都電8800形のデビューから4年、渋谷ヒカリエ号

自分(しゃもじ)が良く話題にしている都電荒川線の8800形(あや電)がデビューしてからこの日(4月26日)で、4年経ちました。

都電の8800形は、2009(H21)年から翌年の2010(H22)年に掛けて、7500形の置き換え用として8801号車から8810号車までの10両導入され、ピンク、紫、オレンジ、黄色の4つの色から成る電車として親しまれています。

4年前のデビュー当時は、8801号車と8802号車(どちらもローズピンク色、まのさゆ)の2両で、試験的にバイオマス発電によるグリーン電力で運行されていました。

翌年の2010(H22)年には、8803〜8810号車の8両が導入され、同年末に4色出揃っていたし。

デビュー当時、先発の8801号車(あやちょ番のあや電、まのさゆ1号)は早稲田、後発の8802号車(まのさゆ2号)は三ノ輪橋方面へと向かっていた。

8801号車は荒川車庫前→早稲田→大塚駅前→荒川車庫前

8802号車は荒川車庫前三ノ輪橋町屋駅前荒川車庫前のルートで運転されていたけど、早稲田→大塚駅前間及び三ノ輪橋町屋駅前間は、混雑緩和により回送扱いとなっていた。

当時はどちらも荒川車庫前発の初便のみ整理券が無いと乗れなかったので、整理券を貰い損ねた自分は仕方無く先発の9001号車(臙脂色のにょん電、ねねち)で町屋駅前まで行き、町屋駅前から始発の8802号車に乗れたのである。

デビューから間もない頃は、朝しか運転されていなかったこと、9000形と同様に運行ダイヤが固定されていたことがあったけど、現在は7000形と共に当たり前のように見られています。

7500形は、9000形とこの8800形によって置き換えられたけど、7510号車だけは、花電車に改造され、一昨年10月に都営交通100周年記念として走っていたことが話題となりました。

8800形は、8801〜8805号車がローズピンク、8806,8807号車が紫色(バイオレットカラー)、8808,8809号車がオレンジ色、8810号車が唯一の黄色で、8810号車に関しては、たった1両しかない幸せの黄色い都電と呼ばれています。

そのうちの8802,8803,8804,8806,8808,8810号車はラッピング車両(8810号車は2020年東京オリンピック招致PRラッピング)となっているし。

来年度中には、7000形置き換え用の新車が3両登場する予定となっているけど、その謎が気になります。

あの時は、8800形の初乗車の後に群馬県前橋市ベイシア文化ホール(群馬県民会館)でのモーニング娘。の公演に行ってました。

あとは、西武30000系(スマイルトレイン)のデビュー記念日でもあり、あれから5年経ちました。当時は西武新宿での出発式の後、本川越まで行き、その後に秩父の芝桜を見に行っていたことを覚えています。

この日は、東急東横線の渋谷駅(地下の4番ホーム)で、東急5050系4000番台(10両編成)4110Fによる渋谷ヒカリエ号を撮影し、渋谷から武蔵小杉までTJ氏と一緒にそれによる臨時特急に乗りました。

この臨時特急は、デビュー初日を迎えた4月26日(渋谷ヒカリエの1周年記念日)限定により、渋谷→武蔵小杉間で運転されていたけど、その運行ダイヤがHPに掲載されていたお陰で撮影することや乗ることが出来て良かったです。

27日以降は、従来の4000番台(4101〜4109F)と共通運用であり、乗り入れ範囲が副都心線経由で東武東上線川越市または西武池袋線の飯能までと広範囲となっているし、運休の場合があるので捕まえるのが困難な状態となっています。

外装及び内装は、渋谷ヒカリエがイメージされたもので、塗装は、黄色(ゴールドカラー)メインで、黒、赤の配色で、側面には渋谷ヒカリエのシルエットも描かれています。

東急5050系4000番台は、東横線の主力車両である5050系の10連バージョンであり、8両編成の5050系と区別する為に4000番台となっています。

2011(H23)年に落成した4101,4102,4103Fは、初期の段階で暫定的に8両編成となり、先月15日に廃止された東横線の渋谷地上駅にも乗り入れていたこともありました。

