今年初の都電詣で

遅くなりましたけど、新年明けましておめでとうございます。いよいよ2013(平成25)年の幕開けとなりました。今年もよろしくお願いいたします。

今年も良い年になりますように。

まずは、東池袋四丁目で、都電の9002号車(青色のにょん電)による新春ヘッドマーク付電車の早稲田行きを撮影し、鬼子母神前から荒川車庫前まで、折り返しの9002号車に乗りました。こちらは今年初めて撮影・乗車した都電でありました。昨年一番最初に乗った都電の車両は、元祖黄色い都電こと7022号車でした。

12月31日には、都電の7008号車(中古コピー機のピーズトライのラッピング車両)が除籍(廃車)され、前日の30日に大塚駅前〜町屋駅前間の区間運用で最後となっていたという情報が入ってきました。

この時には前面の交通局のマークが青色となり、今から5年前に廃車となった7507号車の時と同様に、おつかれさまの文字が入っていました。

7008号車は、1955(S30)年12月に7062号車としてデビューし、大塚車庫所属で16系統(大塚駅前〜錦糸堀間)と17系統(池袋駅前〜文京区役所前〜数寄屋橋間)で活躍していました。1971(S46)年3月18日にこれらの2系統及び大塚車庫の廃止により、荒川車庫に移り、1977(S52)年にワンマン運転対応の車体に載せ替えられて7008号車となり、1988(S63)年1月に冷房改造されていました。

都電では、近いうち(早ければ今年中)に7000形置き換え用の新車が導入される予定となっているので、フライングによる運用離脱だと思われます。

7000形の廃車は、一昨年9月の7027号車以来となるけど、車体が製造されてから35年、足回り品が製造されてから58年経つのでやむを得ない状態となっています。

2002(H14)年から2006(H18)年に掛けて行われた車体再修繕によって長生きしていた(都電の車両の中での長寿記録となった)ことは素晴らしいと思います。

この7008号車の運用離脱により、7000形が19両(うち、初期のLED更新車は、7005,7007,7013,7019,7022(黄色い旧塗装),7023,7025,7026の8両)と20両を下回っています。

中古コピー機のピーズトライのラッピング車両については今のところ後継車がない状態となっています。

7000形のほうは、黄色い7022号車以外でも撮影しておくことや乗っておくことをオススメします。

この後は、宮ノ前にある尾久八幡神社で初詣をしました。こちらは目の前を都電が走るこだわりのスポットであります。待ち時間も都電を見て過ごしました。

この後荒川遊園地前でも9002号車と8810号車(幸せの黄色い都電、黄色いあや電、りなちょ)を撮影しました。

王子駅前から早稲田まで、賀正(新春)ヘッドマーク付きの8807号車(バイオレットカラーの非ラッピング車)に乗り、早稲田で記念撮影しました。

この新春ヘッドマークは、前後で異なっており、パンタグラフ側が水色、非パンタグラフ側が赤色基調となっていました。

都電の早稲田電停では、新春ヘッドマーク付きの9001(臙脂色のにょん電)と9002号車も撮影しました。

今年は都電のマスコットキャラクターである「とあらん」がデザインされたヘッドマークとなっており、パンタグラフ側がとあらんと獅子舞、非パンタグラフ側がとあらんの門松がイメージされています。

9001号車と8807号車に関しては、夜の帳が下りた飛鳥山でも撮影しました。

この日(1月1日)は新年早々自分(しゃもじ)の鐵の原点である江ノ電極楽寺付近で水道管破裂による土砂崩れがあり、夜9時頃まで稲村ヶ崎〜鎌倉間で不通になってしまったのは、自分(しゃもじ)がミートソースかけご飯を食べなかったからだよ!

9001号車と9002号車(にょん電)や8807号車(あや電)に新春ヘッドマークが付いていたけど、昼間の撮影で失敗し、高戸橋で撮影出来なかったから、またしても都電9000形(にょん電)はおろか都電のイベント列車の撮影で失敗してしまったよ!8807号車(あや電)に関しては今日リベンジ出来たし!

黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)による2020年新東京オリンピックの招致PRラッピング電車に乗ることが出来なかったし、大晦日は荒川車庫で寝ていたので大失敗だったよ!

本当に、肝心な時の都電の撮影で失敗し、撮ウェーになってばかりだよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には100%勝ち目が無いと言っていたし!凶方位でお目当ての列車などに干されてばかりだしその見えない壁にぶち当たってばかりだよ!
凶方位はキングモンスターなどのHPが莫大な敵みたいに強すぎるよ!
この時に怒られたくない人はおろか人に怒られやすくなることや呉越同舟になりやすくなることも続いているよ!

本当に凶方位には逆らえない状態だよ!

それが月単位ならまだいいけど、1月1日から12月31日までの1年間固定されるのは嫌だよ!

10年くらい前から凶方位が北と西交互にになっていることが続いているよ!年が明けてから方位が変わるどころか北と西で入れ替わるのは嫌だよ!

都電沿線が凶方位になってほしくないよ!

珍宝僧氏と行けば凶方位だって屁のカッパのはずなのに、自分やTJ氏はそれでも凶方位には勝ち目がない状態が続いているよ!

今年は都電沿線が凶方位となってしまったから相当凹んでいるよ!こちらは来年までお待ち下さいとなるのは嫌だよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を、都電の8500形以降の車両(定員60人台の王子家インバータ車)や小田急50000形VSEと60000形MSEに乗った時のように見えてしまうよ!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

自分が握手会に参戦出来ない三大原因は、ジバン氏やハタボー氏と同様に仕事、落選、完売の白樺状態だよ!

一昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業し、芸能界から引退してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!

今年もよろしくお願いいたします。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?