魔の金曜日、愛ちゃんの誕生日、はまなす

この日(9月14日)は、元モーニング娘。高橋愛氏の26回目の誕生日でした。おめでとうございます

昨年の今頃は、高橋愛氏にとってのモーニング娘。時代最後のシングル(両A面)である「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!彼と一緒にお店がしたい!」が発売されていました。高橋愛氏の卒業からもうすぐ1年ということは早いもんですね。

高橋愛氏は、昨年暮れに卒業した元スマイレージゆうかりんこと前田憂佳氏にとっての憧れのメンバーでもありました。

卒業後も女優業中心で活躍しており、現在天王洲銀河劇場で行われているハイスクール歌劇団☆男組で誕生日を迎えることになります。

あとは、ハタボー氏のご贔屓メンバーであるSKE48のしゃわここと秦佐和子氏の24回目の誕生日でもありました。

青森と札幌を結ぶ夜行急行はまなす号は、14系と24系客車によるモノクラスの7両編成で、1号車と2号車が開放式B寝台、3号車と7号車が自由席(座席車)、4号車が指定席(カーペットカー)、5号車と6号車が指定席(ドリームカー、ミニラウンジ付き)となっています。

そのうちの2,4,5号車には女性専用席もあります。

はまなす号のドリームカーは、かつて夜行急行まりも号(札幌〜釧路間)に使われていた車両で、深めのリクライニングシートが完備されています。

カーペットカーやドリームカーは、連結されない場合があるので要注意となっています。

停車駅は、青森、函館、長万部東室蘭、苫小牧、南千歳、千歳、新札幌、札幌で、上りの青森行きは、登別、伊達紋別にも停車しています。

はまなす号は、1988(S63)年の青函トンネルの開業の時からある列車で、現在は唯一の定期急行列車となっています。

東京〜新青森間の新幹線はやて号と普通列車の乗り継ぎ客がターゲットとなっているけど、青森駅で、2001(H13)年3月に廃止されていた旧白鳥号(大阪〜青森間を日本海ルートで結んでいた最長昼行特急で晩年はJR西日本所属の485系ボンネット型車両が使われていた)から接続していました。

以前は函館〜札幌間で夜行の臨時快速ミッドナイト号が運転され、18キッパー御用達の列車となっていたけど、それが廃止されて残念に思っています。

このように、はまなす号が北斗星号と共に残されたことは嬉しいことであります。

夜行急行はまなす号は、友人のY氏が北海道滝川市の実家に帰省する時の定番列車であります。 北海道&東日本パスで追加料金を払えば乗れるし。

この日は、9002号車(青色のにょん電)による都電天文号が三ノ輪橋行きの終電に使われていました。

ハーモニーホール座間では、公開ゲネプロが行われていました。この日はモーニング娘。のグループ名発表から15年経った日であり、新メンバーの小田さくら氏が発表されていました。

次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう?