こどもの日の都電、青SHUN学園

この日は、鬼子母神前と高戸橋で都電を撮影し、お台場のZepp Diver City TOKYOで行われた青SHUN学園・1000人で織り成すオーエーオー!ワンマンライブ!!に行ってきました。

高戸橋の撮影ポイントで、都電バラ号の9001号車を撮影しました。こちらは来月2日までの運転予定なので、日旗との組み合わせはこの日まででした。

今回は8801号車とのトップナンバー同士の並びでも撮影出来て良かったです。

高田馬場駅へと向かう途中にある神高橋では、こどもの日ということでこいのぼりがありました。

高田馬場からは新宿乗り継ぎで東京テレポートまで行き、ガンダム銅像を撮影してからお台場のZepp Diver City TOKYOに入り、青SHUN学園・1000人で織り成すオーエーオー!ワンマンライブ!!に参戦しました。

この時に開場が遅れていたので、客席の入口で列が出来ていました。

そのセットリストは以下の通りでした。

青SHUNワンマン1

1.タスキリレー
2.青春逢いたくて
3.推し増せ
4.君がくれた想い
5.強がりうさぎ(初等部)
6.cat meeting(幼稚園)
7.手紙(中等部)
8.男の娘の純情
9.スマドラ宣言

青SHUNワンマン2
10.青春逢いたくて(青女バンド)
11.飛び出せReady Go(青女バンド×ノトフ)
12.ODOD
13.Dolly Kiss
14.ファイテイングボーズで抱きしめて
15.ビターチョコバレンタイン
16.ビターチョコバレンタイン(ゲストらぶどる)
17.流れ星(ゲストらぶどる)

青SHUNワンマン3
18.Paradise in the summer(ゲストらぶどる)
19.SUN☆VACATION(水着姿で出場)
20.Sha la la la la
21.no make
22.Why not
23.今しかない
24. BIG BANG
25.ここに立って
26.解放

青SHUNワンマン4
27.ぬくもり
EC
28.終わらない歌
29.生まれてくれてありがとう
30.星屑ディスタンス
31.君がくれた想い
32.解放
33.力の限り
34.夢のカケラ

以上の34曲、約4時間に渡る公演が盛大に行われていました。

12〜15は、SHUN氏が楽曲提供しているユニットのカバーで、その縁もあってらぶどる(愛乙女★DOLL)のメンバーも、サプライズゲストとして出演し、ビターチョコバレンタインのオリジナルバージョンと、来月18日にリリース予定の新曲であるParadise in the summerも披露されていました。

それに続く形で披露されていた、SUN☆VACATIONでは、な・ん・と青女メンバーが全員水着姿で出場していたので、盛り上がりを見せていました。

30の星屑ディスタンスは、青SHUN学園で1番のお気に入りメンバーであるリーダーのりなりなこと山川りな氏率いるエンジェル・ソースという名の6人組で、白い衣装と相俟って、見応えのあるユニットとなっていました。

解放という曲は、オーエーオー!が響き渡る曲で有名であり、ファンやメンバーと一体感になれます。

それだけでなく、ファンたちとハイタッチを交わすことも行われています。

終演後に物販コーナーへと向かうメンバーとのハイタッチがあり、この後、エンジェル・ソースの面々を含めた握手会に参戦したけど、1月26日の池袋サンシャインシティ以来だと言われていたので、あの時のことを覚えていることが分かります。あの時にりなりなこと山川りな氏とのツーショットチェキ会に参戦していたので、握手会の時に一緒に撮影していたことも言われました。

今回も、前回に続いてりなりなこと山川りな氏とのツーショットチェキ会に参加したけど、やはり白い衣装との組み合わせを残すことが出来て良かったです。

今回の握手会で最初に握手した桜衣かれん氏もお気に入りメンバーであります。

自分が青SHUN学園と初めて出会ったのは、今年1月26日に池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われたイベントで、自分が初めてアイドル全般の握手会に初参戦した思い出の場所でもあります。

先月30日にリリースされた青SHUN学園の4曲入り全国発売シングル(今、ここに立って!!)では、一昨日のライブ当日で締め切られていたウィークリーチャートの集計結果と絡んでいたので、買って下さいの声が掛かっていました。

今回そのCDを2枚買ったけど、最初に買ったCDには、最初にツーショット撮影した縁で、りなりなこと山川りな氏の生写真を引き当てることが出来ました。2枚目は森田媛貴氏の生写真を引き当てました。

1月26日の初参戦イベントでは、桜衣かれん氏の生写真を引き当てていたし。

今回の青SHUN学園のワンマンライブは、見応えがあり、参戦出来て良かったなと思っています。

2月11日に吉祥寺のCLUB SEATAで行われていた前回のワンマンライブに行かれなかったことの雪辱を晴らすことも出来て良かったし。今回こそは行こうと思い立っていたところでした。