12時48分に渋谷駅の4番線(渋谷始発で使われている東横線のホーム)を発車し、従来の東横特急と同様、中目黒、自由が丘に停車し、武蔵小杉へと向かっていました。特急武蔵小杉行きは、普段見られないレアな行先となっていたし。

東急東横線(東京メトロ副都心線)の渋谷駅が、渋谷ヒカリエと直結していることが、渋谷ヒカリエ号の運転の決め手となったと思われます。

渋谷ヒカリエ号は、都電荒川線の8810号車(黄色いあや電、りなちょ)や、東急世田谷線の306Fと同様にたった1本しかない幸せを呼ぶ黄色い電車となっています。

武蔵小杉に到着した後、TJ氏と別れ、東急スクエアの展望デッキに行きました。こちらには、東急9715号車の廃車発生品が展示されていました。ここでは、な・ん・と、鷺沼工場に入場する日比谷線の03系を見ることが出来ました。日比谷線直通列車が消えた今でも見ることの出来る貴重な列車となっています。

この後、元住吉まで移動し、元住吉の車庫の敷地外から渋谷ヒカリエ号を撮影しました。日比谷線直通で使われていた1000系も、保留車として置かれていました。その中でも、はるなん番の1107号車も含まれていました。

この後、雑司が谷まで行き、鬼子母神前で都電9002号車(青色のにょん電、ねねち)による都電さくら号も撮影しました。

5月5日に山野ホールで行われたモーニング娘。の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」の発売記念選民イベントに落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選落選してしまったので、しゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

これによりモーニング娘。時代の田中れいな氏を最後に見たのが今月21日の仙台イズミティ21での公演、握手したのは2月11日の大阪(なんばHatch)で行われたモーニングラボが最後となってしまったよ!

2月9日のZepp Tokyo、11日の大阪(なんばHatch)で行われたモーニング娘。のFCイベントであるモーニングラボ、2月10日のイオンモール京都での道重さゆみ氏の写真集発売記念握手会に参戦し、3日連続でさゆと握手していてから力尽きている状態で、申し込めなかった前々回、前回の落選に続いて3(惨)連敗は痛すぎるよ!

こちらは選民イベントに落選し、握手会に参戦出来なかった昨年4月の「恋愛ハンター」の時と同じようなパターンとなってしまったので、京急エアポート快特京急蒲田に、E6系白石蔵王に止まらないことに例えたくなるよ!

これによりモーニング娘。のメンバーと当分握手出来なくなってしまうよ!

落選した公演を申し込む前に最後に乗った都電の車両をスマイレージのタケちゃんこと竹内朱莉氏の世界である野球での敗戦投手(負け投手、敗戦チームの責任投手)に例えたくなるよ!
逆に当選した場合は勝利投手(勝ち投手)に例えたくなるし!

今回のイベントを申し込む前に最後に乗った都電は8800形の8808号車(オレンジ色のあや電1号、帝京大学のラッピング電車)だったので敗戦投手(負け投手)のように見えてしまったよ!
その無線番号が88番だから背番号のように見えてしまったし!

今回は田中れいな氏の卒業前でオリコン1位を獲得していたから落選祭りはやむ無しだったけど、ジバン氏も落選したからお互い様だよ!

ジバン氏だって、自分と同様に2月11日以来さゆと握手出来ない状態が続いているし!

その代わりにZepp DiVer City TOKYOでの青SHUN学園のワンマンライブに行く予定だけど、ダブルプレーの状態でアリオ橋本でのゆゆこと木村裕子氏のトークショーステーション♪のイベントにも行かれなくなってしまうよ!

