マップ劇場でのチアチア公演

この日は池袋での散髪をした後、秋葉原のアキバ☆ソフマップ(マップ劇場)でのTokyo Cheer2 Party(チアチア)のガムシャラスピリッツの発売記念イベントに行きました。

先週の日曜日(今月23日)まで東京都議会選挙のラッピング電車として活躍していた8503号車(めろ電、まみたん、みぽりん)は、一昨日(24日)から、再び運転経歴証明書のラッピングに変わっていました。

この日は、向原でそれを撮影していました。

前回は緑色ベースだったのに対し、今回はオレンジ色ベースとなり、ラッピングも若干変わっていました。

向原電停に跨がる春日通り(国道254号線)の地下を東京メトロ丸ノ内線が通っているけど、駅がない為に、東側にある新大塚駅まで歩いて行くことになります。新大塚駅からは大塚駅前へも歩いて行くことが出来ます。

丸ノ内線新大塚駅は、以前上下別改札で横断歩道を渡らなければならなかったけど、一昨年に改札内の連絡通路が新設されてからはこのような問題が解消されています。

向原は、都バスの上60系統(池袋駅東口〜大塚駅前、春日駅前、根津駅前経由〜上野公園間)への乗り換え駅だけど、向原及び池袋駅東口に乗り入れるのは平日の朝夕、土曜、休日の朝と日中のみとなっています。

上60系統は、1990(H2)年7月21日に経路変更されるまでの間、茶60系統として東大農学部前から本郷通り(国道17号線)を南下し、御茶ノ水駅、小川町へと乗り入れていました。

上60系統は、都02系統(大塚駅前〜錦糸町駅間)と同様に大塚支所の所属で、大塚車庫は茗荷谷駅付近にあり、以前都電の初代大塚車庫として使われていた場所でありました。

因みに都02系統(旧、塚20系統)は、都電16系統(大塚駅前〜錦糸堀間)から転換された路線となっています。

先代の運転経歴証明書のラッピング電車も撮影しておいて良かったと思っています。

この時に、オレンジのバラと8809号車(あや電、きなりん、オレンジしょこりん)を撮影することが出来ました。チアチアの現場では、撮影禁止となっているので、メンバーを撮影していないのでご安心願います。

この後は、大塚から山手線で秋葉原まで移動し、秋葉原のアキバ☆ソフマップ(マップ劇場)でのTokyo Cheer2 Party(チアチア)のガムシャラスピリッツの発売記念イベントに参戦しました。

この時にぱすぽ☆の「vivi夏」とBerryz工房の「友達は友達なんだ」も出てきました。メンバーの安藤朱音氏は、ハロプロが好きだと言っていたのでちょうど良かったです。

この後は、全員によるハイタッチ会、個別握手会が行われていたけど、前者のほうに参加しました。しょこりんこと澤翔子氏からは、散髪したことを自慢したところ、夏らしくていいと言われました。

チアチアのライブやイベントで披露されている「元気だそうよ」と「まっすぐすぐ」という曲は、所属事務所(オフィスジュニア)の先輩である酒井美紀氏のカバー曲で、チアチアのイメージにも合っています。

この後は、水天宮前まで歩いて行ったけど、水天宮のほうは、改築により仮移転されていました。

水天宮前駅は、東京シティエアターミナルと直結している駅だけど、以前はここで出国審査、チェックインが可能となっていました。

フレッシュひたち号で使われていたE653系のほうは、7両編成全てが羽越線(新潟〜酒田、秋田間)の特急いなほ号に転用される予定で、U101編成(旧K301編成)が郡山総合車両センターから出場していました。こちらは7号車がグリーン車となり、塗装が日本海の夕陽がイメージされたオレンジ色に統一されます。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?