東横線撮影ツアー、ステーション♪、本当は川崎に行きたかった

この日は、東横線撮影ツアー、銀座BENOA(べノア)で行われたステーション♪のワンマンライブ(ステーション♪新年初ワンマンライブ 〜ななちゃまだ16だから〜♪いっちーはもう…ななちゃ⇔いっちー)に行ってきました。

まずは、目白から渋谷乗り継ぎで中目黒まで行き、改札の前で集合しました。

この日は、東京マラソンが行われ、新宿の都庁前から東京ビッグサイト前までランナーたちで賑わっていました。

この後、松屋まで行き、再集合した後に撮影しました。

スタート地の中目黒駅で、3月15日をもって廃止される予定の日比谷線からの菊名行きの03-120Fを撮影しました。

日比谷線の03系が中目黒駅を出た後に東横線に転線するシーンは、東急田園都市線鷺沼駅にある鷺沼工場(半蔵門線と共用)への出入場の時しか見られなくなります。

この時には、1002Fによる中目黒行きも撮影することが出来ました。こちらもお役御免となり、今後の去就が注目されています。既に総合車両製作所(旧、東急車輛)に入場した編成もあるし。

東横線日比谷線との直通運転は、以前日中15分間隔となっていたけど、目黒線経由のルートが出来たことによる利用客の減少により、2001(H13)年3月28日の改正で、30分間隔に減便され、現在はさらなる減便、廃止という運命を辿っています。

中目黒から都立大学まで、日比谷線から来た03系の03-122Fで移動しました。日比谷線で3000系が使われていた頃は、東武線直通対応車、東急線直通対応車、現在の03系と同様の東武・東急直通運転対応車に分けられていたこともありました。

都立大学からは歩いて有名な撮影ポイントで撮影したけど、逆光により携帯では上手く撮影出来なかったです。デジカメなら撮影することが出来たし。こちらは自由が丘にある菓子メーカーである亀屋万年堂の看板を入れて撮影することも出来ます。

亀屋万年堂は、お菓子のホームラン王とも呼ばれ、ナボナが主力商品となっています。

ここでは、日比谷線直通列車のほか、9001Fも撮影することが出来ました。

この後自由が丘まで歩き、多摩川まで移動し、多摩川橋梁の撮影ポイントで撮影しました。

こちらでは、東横線のほか、目黒線の車両も撮影することが出来ます。

撮影を終えた後に、東急東横線の渋谷駅まで移動し、さよならヘッドマーク付きの9000系9001Fを撮影しました。

渋谷寄りの9001号車には、円形のヘッドマークが付いていました。

今回の東横線撮影ツアーを9001Fの撮影で締めくくることが出来て良かったと思っています。

元町・中華街寄りの9101F号車で、貫通ドア部分にファイナルランステッカーが貼られていました。

この時に種別灯が付いていたのが嬉しかったです。

渋谷駅で解散し、地下鉄銀座線で銀座まで移動し、銀座BENOA(べノア)で行われたステーション♪のワンマンライブ(ステーション♪新年初ワンマンライブ 〜ななちゃまだ16だから〜♪いっちーはもう…ななちゃ⇔いっちー)に参戦しました。

東横線から銀座線への乗り換えは、正面改札を出た後、階段を上がるだけとなっていたけど、地下化されれば遠くなってしまいます。逆に東急田園都市線半蔵門線への乗り換えが改札口を通る必要が無くなることにより便利になるし。

のるるんのモニュメントでは、あと20日の表示となっていました。

この時に初披露されたステーション♪の新見習い乗務員は、神野 愛莉(かみの あいり)、小池 真実(こいけ まみ)、椎名 美咲(しいな みさき)各氏の3人でした。

この時にはな・ん・と、高校受験により活動休止中だったねねちこと南寧々氏もサプライズで出演していました。

食事のほうは、バイキング形式で、食べ放題、飲み放題となっていたので、なること金城成美氏の卒業公演の時を思い出しました。こちらは食べ放題ではなく、各自注文する方式で、ミートソース掛けご飯を注文出来なかった悔しさが頭の中をよぎってしまいました。

セットリストは、
影ナレ
1.OPSE
2.レッツゴー鉄道アイドル
3.どこまでもゴーマイレール

MC(自己紹介〜食事泥棒あーやん!?〜見習い乗務員呼び込み×自己紹介トーク)

4.ススメ。〈見習い乗務員〉

MC(見た目別の衣装〜プレゼントはてなBOX〜旅行券プレゼント!)

5.LOVEハッピーステーション♪
6.ぐるぐるびぃーむ

あーやん司会MC

7.ハロ/ハワユ(ななちゃ)
8.おんなじキモチ(いっちー)

ねねちメッセージムービー
→ねねちサプライズ登場!

MC(ねねちよりコメント〜ななちゃ・いっちー親へのメッセージ)

9.記念日に逢いましょう

MC(顔面ケーキ)

〜アンコール〜

10.TO・KI・DO・KI踏切
11.ススメ。

となっていました。

この後3人との握手会に参戦したのは良いけど、たけど、いっちーこと加藤一華氏と握手した時に、池袋でポッシボーのイベントに行っていたことを言われてしまったよ!

前日の23日は池袋サンシャインシティ新星堂ステーション♪の、噴水広場でTHE ポッシボーのイベントが行われていたし、例のしゃもじの格好で参戦していたからそのはずだよ!

この後は、ステーション♪の新見習い乗務員トリオとのチェキ会&握手会にも参戦しました。

この時にあーやんこと三江彩花氏も希望の大学に合格したという朗報がありました。

ねねちこと南寧々氏は、1ヶ月後には完全に復帰する予定となっているので楽しみにしています。

今回のライブイベントは、ななちゃといっちー(千葉奈々希、加藤一華両氏)の誕生日を祝うこと、久しぶりにねねちと再会出来たこと、新見習い乗務員の3人を初めて見ることが出来たことなどの収穫がありました。

いっちーとあーやんの大学進学もおめでたい出来事です。

クラブチッタ川崎で行われたモーニング娘。の「Help me!!」の発売記念選民イベントに落選してしまい、さゆなどのモーニング娘。のメンバーと当分握手出来なくなることで未だ立ち直れない状態だよ!

この日は幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)が荒川車庫で寝ていたことを聞いたのでしゃもじ欠席そのものだったよ!

申し込んでいたのは3回目だったので、もしも当選していたらステーション♪に行かれなかったところでした。

東急東横線撮影ツアーでは、さよならヘッドマーク付きの9001Fや日比谷線直通列車を撮影出来たのは良かったけど、都立大学〜自由が丘間の踏切、多摩川橋梁で撮影した時に逆光により携帯で上手く撮影出来なかったよ!デジカメなら上手く撮影出来たから難を逃れたけど、動きの遅い都電ばっかり撮影していたことが裏目に出てしまったよ!

おまけに東京メトロ10104Fの貸出が前日の23日で終了した為に撮影ツアーで撮影出来なかったし!

次にさゆやあやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?