魔の金曜日、大阪に向けて

この日(今月21日)から22日に掛けて、新宿駅新南口高速バスターミナルから大阪駅JR高速バスターミナルまで、青春エコドリーム303号の2号車に乗りました。

この日は1号車が、JRバス関東東京支店所属の2階建ての三菱ふそうエアロキング(BKG-MU66JS、登録番号は、D654-08502、足立200か19-67)

2号車が、西日本JRバス阪高速管理所所属の先代モデルのいすゞガーラ2000HD(KL-LV781R、登録番号は、641-5975、なにわ200か15-20号車)で、今回は2号車のいすゞガーラに当たって良かったです。

こちらは2005(H17)年式で、現在の日野セレガとの統合モデル(通称セレガーラ)に変更される前の末期モデルでした。4列シートでトイレは後部にあり、運賃箱や整理券発行機が付いているのを確認したので、青春エコドリームのサポートのほか、名神高速バスや浜松エクスプレス大阪号(大阪、京都〜浜松間)などの昼行便にも使われています。

もしも1号車のエアロキングに当たっていたら前回、前々回と同じでつまらなくなっていたところでした。

この路線は、東京駅八重洲口始発で、新宿駅新南口でも乗車扱いが行われた後、首都高3号渋谷線、東名高速伊勢湾岸道東名阪道新名神高速道路名神高速を経由して、千里ニュータウンで降車扱いが行われた後、新御堂筋を南下して大阪へと向かう路線で、途中東名高速足柄サービスエリア新名神高速の土山サービスエリアで約20分間の休憩が行われていました。

この日は東京→新宿間での渋滞により、新宿発が約20分遅れていました。

途中の三ヶ日営業所(三ヶ日インター付近)では、乗務員交代(JRバス関東西日本JRバス)が行われていたけど、この時にUSJ大阪駅、京都駅、本厚木駅、町田バスセンター、横浜駅上大岡駅港南台駅経由本郷車庫行きのハーバーライト号(現在は西日本JRバスによる単独運行)のエアロキングを見ることが出来ました。こちらは以前神奈川中央交通(神奈中)との共同運行で、晩年は神奈中もエアロキングが使われていました。

今回このバスに乗ったことにより、伊勢湾岸道東名阪道新名神高速を初めて通ったことになりました。

次にさゆと握手出来るのはいつになるんだろう? あとは小田さくら氏とも握手してみたいです。