ステーション♪の公演、都電

この日は渋谷REXで行われた鉄道アイドルグループのステーション♪の公演、大宮ロフトで行われたステーション♪のイベントに行ってきました。

ステーション♪の公演では、ななちゃこと千葉奈々希氏が正規メンバー昇格によりリベンジを果たせていたことで、ライブに参戦し、お気に入りの曲を聞いて、ななちゃの正規メンバー賛成を表す拍手をしておいて正解だったよ!関西(兵庫県)出身のあーやんこと三江彩花氏と握手した時に関西に行って阪急京都線の京とれいんに乗ったことを報告することが出来たし。この後の大宮ロフトでのステーション♪のイベントでのチェキ会も参戦出来て良かったよ!いっちーこと加藤一華氏にワンマンライブに来てくれてありがとうと言われたし!自分はステーション♪のメンバーにも顔を覚えられているのでしゃもじととあらん効果もあったよ!

その合間には、渋谷から溜池山王乗り継ぎで王子まで行き、日旗付きの都電を撮影していました。

渋谷から溜池山王まで、東京メトロ銀座線の01系の試作車である01-101Fに乗りました。

こちらは、今から29年前の1983(S58)年に営団地下鉄(当時)銀座線のイメージアップ及びオレンジ色の旧型車両(営団2000形)の置き換え用として1編成6両が川崎重工業で試作された車両で、翌年の1984(S59)年1月1日の終夜運転の時に営業運転入りしていました。当時は新1000系の初期と同様に、運用が固定されていたし。

同年11月30日には、量産車が導入され、1993(H5)年までの間に2000形が置き換えられていました。

この試作車は、量産車にはない車外スピーカーがあるのが特徴であります。

落成当初は、半蔵門線用の8000系に準じた赤色の座席、独自の車内案内表示が採用されていたけど、今から15年前の1997(H9)年9月30日の溜池山王駅の開業の時に量産車と同じタイプの車内案内表示に交換されていました。

1983(S58)年に川崎重工業で製造されたということで、京阪の1500Vへの昇圧の時に導入された京阪6000系を思い出します。どちらもローレル賞受賞車であるし。

東京メトロ銀座線では、来年から新1000系の量産車が導入され、01系が順次置き換えられていくので、今回01系試作車に乗ることが出来て良かったです。

銚子電鉄に譲渡された元営団銀座線の2000形から改造された1000形の1001号車は、桃鉄カラーからオレンジ色の銀座線のリバイバルカラーに変わっています。晩年方南町支線で活躍していた1002号車のほうも方南町支線の塗装となっているし。

東京メトロ東京地下鉄)は、前身の帝都高速度交通営団営団地下鉄)の時代から地下鉄専門会社となっています。メトロとはフランス語で地下鉄という意味で、営団時代からメトロの愛称が定着していました。地下鉄を英語で言えばサブウェイ(SUBWAY)となっているけど、営団時代のSマークに因んでいました。

サブウェイ(SUBWAY)のほうは、アメリカ発祥の潜水艦型のサブマリンサンドウィッチの店が有名となっています。日本では、ファーストキッチン、プロント(コーヒーショップ)と同様に大手ビール、清涼飲料水メーカーのサントリーの系列となっています。ファーストキッチンやサブウェイで、ペプシコーラなどのサントリー製品が使われているのはその為であります。プロントでは、サントリーのビールやウィスキーが使われているし。

サブウェイの店名は、サブマリンサンドイッチ(SUBMARINE SANDWICH)を客の好み(YOUR WAY)で作ることから由来しているので、地下鉄とは無関係であります。

アメリカでは、SUBWAYの代わりにUNDER GROUNDが用いられることが多いです。

王子駅前で撮影した後、元祖黄色い都電の7022号車で荒川車庫前まで移動し、ここで車庫の視察をしました。

この日は残念ながら都電ハロウィン号が運休となっていたけど、出庫線の先頭に止まっていたことにより撮影することが出来ました。この時に、あら坊(荒川区のマスコットキャラクター)ヘッドマーク側となっていました。

この日も幸せの黄色い8810号車(黄色いあや電、りなちょ)がオレンジ色の8809号車(オレンジのあや電)の横で寝ていたので、しゃもじ欠席に例えたくなる状態となっていました。ちょうどこの日に中野サンプラザで行われたモーニング娘。の公演もしゃもじ欠席だったし。

このような8800形(あや電)同士の並びを見ているとゆうかりんとあやちょの組み合わせ(ゆうかとあやちょ)を思い出しました。現在では、あやちょとはるなん、9期メンバー同士の組み合わせに例えています。

尾久から大宮までE231系で移動し、大宮ロフトでのステーション♪のイベントに参戦しました。

ステーション♪のイベントでのチェキ画像は、体育の日に因んでメンバー全員体育着姿で出演していました。

ステーション♪のメンバーと一緒の撮影会に参加したのは、7月16日の神タワーでのイベント以来で、今回5人揃って良かったです。

9月9日に神タワーで行われたステーション♪のイベントではあーやんこと三江彩花氏が欠席していたので、昨日は7月16日以来あーやんと再会することが出来ました。

この日の渋谷REXでのワンマンライブでは、ななちゃこと千葉奈々希氏の正規メンバー入りという記念すべき出来事がありました。

渋谷REXでのイベントも見応えがあったので、どちらも参戦出来て良かったです。

チェキ会の時は、都電のマスコットキャラクターであるとあらんのぬいぐるみキーホルダーを持っていたのでとあらんポーズをしてくれました。

この日のスマイレージは、福岡市のイムズホールでの秋ツアー「ちょいカワ番長」に出演していたけど、あやちょは踊れない状態でした。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?