都電7008号車の撮影会、池袋、横浜

この日(2月17日)は、都電の荒川車庫で行われた都電7008号車の惜別ミニ撮影会、池袋サンシャインシティ新星堂でのステーション♪のイベント、池袋の東武百貨店屋上スカイデッキ広場でのとちおとめ25のイベント、横浜BLITZでの℃-uteのイベント(Cutie Circuit 2013〜この街〜)に行ってきました。

まずは、鬼子母神前から荒川車庫前まで、8502号車(めろ電、なな茶)によるとてんギャラリー号で移動し、写真コンテストの入賞作品を見ました。王子駅前から友人と合流することが出来て良かったです。

7008号車は、昨年12月30日に営業運転終了、12月31日に除籍された車両で、現役時代の末期はピーズトライ(中古コピー機を扱う業者)のラッピングが施されていました。

12月28日から30日までの間は、前面の交通局のマークの部分が青色のおつかれさまの表示(5年前に廃車となったかしまし電車こと7507号車と同じタイプ)となっていたけど、撮影出来ずに終わってしまいました。

この日の為に、ラッピングの解除、再塗装が行われたと共に、PASMOのステッカーが剥がされていたので、原型に近い姿となっていました。

この時に、LED表示の披露、他の車両との並びが無かったのが残念だったけど、11時30分から12時30分の終了までの1時間には、おつかれさまのマークが取り付けられていました。

引退記念としてこのようなミニ撮影会が行われて良かったと思っています。

今月15日に東京都交通局によって発表された2013〜2015年度までの3年間の計画によると、都電では、2014(H26)年度から7000形の置き換え用の新車が2014年度に3両、2015年度に7両導入される予定となっているので、7000形の置き換えが本格的に行われることになります。

この日の9000形(にょん電)は、9001号車が大塚駅前〜町屋駅前間の区間運用、9002号車が貸切車に使われていました。

この撮影会の後、7008号車は、かつて7502号車が保存されていた大田区の萩中公園(京急空港線大鳥居駅付近)で保存されています。

荒川車庫前から東池袋四丁目まで、7023号車で移動し、池袋サンシャインシティ新星堂でのステーション♪のイベントに参戦しました。

この時には高校受験による活動休止中のねねちこと南寧々氏に加え、あーやんこと三江彩花氏も欠席していたので、ななちゃこと千葉奈々希氏といっちーこと加藤一華氏の2月生まれコンビでの出演となっていました。

いっちーこと加藤一華氏は、大学受験により活動を休止していたけど、めでたく大学受験に合格し、復帰していました。

握手会の時には、いっちーに進学おめでとうと声を掛けました。ななちゃにはとあらんのぬいぐるみキーホルダーを自慢したし。

いっちーは都電8800形(あや電)、ななちゃは都電8500形の8502〜8505号車(めろ電)に似ています。この2人が都電の8500形と8800形の並びのように見えてしまいました。

池袋の東武百貨店屋上(スカイデッキ広場)で行われたとちおとめ25の「イチゴハカセ」の発売記念イベントでは3回目のライブに参戦したのは良いけど、その前に都電の7008号車の撮影会と池袋サンシャインシティ新星堂で行われたステーション♪のイベント、その後に横浜BLITZでの℃-uteの選民イベントの3回目に行っていた絡みで握手会や2ショット撮影会に参戦出来ずに悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ! アンコールもあったけど、途中退出となってしまったし。

前日の16日の土曜日はダイバーシティ東京でとちおとめ25のイベントが行われていたけど、ウォーキングイベントやディファ有明でのスマイレージの選民イベントの振替公演に参戦していた絡みで参戦出来なかったので、とちおとめ25のメンバーとの初握手がお預けとなってしまったよ!

座席が後ろのほうで握手会の順番が後になっていたことで、その後にラゾーナ川崎ナムコ ワンダーパーク ヒーローズベースで行われたステーション♪のイベントに間に合わなかった(接続しなかった)ので、その代わりに池袋でのイベントに行ったこと(振替乗車)でこうなってしまったからついてなかったよ!池袋公演ではあーやんこと三江彩花氏が欠席(運休)し、加藤一華、千葉奈々希両氏の2人での出演となっていたし!

