携帯が故障した!日本橋でのきっかイベント

この日は携帯が故障し、画面が映らなくなってしまいました。修理に出したけどデータが全て消えてしまいました。この日の朝や前日は元気に動いていたのに残念で仕方がないです!

代用機はIidaのPLYでした。

まずは失われた画像を取り戻す為に大塚駅前で都電を撮影したけど、7025号車がラッピングなしの姿に戻っていたことを確認しました。今月7日までハセベのラッピングが施されていたけど、そのラッピングが7023号車に受け継がれた後、動向が気になっていたけど、ラッピングが解除されて塗り直された状態で復活してくれたから嬉しい出来事であります。

この後、日本橋三井ホールでの吉川友氏のイベントである「きっかフェス〜Episode3〜」に行ってきました。

セットリストは

ここから始まるんだ!
17歳
水色
ハピラピ 〜Sunrise〜
会いたくなったら
風のようなメロディ
はこの中のブルー
きっかけはYOU!

ダーリンとマドンナ(9月26日に発売予定の新曲)
こんな私でよかったら

この後には握手会がありました。自分がこのような暑い日に握手会に参戦したことは非常に少ないです。

この後は、だし場で出汁を飲みました。

日本橋駅と三越前駅の中間(東京都中央区)にある日本橋は、日本橋川に掛かる歴史のある橋で、以前都電が走っていたことがありました。

現在の日本橋は今から101年前に掛けられたものです。

日本の郵便事業発祥の地である東京都中央区日本橋郵便局は、郵便事業の父である前島密先生の胸像があります。

日本の郵便事業は、今から141年前の1871(明治4)年に現在の日本橋郵便局のある場所で駅逓司(後の郵政省(JPグループの前身))と東京郵便役所(現在の東京中央郵便局)が開設され、東京と大阪の間で郵便事業がスタートしていました。

現在の東京中央郵便局は、丸の内南口付近にあり、JPタワーとして改築されたことで話題となっています。

郵政民営化(日本郵政公社からJPグループとなった時)から今年で早5年経つけど、郵便事業の更なる発展を願っています。

その胸像の横には、ハガキの木があります。

日本橋郵便局の北側には江戸橋があるけど、都営浅草線江戸橋駅(現在は日本橋駅に統合)の由来となっていました。

日本橋三越の本館の建物は、今から77年前の1935(昭和10)年に増改築されたもので、ルネッサンス様式が取り入れられた歴史的価値のあるクラシックな雰囲気があることから、東京都選定歴史的建造物に認定されています。

最新のショッピングセンター等もいいけど、昔ながらのスタイルのデパートで買い物するのもいいと思います。

その正面入口にある左右2頭のライオン像は、1914(大正3)年に設置された三越のシンボルで、今年のオリンピックで話題となったイギリスのロンドンにあるトラファルガー広場のネルソン記念塔下のライオン像を模して鋳造されていました。

ライオン像は、待ち合わせ場所だけでなく、来店客に対する守護神、必勝祈願の目的もあります。

池袋三越(現在はヤマダ電機LABI1日本総本店池袋となっている)にあったライオン像は、墨田区の三囲神社にあります。こちらは東京スカイツリーの近くにあるので是非行ってみたいと思います。

三越の由来は、三井家の三井の三と越後屋の越で、越後屋は、越後屋呉服店のことであります。

この後、飛鳥山で夜の都電を撮影した後、王子駅前から早稲田まで出場したばかりの9002号車(青色のにょん電)で帰りました。

この日のモーニング娘。(さゆ)は、新大阪のメルパルク大阪で選民イベントが行われ、ひっぐ〜氏が参戦していました。

新大阪のメルパルク大阪で行われていたモーニング娘。のイベントにジライヤ氏が落選した為にジライヤ氏とさゆとの握手がお預けとなってしまったから自分よりも深刻な状態だよ!こちらは都電での7022号車(元祖黄色い都電、忍者ジライヤ番)の運休に例えたくなるよ!

握手会好きなひっぐ〜氏は逆に当選していたから万々歳だし。

ハタボー氏は、来月23日に千里セルシーでのスマイレージのイベントに行く予定だと言っていたのでハタボー氏も握手会重視であることが分かるよ!自分も握手会重視なので他人事ではないけど!

自分(しゃもじ)は夏の暑い日には、都電の土曜ダイヤで7000形が主流であることと同様に、握手会なしの公演の参戦が主流の状態だよ!

握手会に行かない日はもちろんのこと、海やプールに行かない日に暑くなってばかりの状態が続いているよ!

夏の暑い日に若い女性に恵まれなくなることを、京成シティライナーなどの空気輸送列車に例えているのでレディースシティライナーの由来となっているよ!

都電では、8500形(めろ電、めんめん)が夏季のウヤのせいで、しばらく乗れていない8504号車に乗れない状態が続いてしまうよ!8501号車(めんめん)には今月16日に乗っておいて正解だったよ!

77T氏のほうは、前日の28日にNOAHの聖地ことディファ有明でのモーニング娘。のイベントに参戦したのは良いけど、えりぽんこと生田衣梨奈氏の握手した時に恒例のイェイイェイ!をやろうとした時にクソスタッフに強引に押され、挙句の果てには77T氏に対して会いたくない奴(サタン)と遭遇してしまったのでなおさらですし、77T氏に対して呼び捨てした挙句に険悪な態度を取っていたので台無しにされたのも言うまでもないよ!

クソスタッフに強引に押されていたことは川崎でのイベントでも経験していたのでその二の舞となったのも言うまでも無いよ!今回はダブルパンチを受けてしまったし!

モーニング娘。が大好きな77T氏にとって、楽しみにしていた握手会の後に気分を壊されてしまったので本当に気の毒で仕方がないよ!

本当は人のせいにしてはいけないけど、このようなことがあったから携帯がぶっ壊れてしまったんだよ!

スマイレージの山梨バスツアーに行かれなかった裏でこうなっていたので、もしも山梨バスツアーに行っていたら携帯の故障で被害を受けていたところだったよ!

2人は面識はないけど、77T氏と81号氏の参戦を都電9000形(にょん電、新レトロ電車)に例えているけど、山梨のバスツアーで成功していた時の81号氏の参戦を台車が綺麗な9002号車、モーニング娘。との握手会の後に悲惨な思いをしていた77T氏の参戦を台車が汚れた9001号車に例えたくなってきたよ!

次にさゆと握手出来るのは先になりそうです!