都電、所沢、中野

まずは、鬼子母神前で都電を撮影しました。鬼子母神前では、ここでは7022号車(元祖黄色い都電)を撮影中にトラブルが発生してしまいました。

鬼子母神前事件を起こしてしまった時には、惜しいことをしたと深く反省しています。

鬼子母神前での都電の撮影であるオジさんの撮影の邪魔をすることや喧嘩してしまったことで後悔しているよ!

大好きな都電の撮影で不祥事を起こしてしまったことで、心が痛い状態だよ!

都電の撮影で不祥事を起こしたのはあの時だけだったのでショックでした。あの時は元祖黄色い都電こと7022号車を撮影していた時だったし。

大好きな都電沿線が凶方位になってしまったことは、タイが大好きな人にとってタイが凶方位になってしまったことで嘆いていたのと同じ気持ちだよ!

これが8810号車(幸せの黄色い都電、黄色いあや電、りなちょ)じゃなくて良かったけど、元祖黄色い都電だったので複雑な心境であります。

このことはさておき、池袋から豊島園まで西武20000系で移動し、西武池袋線練馬駅で、銀河鉄道999のラッピング電車である3000系の3011Fの保谷行きを撮影しました。こちらは、今から4年前の2009(H21)年5月に登場して以来、話題の編成となっています。

西武3000系のほうは、昨年12月9日にN101系列が池袋線または新宿線の本線運用から撤退して以来、最後の3ドア車となっています。

この時にN2000系との並びで撮影することが出来て良かったです。
3000系は、1983(S58)年に3001,3003,3005Fが導入されてから、今年でデビュー30周年を迎えます。

N2000系とは、JR四国ではなく、西武2000系の後期バージョンのことであります。

この後、東京メトロ10000系石神井公園まで移動し、ここから銀河鉄道999のラッピング電車である3000系の3011Fの保谷行きに乗り継いで保谷まで行きました。

所沢では、橋上駅舎を見物しました。こちらは、昨年11月に本格的に共用開始され、南側にあった改札口、1番線側にあった改札口やトイレが廃止され、橋上駅舎にまとめられていました。こちらには、昨年開業100周年を迎えたということの表示がありました。

南口改札側の跨線橋部分は、そのまま自由通路として残されていました。

この工事は、今年3月までに完成する予定となっています。

この時には東急4104Fによる小手指行きを見ることが出来ました。こちらは、3月16日以降当たり前のように見られる光景となっています。

副都心線の各駅停車は、ほとんどが8両編成となっているけど、東横線で急行運転される一部の列車のみ10両編成となります。

東横線の特急、通勤特急は全て10両編成となるけど、急行の一部は8両編成が残ることになるし。

西武新宿線で小平、鷺ノ宮乗り継ぎで新井薬師前まで行き、中野サンプラザでのハロコン(ブラボー)に参戦しました。

この時に、元祖ミキティこと藤本美貴氏を久しぶりに見ることが出来たし、スペシャルゲストとして出演していたきっかこと吉川友氏と握手することが出来て良かったです。前回きっかと握手したのは、8月12日の中野サンプラザでした。

ミキティのコーナーでは、有名なヲタ芸であるマワリスト→ロマンスのきっかけとなったロマンティック 浮かれモードが出てきていました。

3月24日には、ミキティの復活ライブがZepp Tokyoで行われるけど、自分は静岡に行く絡みで行かれずしゃもじ欠席となります。

この時にミキティと同郷(北海道滝川市出身)の友人であるY氏も参戦していたのでちょうど良かったです。6日の朝公演でなっちこと安倍なつみ氏とも再会していたし。

この公演では、モーニング娘。のまーちゃんこと佐藤優樹氏、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏に加え、Berryz工房のももちこと嗣永桃子氏、モーニング娘。のくどぅーこと工藤遥氏も欠場していました。ももちとくどぅーもインフルエンザにより欠場してしまったので集団感染となってしまいました。

中野のランドマークである中野サンプラザは、今年で開業40周年を迎えます。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?