チアチアの現場デビューから1年、2期2周年

よしちゃん@しゃもじがTokyo Cheer2 Party(チアチア)の現場に初めて行った時からこの日(5月13日)で1年経ちました。

ちょうどこの日は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の2期生である芦原優愛桑澤菜月、斉藤智子、澤田樹奈、原田里佳子、平山くるみ各氏が加入した記念日でもあり、あれから今日で2年経ったし。

昨年9月3日に脱退した長岡茜氏も2期メンバーの1人でした。

昨年の5月13日は、本拠地である文化放送サテライトプラスで行われたチアチアのイベント(RISE!16人でのぼりきるぞ!2012初夏ツアー7日目)に初参戦し、1部と2部の無料ライブ、1部の後の1期と2期に分かれた握手会に参戦していました。

当時のセットリストは、1部 届け!エール愛言葉、はっぴーハッピー、夢に向かって…、RISE、SMILE、ステキな日曜日、Love Magic

2部 カタタタキノウタ、キミスキ、はっぴーハッピー、RISE、SMILE、ステキな日曜日、Love Magic

アンコール、RISE、夢に向かって…でした。

握手会では、あの時に1周年を迎えていた2期メンバーから参加し、はじめましてと共に1周年おめでとうと声を掛けたので、低速握手会だからこそ出来たと思っていました。

その後1期メンバーと握手したけど、1期2期共に自慢のしゃもじの格好に加え、とあらんのぬいぐるみキーホルダーを引っ提げていたので好反応がありました。

チアチアのほうは、2010(H22)年8月20日に、1期メンバーのオーディションで合格していた澤翔子澤美帆須永留奈、富永良美、中西悠綺、原口貴妃、平井杏奈、桝元沙耶、吉村瑠莉、大津美咲各氏と小池彩夢氏により結成され、翌年の2011(H23)年4月6日に、クライムミュージックエンタテイメントから「届け!エール 愛言葉」でインディーズデビューしていました。この曲は奇しくもチアチアの曲で一番最初に生で聴いた曲でもあります。

同年8月3日に「夢に向かって…」、昨年(2012(H24)年1月18日に「はっぴーハッピー」、同年6月27日に「RISE」がリリースされ、そのリリースから1年を迎える今年6月26日にビクターエンタテインメントからメジャーデビューシングルである「ガムシャラスピリッツ」が発売される予定となっています。

1期メンバーのうち、小池彩夢氏は、20102210月をもってチアチアから脱退し、現在は彩夢という芸名で活躍しています

大津美咲氏は、昨年3月14日をもって脱退していたので、小池彩夢氏を除いたチアチアのメンバーの脱退(卒業)第一号となっていました。自分ははっぴーハッピー以前のイベントに行っていなかった為に、大津美咲氏が、小池彩夢氏を除いたチアチアのメンバーで唯一生で見たことや握手したことがなく、しゃもじのことを知らないメンバーとなってしまいました。

あかねっちこと長岡茜氏を最後に見たのは、昨年8月19日のチアチア結成2周年記念イベントのことで、浜松町の文化放送サテライトプラスでしか見たことのないメンバーとなってしまいました。

昨年11月3日に東京タワーで行われたイベントでは、3期メンバーの公開オーディションが行われたことに加え、文化放送サテライトプラス以外の場所で初めてチアチアのメンバーを見たことになりました。

チアチアのベストアルバムである「私たち、Tokyo Cheer2 Partyです。ハイッ!ベストだょ」が発売されたのは昨年10月17日のことでした。

昨年の11月18日には、3期メンバーの安藤朱音、山田真帆、バーンスタイン織美也各氏の3人が加入し、結成当時11人組だったチアチアが18人組となっていました。

今年1月6日には、中野区のなかのZERO小ホールで行われたチアチアのファーストワンマンライブが盛大に行われ、メジャーデビューも発表されていました。

この公演にはもちろん参戦したけど、見応えもありました。

前日は浜松町での文化放送サテライトプラスチアチアのイベントに行き、1日早い2期メンバーの2周年を祝うことが出来たほか、ここに来てから1年経ったことを話しました。そのうちの中西悠綺氏からはあの時のことを覚えていると言われました。

次にさゆ、あやちょ、りなりなと握手出来るのはいつになるんだろう?