都電のクリスマスイベント、Berryz工房

この日(12月22日)は、都電の荒川車庫で行われた都電のクリスマスイベント並びに8810号車(幸せの黄色い都電、黄色いあや電、りなちょ)による2020年新東京オリンピックの招致PR号の出発式に行ってきました。

その主役となった8810号車は、ヘッドマークも取り付けられていました。

出発式の後は、荒川車庫前から三ノ輪橋まで1往復し、一旦入庫していました。

この時に雨の中で行われていたけど、ロンドンオリンピックの重量挙げ銀メダリストの三宅宏実選手が都電の荒川電車営業の一日所長に任命され、ヘッドマークの取り付けなどが行われていました。

都電の荒川車庫で行われたクリスマスイベントでは、クリスマス装飾の花電車(7510号車から改造された花100形)の展示されていました。

こちらには、2020年オリンピック・パラリンピックを日本でのメッセージとロゴマーク、都電のマスコットキャラクターである「とあらん」が描かれていました。

このような花電車の装飾は、昨年10月に運転されて大好評だった100周年バースデーケーキバージョン、今年10月21日のハロウィンバージョンに続いて3度目でした。

花電車は、8810号車のラッピング電車の出発後も撮影会用として展示されていました。

この時にサンタの衣装のとあらん、都バスのマスコットキャラクターのみんくるも出ていました。

とあらんは、クリスマスイベントらしくサンタクロースの衣装となっていたので貴重でした。

みんくるは、1999(H11)年7月8日に都バス75周年記念、とあらんは、昨年(2011(H23)年)4月18日に都電100周年記念として登場していました。

このように、今年になってからはイベントでのみんくるととあらんの共演が多くなっています。

この日は、都バスの深川工場でもイベントが行われていました。

都電のイベントで展示されていた幸せの黄色い都電、黄色いあや電、りなちょこと8810号車は、ヘッドマークが取り付けられる前だったので、2020年新東京オリンピックの招致PRラッピングとヘッドマークなしの組み合わせを見ることが出来ました。

この8810号車がイベントで展示されたのは、6月10日の路面電車の日に行われた黄色い電車撮影会以来でした。

行きは、大塚駅前から荒川車庫前まで、8502号車(めろ電)による絵画ギャラリー電車に乗ったけど、ヘッドマークが付いていなかったです。こちらは西武線のN101系や301系のイベントをサボった罰であります。昨年は9002号車(青色のにょん電)で運転されていたけど、ヘッドマークが付いていました。

都電おもいで広場の5501号車と7504号車の運転席には、とあらんのビニール風船がありました。

イベント終了後は、7007号車(女子栄養大学のラッピングの準黄色い都電)で東池袋四丁目まで移動し、サンシャインシティ噴水広場でのBerryz工房のWANT!の発売記念イベントに行ってきました。

セットリストは、付き合ってるのに片思いcha cha SINGLoving you Too much、WANT!となっていました。

握手会では、定番となった年齢順で、りーちゃんこと菅谷梨沙子氏からキャプテンの清水佐紀氏までの順で行われていました。

Berryz工房のこのようなイベントが行われたお陰で、メンバーと久しぶりに握手することが出来ました。特に徳永千奈美氏は、一昨年4月18日以来の握手だったのでちょうどよかったです。気になるメンバーであるももちこと嗣永桃子氏と握手することも出来て良かったし。

これによって6月10日以来鉄道イベントと握手会の掛け持ちに成功したことになりました。あの時は奇しくも8810号車が展示され、8502号車(めろ電)で移動した時でもありました。

この日は流通センターでモーニング娘。の個別握手会、秋葉原(アキバ)のソフマップと新宿のタワレコスマイレージのイベントがあったけど、どちらもしゃもじ欠席となってしまいました。

今月16日に8505号車(めろ電)が不具合を起こし、8501号車(めんめん)の牽引によって荒川車庫まで回送されていたことを聞きました。こちらは年内にチアチアのメンバーの新メンバーと握手出来なかったこと、本当の地元の西武N101系や301系のさよならイベントをサボったことに例えたくなります。こちらは未だに復旧していない状態となっています。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?