石川梨華氏の誕生日、6期加入10周年、緑の山手線

この日(1月19日)は、元モーニング娘。(ドリムス。)の石川梨華氏の28回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この日は6期メンバーの道重さゆみ田中れいな両氏がモーニング娘。に加入してから10年経った日でもあります。

11年目も頑張って貰いたいですね。

5月をもって卒業する田中れいな氏と共に10年間活躍していることは素晴らしいと思います。

大崎駅で、緑の山手線のトウ545編成(クハE231-545F)を撮影しました。

この日は大崎からの内回り1周での団臨に使われ、普段見られない団体の表示を見ることが出来ました。

大崎で撮影した後、内房線の男と呼ばれる友人と一緒に渋谷駅の埼京線湘南新宿ラインのホームで待機していました。この時にはな・ん・と、緑の山手線のトウ545編成(クハE231-545F)による団臨E259系NE'X(成田エクスプレス24号)との並びを撮影することに成功しました。

この団臨は、ゆっくりとしたスピードで通過していたので、場所によって狙いやすかったです。

渋谷駅の埼京線湘南新宿ラインのホームは、1996(H8)年3月16日に埼京線が恵比寿まで延長開業した時に開設されたけど、用地の関係により、南側(恵比寿寄り)にずれていて、中心地に行くことや乗り換えに不便な状態となっています。特にハチ公口へは程遠い状態となっているし。

今後は、今年3月16日の東急東横線の渋谷駅の地下化に伴う地上駅跡の転用や渋谷駅の再開発により、山手線寄りに移転される予定となっています。

東急東横店の東館も、東横線の渋谷地上駅と同様に、3月をもって閉館される予定となっています。

この後、鬼子母神前で都電を撮影していました。

この日は、名古屋の日本特殊陶業市民会館でのハロコンが行われていたけど、光井愛佳氏がインフルエンザにより欠場していました。

京阪では、旧3000系によるエースJTBのツアー列車が運転されていました。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?