続、ダブルバースデイ、夕焼けだんだん

この日(10月30日)は、モーニング娘。のフクちゃんこと譜久村聖氏(16回目)とスマイレージのめいめいこと田村芽実氏(14回目)の誕生日でした。どちらもおめでとうございます

フクちゃんのほうはパリで誕生日を迎えたことになります。

この日は日暮里駅付近にある夕やけだんだんという階段に行ってきました。

こちらは谷中ぎんざ商店街へと至る階段で、夕焼けが美しいということで名付けられていました。

ここに猫が表れるということで夕やけにゃんにゃんとも呼ばれています。

このことで、1985(S60)年4月から1987(S62)年8月まで放送されていたおニャン子クラブのレギュラー番組だった夕焼けニャンニャン(フジテレビ系)を思い出しました。やはりこの番組名は、夕焼け時間帯に放送されていたことや夕やけだんだんにあやかっていたことだと思われます。

谷中ぎんざ商店街には、谷中コロッケや谷中メンチの店があることで有名です。

この夕やけだんだんは、先々月発行された都電おさんぽ探検マップの熊野前〜日暮里エリアで紹介され、とあらんオススメスポットともなっていました。

西日暮里駅付近を歩いていた時に、有名な水泳選手の北島康介選手の実家である北島商店(肉のきたじま)の前を通りました。

この時には閉まっていたけど、営業している時には名物となったメンチカツなどが売られています。

今から8年前の2004(H16)年のアテネオリンピックの時に北島康介選手が金メダルを獲得していたことで大ブームとなり、メンチカツが飛ぶように売られていたこともありました。

こちらは日曜・祝日が休みなので、日曜日に当たる南栗橋での東武ファンフェスタで出張販売されていたので、食べたことがあります。

このメンチカツは、メンチカツサンドとしても売られており、冷めても美味しいと言われています。

この後は熊野前まで歩きました。

フクちゃんの誕生日にはフランスのパリで行われたモーニング娘。の世界握手会に田中れいな氏が体調不良の為に欠席し、道重さゆみ譜久村聖飯窪春菜石田亜佑美各氏の4人での出演となってしまったいうことを聞いたので、パリに憧れていた田中れいな氏にとって残念に思っていたよ!

このことでパリが二黒土星田中れいな氏に対する凶(狂)方位だったら嫌だよ!パリに行っている同い年のさゆも二黒土星だし!

田中れいな氏は昨年のハワイツアーの前にパスポートを紛失していたので海外旅行との相性が悪い状態だよ!

自分がモーニング娘。のメンバーと握手出来る時を待つのは、東京メトロ千代田線でたった1編成しかない06系が来るのを待っていること、都電で8500,8800,9000形(めろ電、めんめん、あや電、にょん電)のフル稼働の時を待っていることに例えたくなるよ!このことは小田急50000形VSEやギャラリー時以外の都電9000形(にょん電)に乗ったことみたいに少ないよ!

自分の参戦しない握手会が行われている時や、握手会のない公演の終演後にヲタが一斉に出てくるシーンを見ていると、京阪電車の通過サイン音(通称ソラソラ音)が頭の中をよぎってしまうよ)!そんな時には淀屋橋駅4番線での京阪特急の入線または発車シーンの動画を再生したくなるよ!

またハロウィン号の撮影・乗車する前に入庫されたし!
一昨日もまたハロウィン号の撮影・乗車する前に入庫されたし!

一昨日は幸せの黄色い都電の8810号車を切り替え直前の荒川遊園地前と小台で撮影しようと思っていたのに荒川車庫で寝ていた為に撮影出来ずにまたしゃもじ欠席そのものとなってしまったよ!おまけにパシフィックヘブンで行われためいめいこと田村芽実氏のバースデーイベントに行かれなかったし!

一昨日もまたハロウィン号の撮影・乗車する前に入庫されたし!

一昨日は幸せの黄色い都電の8810号車を切り替え直前の荒川遊園地前と小台で撮影しようと思っていたのに荒川車庫で寝ていた為に撮影出来ずにまたしゃもじ欠席そのものとなってしまったよ!おまけにパシフィックヘブンで行われためいめいこと田村芽実氏のバースデーイベントに行かれなかったし!

本当に、肝心な時の都電の撮影で失敗し、撮ウェーになってばかりだよ!

自分はさゆはもちろんのこと、当分の間モーニング娘。のメンバーと握手出来ないよ!

幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)を切り替え直前の荒川遊園地前と小台で撮影しようと思っていたのに荒川車庫で寝ていた為に撮影出来ずにまたしゃもじ欠席そのものとなってしまったよ!おまけにパシフィックヘブンで行われためいめいこと田村芽実氏のバースデーイベントに行かれなかったし!

本当に、肝心な時の都電の撮影で失敗し、撮ウェーになってばかりだよ!

自分はさゆはもちろんのこと、当分の間モーニング娘。のメンバーと握手出来ないよ!

ハロウィン号の撮影・乗車する前に荒川車庫に入庫されたし!このように、自分が乗る前に入庫されたことは、自分が買う前に完売した完売完敗状態に例えたくなるよ!

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?