青SHUN学園のほうは、福岡県拠点の良いアイドルグループで、出会えて良かったです。SHUNさんのパフォーマンスもカッコいいし、楽曲も優れていることも売りであるし。

今回のワンマンライブは、2月11日のワンマンライブで300人以上集めなければならないところ341人集まったからこそ実現したのであります。

今回のライブも大成功で、万々歳―――――――――――!!\(^ー^)/天晴れ!!大収穫で判定いたします。

この時には、891人動員していたという情報が入ってきました。

青SHUN学園が結成されたのは、2010(H22)年のことで、当時は青春女子学園と呼ばれていました。

この後、新宿乗り継ぎで帰りました。

この日は山野ホールで、で行われたモーニング娘。の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」の発売記念選民イベントが行われていたけど、当選していれば青SHUN学園のワンマンライブに参戦出来なかったところでした。

アリオ橋本で、鉄道アイドルのゆゆこと木村裕子氏とステーション♪トークショーが行われていたけど、お台場のZepp DiVer City TOKYOでの青SHUN学園(福岡のアイドルグループ)のワンマンライブに行っていた絡みで参戦出来ずにしゃもじ欠席○○電運休悪臭会通過サイン音開かずのランラン踏切状態となってしまったよ!

2月11日に吉祥寺で行われた青SHUN学園のワンマンライブに関西遠征の為に欠席した絡みで今回こそはということで自分でチケットを購入した矢先にこうなってしまったから、タイミングが悪すぎるよ!青SHUN学園のライブは楽しみにしていたけど。

木村裕子氏やステーション♪のほうはTJ氏による単独参戦となっていたので、東北新幹線E5系によるはやぶさ号の単独運転(320Km/h運転)に例えたくなるよ!これによりまたゆゆの現場が遠退いていくことになるよ!自分も参戦していれば、E5系+E6系はやぶさスーパーこまちに例えていたところだったし!

かつてゆゆが働いていた383系ワイドビューしなの号の車内販売が廃止されてしまったこともその煽りを食っている状態だし!

本当はTJ氏初のステーション♪の現場参戦に立ち会いたかったよ!

鉄道アイドルのゆゆこと木村裕子氏のほうは、一昨年10月の日比谷公園でのイベント以来見ていないので、見れない長いトンネルからは当分抜け出せそうもないよ!

自分から見たステーション♪がゆゆの後釜となっているので、自分(しゃもじ)から見たゆゆが、都電7500形(現在は7510号車から改造された花100形だけが残されている)や小田急10000形HiSE車、ステーション♪7500形の置き換え用に導入された8800形(あや電)、小田急60000形MSEのように見えてしまうよ!

花電車に関しては、一昨年10月の特別運転以来本線上に出ていないので、自分(しゃもじ)がゆゆを見れないことに例えたくなるよ!

TJ氏から見たゆゆが、都電の7000形、東武8000系小田急7000形LSE車、JR西日本国鉄型車両などの延命された車両のように見えてしまいます。

このイベントに参戦出来ないことで、都電の8810号車(ステーション♪カラーの黄色いあや電、りなちょ)が花電車の横で寝ていたことに例えたくなるよ!

ジバン氏は、この日の夜行高速バスで関西に帰っていたけど、TJ氏は、新宿でジバン氏と再会していました。

この日は、愛知県のセントレアホール(中部国際空港)で、スマイレージのチェキ会、お絵かき会、個別握手会が行われていました。

6月には国民の祝日がない為に次の旗日は7月15日の海の日までお預けとなります。

2010(H22)年10月31日に海老名のビナウォークで行われた木村裕子氏の握手会なしのトークショー(TJ氏や珍宝僧氏も参戦していた)に行っていた絡みで、世田谷区の日大砧キャンパス(日大商学部)で行われていたスマイレージの日大砧祭イベントでスマイレージの握手会チケットが完売完敗状態で手に入らずに愚痴っていたことで、友人に怒られてしまったことでハロウィンの呪いに遭ってしまったことを思い出してしまったよ!ゆうかりんこと前田憂佳氏が卒業してからは、ゆゆと切り離されてしまったし!

あの時は8801号車(あやちょ番のあや電、まのさゆ1号)が接触事故を起こしたことによる修繕で使えず、7505号車の廃車が先伸ばしとなっていたことに例えていたけど、このことで自分(しゃもじ)から見たゆゆを都電7500形に例えるきっかけとなったのはこのことだよ!後は8805号車の長期離脱の時を含めて都電8800形のことを憂電→ゆう電と呼んでいたことの呪いもあったし!

次にさゆ、あやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?