今月2日に新宿の高島屋タイムズスクエアで行われたとちおとめ25のイベントでイチゴカクテルを飲み損ねたし握手も出来なかったということの二の舞となってしまったよ!今月17日も2日と同様にイチゴカラーの都電8802号車(あや電、まのさゆ2号、東京都宅地建物取引業協会のラッピング)が荒川車庫で寝ていた状態に例えたくなるよ!この日は実際にこうなっていたし!

このようにとちおとめ25のメンバーと握手したことがないことをETC装置の付いていない宇都宮ナンバーの車や、東急田園都市線の車両で東武線に乗り入れることの出来ないマルKマークの編成(8500系の一部、2000系、8590系)、地下鉄に乗り入れることの出来ない東武東上線の9101Fに例えたくなるよ!

こちらは料金所で一般レーンで通行券受け取りまたは料金支払いの為に停車している宇都宮ナンバーの車が、隣のETCレーン通過中の大宮ナンバーの車に追い抜かれたということに例えたくなるし。因みに℃-uteのメンバーは、鈴木愛理氏を除いて全て埼玉県出身であります。

本当はスマイレージのイベントが延期にならなければ行けたところだったのに残念だよ!

兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールで行われたモーニング娘。のチェキ会&個別握手会イベントではさゆが前日のポートメッセ名古屋(金城ふ頭)でのイベントの途中からの体調不良により欠場してしまったことを聞いて体調管理を行わない糞事務所は何を考えているんだ!と思ってしまったよ!おまけに尼崎公演では田中れいな氏も欠場していたし!

それはさておき、池袋から横浜までは湘南新宿ラインで移動したけど、3月16日からは副都心線東急東横線直通ルートでも行けるようになります。

横浜BLITZでの℃-uteのイベント(Cutie Circuit 2013〜この街〜)の3回目のセットリストは、ハエ男→MC(自己紹介+髪型紹介)→雨(まいみぃこと矢島舞美氏のソロ)→まっさらブルージーンズ都会っ子 純情→MC2→この街となっていました。

握手会では、岡井ちゃんこと岡井千聖氏に久々!と言われました。メンバー全員との反応もよかったし。

℃-uteのメンバーと握手したのは昨年9月5日以来でした。

鈴木愛理氏は、千葉県出身だけど、岐阜県生まれであります。

帰りは東横線だったけど、東急東横線の渋谷駅では、5050系の5170Fによる急行菊名行きなどを撮影しました。

東急5050系は、10両固定編成となる4000番台を除いて8両編成のまま残るので、東京メトロ7000系の8両編成と同様の8CARSのステッカーが順次取り付けられることになります。同時に弱冷房車の8号車から9号車への移設、5号車の派手な女性専用車のステッカーの撤去も行われています。 東横線の女性専用車は、直通運転開始後に1号車に移されるので、8号車→5号車→1号車と変化していました。8号車に女性専用車が設定されていた頃は、平日の急行、特急、通勤特急全てとなっていたし、菊名駅での問題が生じていました。こちらはモーニング娘。の選民イベントに女性限定があったということに例えたくなります。

関西には、土休日を含めて終日女性専用車という車両もあるので注意が必要です。

8両編成が当たり前である横浜高速鉄道のY500系についてはステッカーが付かないことになっています。

東急の8CARSのステッカーは、ピンク色基調となっており、渋谷駅の地上ホームとの組み合わせは、来月15日までの期間限定となっています。

5170Fは、2010(H22)年に導入された編成で、製造当初から副都心線への乗り入れ対応となっています。

この編成の4号車(サハ5470号車)と5号車(サハ5570号車)は、田園都市線新5000系の6ドア車組み込みにより捻出された初期型の中間車なので、種別は幕式、行先表示は3色LED(Y500系と同様の表示)となっています。

3月16日以降の東横線の各駅停車では、従来通りの渋谷折り返しのほか、副都心線直通の新宿三丁目行きも設定されます。

副都心線の各駅停車の8両編成では、東京メトロ7000系の8両固定編成(10000系の8両組み替え編成も使われる場合あり)に限定されているけど、今後は東急5050系やY500系も加わることになります。
東横線優等列車は、特急や通勤特急が全て10両編成、急行は8両編成(一部は10両編成)となり、副都心線の各駅停車の10連は、東横線内急行の列車に限定されます。