木村裕子氏やステーション♪のほうはTJ氏による単独参戦となるので、東北新幹線E5系によるはやぶさ号の単独運転(320Km/h運転)に例えたくなるよ!これによりまたゆゆの現場が遠退いていくことになるよ!自分も参戦出来れば、E5系+E6系はやぶさスーパーこまちに例えたくなるし!

8月4日に中野サンプラザで行われる夏のハロプロ公演(ソレゾーレ)にもFC先行で落選したから金銭的に浮いたものの、今年はくじ運にも見放されているよ!

7月28日に大阪オリックス劇場での公演なら当選したからそこだけの参戦となり、全落を免れたけど、中野飛ばしとなってしまったよ!

今月25日は東急東横線の渋谷駅跡で、モーニング娘。の握手会が行われていたけど、自分(しゃもじ)は仕事で行かれなかったので、しゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態に加え、東亰横濱電鐵の澁谷驛跡となってしまったよ!

今月16日にクラブチッタ川崎、17日に池袋のサンシャインシティ、18日に渋谷のタワレコモーニング娘。のイベントにも全て仕事で行かれずにしゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったので、またしてもさゆと握手するチャンスを逃してしまったよ!こちらは小田急50000形VSE秋田新幹線E6系スーパーこまちが満席になったことや、夜の都電で7000形オンリーとなったこと、副都心線の急行通過駅で8両編成しか来ない時間帯に例えたくなるよ!

次にさゆと握手出来るのは来月21日に田中れいな氏が卒業した後(遅くとも次期(54枚目)のシングル(発売時期未定)の時)までお預けとなってしまうことが懸念されるよ!

次にさゆと握手するまで秋葉原ハロショに行かないことや鉄道友の会の再入会を断念するよ!

最近のハロプロ関連の(特に娘。関連)の握手会は、月曜日から土曜日までの仕事のある日(自分の出勤日)ばかり行われているので、平日または土曜ダイヤの都電で7000形ばかり来ること、副都心線の各駅停車で8両編成ばかりであることに例えたくなるよ!本当にいい加減にしてもらいたいよ!

3月28日の自分の誕生日にアイドルを生で見た後約1年間ドルヲタ活動でトラブルが多発するというジンクスがあるけど、今年の誕生日はステーション♪を見たから早速トラブル続きの状態だよ!

今月8日にSPEEDで一番嫌いなHITOE(新垣仁繪、キン肉ウーマン)が結婚してから更に悪化してしまったよ!

この日の魔金は渋谷から武蔵小杉駅までTJ氏と一緒に渋谷ヒカリエ号に乗ったのは良いけど、その撮影に失敗してしまったから晴れた魔金(フラナイデー)は呪われているよ!

都電では、鬼子母神前で9002号車(青色のにょん電、ねねち)による都電さくら号を撮影出来たのは良かったけど、未だに三ノ輪橋で上手く撮影出来ていない状態が続いているよ!

それ以外の撮影で失敗したのでまた魔金の都電の撮影で失敗してしまったよ!

柏(槲)でさゆと握手出来なかったことやモーニング娘。の全国握手会に参戦出来ないことで、都電の8505号車(めろ電)が長期運休中であることに例えたくなるよ!

最近はハロプロ系はおろか自分(しゃもじ)の握手会参戦が減っているので、幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、りなちょ、黄いっちー)が最近荒川車庫で寝ていることが多いことに例えたくなるよ!

自分が都電やアイドルに対する運勢が低下しているのは、1月13日に発生した鬼子母神前事件に加えて、しゃもじと同様にドルヲタ活動での必需品であるとあらんのぬいぐるみキーホルダーを2回紛失した影響もあり、2回目の紛失の3月9日以降に都電やアイドルに対する運勢がさらに低下してしまったよ!

今年の春の交通安全運動で旗が付かなかったのはその影響もあるので、今年の都電は、鬼子母神前事件を起こした祟りが起きているよ!

8505号車(めろ電)の故障による運用休止もその前触れでもあったよ!

次にさゆやあやちょ、いっちー、りなりなと握手出来るのはいつになるんだろう?