぷ〜、9期メンバー全員などの組み合わせに例えているし。

このようにしゃもじに優しいメンバーをエコカーに例えたくなります。

都電8810号車(幸せの黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!それに休んでいる時でも目立っているし!

自分が握手会に参戦出来ない三大原因は、仕事、落選、完売の白樺状態だよ!

昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!最近はTHE ポッシボーでの活動が復活したし。

サキチィーこと小川紗季氏は、4人組の初代スマイレージに似合っていました。

早くモーニング娘。のメンバー(特にさゆ)と握手したいよ!

次にスマイレージのメンバー(あやちょ、かにょん、かななん、タケちゃん、りなぷ〜、めいめい)と握手出来るのはいつになるんだろう?