東急東横線9000系は、8両編成であるけど、副都心線への直通運転に対応出来ないこと(改造不可能)により、5両化によって大井町線への転用が進められています。

この9012Fを含めて、来月15日までの間に渋谷地上駅と共に東横線から撤退することになり、9001Fにはヘッドマークが取り付けられています。

東横線の渋谷駅は、1927(S2)年8月28日に、渋谷〜丸子多摩川(現、多摩川)間と共に開業して以来85年間、現在の地上駅として親しまれていました。

開業当時は1面2線だったけど、1964(S39)年に改良されて現在の姿(4面4線)となり、3月15日をもって、御役御免となります。

3月16日からは、代官山駅を出た後すぐに地下トンネルに入り、山手線を地下で交差することになるので、山手線から東横線の電車を眺めることが出来なくなります。

これにより、山手線から東急の電車を眺めることの出来る場所は、池上線の五反田駅だけとなってしまいます。

目蒲線(現、目黒線)の目黒駅も、1997(H9)年7月に地下化(地下鉄直通の為の地下駅への移転)されるまでの間は、山手線から見える場所にありました。

今回の渋谷駅の地下化により、今から9年前の2004(H16)年1月30日の横浜〜桜木町間の廃止及び東白楽〜横浜間の地下化の時を思い出します。

9000系は、桜木町に乗り入れていた頃の面影があるけど、東横線からの撤退によりその面影が無くなってしまいます。

最近になってからは自分(しゃもじ)の握手会参戦(特にハロプロ系)が減っているので、幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で寝ている時が多いことに例えたくなるよ! この日も実際に荒川車庫で寝ていたし。

お目当ての握手会のない日に仕事休みになってばかりなので、湘南新宿ラインで混雑する10両編成に当たったことや副都心線での10編成の急行または通勤急行の通過のように見えてしまうよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には100%勝ち目が無いと言っていたし!凶方位でお目当ての列車などに干されてばかりだしその見えない壁にぶち当たってばかりだよ!
凶方位はキングモンスターなどのHPが莫大な敵みたいに強すぎるよ!
この時に怒られたくない人はおろか人に怒られやすくなることや呉越同舟になりやすくなることも続いているよ!

本当に凶方位には逆らえない状態だよ!

それが節分からの月単位ならまだいいけど、1月1日から12月31日までの1年間固定されるのは嫌だよ!

10年くらい前から凶方位が北と西交互になっていることが続いているのでいい加減にしてもらいたいよ!年が明けてから方位が変わるどころか北と西で入れ替わるのは嫌だよ!

都電沿線が凶方位になるのは嫌だよ!凶方位が明ける来年までお待ちくださいとなってしまうよ!

本当に北か西のどちらかが凶方位の年に飽きてしまったよ!

北西のほうは、10年以上連続で凶方位となっているよ!

幸福と不幸は生まれた年や方位とは関係なく平等に来るはずなのに、方位現象に偏りすぎている状態だよ!

珍宝僧氏と行けば凶方位だって屁のカッパのはずなのに、自分やTJ氏はそれでも凶方位には勝ち目がない状態が続いているよ!

両親も方位なんか気にしてはいけないと言っているけどそのはずだよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦した時を、都電の8500形以降の車両(定員60人台の王子家インバータ車)や小田急50000形VSEと60000形MSEに乗った時のように見えてしまうよ!

都電8810号車(黄色いあや電、りなちょ)は注目度が他の車両より人一倍でしゃもじの注目度が他のヲタよりも人一倍であることにそっくりな状態で、その黄色い8810号車が荒川車庫で寝ている日がしゃもじ欠席にそっくりな状態でもあるよ!

自分(しゃもじ)が握手会に参戦出来ない三大原因は、ジバン氏やハタボー氏と同様に仕事、落選、完売の白樺状態だよ!こちらはハロプロ系に多発している状態だよ!

一昨年暮れにゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業し、芸能界から引退してから、ハロプロに対する歯車が狂っている状態だよ!

自分が握手会に参戦した時に高速(光速)だったら、都電の高戸橋で撮影した時に到着後すぐに警報器が鳴って発車してしまうことや、京阪の発車メロディーでドアが開く前にフライングで鳴ってしまうこと(特に天満橋駅で多発している)に例えたくなるよ!

今年中に再び関西に行くことが決定しました。

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?