関西遠征1日目

この日は、18きっぷを使って普通列車乗り継ぎで関西方面へと向かいました。

ルート 目白〜新宿〜戸塚〜小田原〜熱海〜静岡〜浜松〜豊橋〜大垣〜美濃赤坂〜大垣〜米原〜京都…七条…京都〜尼崎〜大阪〜福島…スーパーホテル「湯元花乃井」

湘南新宿ラインに乗っていた時に、保土ヶ谷東戸塚間で185系による特急踊り子105号との並走シーンを見ることが出来ました。後ろの5両(修善寺行き)は、な・ん・と斜めストライプ塗装のC1編成だったので初めて生で見ることが出来ました。

熱海では、駅前の足湯に入りました。

大垣からは美濃赤坂支線で1往復したけど、313系によるワンマン運転となっていました。今回美濃赤坂支線に乗ったのは初めてでした。

美濃赤坂駅からは、西濃鉄道市橋線という貨物線(美濃赤坂〜猿岩間)が出ています。

この日には、東海道新幹線の浜松工場でのイベントに行きたかったけど、家を出たのが遅くなり、最終のシャトルバスに間に合わなかった為に行かれなかったので、ステーション♪のいっちーこと加藤一華氏の好きな車両であるドクターイエロー(923形)を撮影することが出来なかったよ!今から4年前に撮影したから良かったけど、本当はいっちーとの握手のネタにしたかったよ!浜松市ステーション♪の見習い乗務員であるななちゃこと千葉奈々希氏の地元なので惜しいことをしてしまったよ!

この日のオリックス劇場でのハロプロの公演では、真野ちゃんこと真野恵里菜氏が来年2月をもってハロプロを卒業するという情報が入ってきました。卒業後も芸能活動(歌手や女優)を続けるということで安心しています。

京都駅では、JR奈良線103系大阪環状線では201系を見たけど、懐かしさを感じました。

この日集めたekiShスタンプは、安倍川、用宗、焼津、西焼津、藤枝、六合、島田(静岡県)、金谷、菊川(静岡県)、掛川、愛野(静岡県)、袋井、磐田、豊田町天竜川、浜松、新浜松、第一通り、高塚、舞阪、弁天島新居町、鷲津、新所原、二川、豊橋、新豊橋、駅前、愛知御津三河三谷蒲郡、岡崎、安城三河安城刈谷、大府、共和、神宮前、神宮西、尾張一宮名鉄一宮、岐阜、名鉄岐阜西岐阜、穂積、大垣、荒尾(岐阜県)、美濃赤坂、垂井、関ケ原、柏原(滋賀県)、近江長岡、醒ケ井、米原彦根能登川近江八幡野洲、守山(滋賀県)、草津滋賀県)、南草津、石山、京阪石山、大津、京阪山科、山科、四宮、京都、七条、清水五条、高槻、高槻市、東淀川、東三国、新大阪、大阪、梅田(大阪市営)、梅田(阪神)、梅田(阪急)、西梅田、北新地、東梅田、塚本、加島、尼崎(JR)、福島(大阪府)、新福島中之島阿波座の各駅で、一部を除いた通過駅はGET出来ませんでした。

関ケ原駅は、関ケ原の戦いとして有名であり、勝守を持って通過しました。