半蔵門での対バンイベント、211系

この日(8月4日)は、半蔵門TOKYO FM HALLで行われたiPOP ステーションライブに行ってきました。

ステーション♪の回では、まみたんこと小池真実氏との2ショットチェキ会に参戦しました。理由は、7月31日に秋葉原で行われたステーション♪のイベントでまみたんが欠席していたからです。

これにより、ステーション♪のねねちこと南寧々氏と見習い乗務員トリオとの2ショット撮影を制覇したことになりました。

まみたんとの2ショットポラには、ピンク色の直筆サインが入っているけど、久々の再会、これからもよろしくと書かれていました。

まみたんを見たのは6月2日のワンマンライブ以来で、握手したのは2月24日以来でした。

ステーション♪の1部のセットリストは、ススメ。、ぐるぐるびぃーむの2曲でした。

ぐるぐるびぃーむは、第一期ステーション♪の時から歌い継がれているステーション♪のライブで人気のある曲であります。

まみたんもやはり嬉しそうな表情をしていました。

最初は、鉄道アイドルの伊藤桃氏が出てきていました。

この対バンライブでのお目当てはステーション♪、青SHUN学園、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)、THE ポッシボーでした。それ以外のアイドルたちも一同に見れるのは対バンの良いところです。

青SHUN学園では、手紙。、推し増せ!!〜親友編〜、君がくれた想い、開放〜オーエーオーが出てきました。

手紙。は、4月30日に発売された全国デビューシングルである今、ここに立って!!の収録曲であります。

青SHUN学園は、福岡県を拠点に活躍しているノーメイク所属のメガアイドルグループで、東京と福岡の間を頻繁に行ったり来たりしています。

開放オーエーオーのところで、隣にいるファンたちと組んで盛り上がることや、仲間たちとハイタッチを交わすのが定番となっているけど、今回ももちろんそれが行われていました。

1回目に出てきたメンバーは、SHUN・山川りな・桜衣かれん・太田楓乃・佐々木もか・間渕莉緒・石田彩・春乃美月・田島玖礼安・風野りか・濱崎愛華(まなか)・ひなた歩夢・石井晶子・伊達アキコ(AKIRA)・佐藤彩各氏で、ツーショットチェキ会では、前回、前々回に続いてリーダーであるりなりなこと山川りな氏はもちろんのこと、桜衣かれん、濱崎愛華(まなか)両氏と初めてツーショットチェキを撮影することが出来て良かったです。

物販で、SHUN氏に、5月5日のZepp D.C.T(お台場のダイバーシティ東京の中にあるライブハウス)でのライブDVDで、しゃもじさんも映っていると言われたのでもちろん買いました。この時に3000円して青SHUNチケットが3枚付いてきたので、前述の3人とのチェキ会に参加したのであります。

このDVDは、収録内容が盛りだくさんなのに3000円なのはお得だと思います。

5月5日はもちろん自分も参戦していたので、あの時の感動が蘇ってきました。

自分(しゃもじ)はメンバーはもちろんのこと、SHUN氏にも顔を覚えられています。

この日(8月4日)は、な・ん・と、オカマのメンバーで知られている伊達アキコ(AKIRA)氏の20回目の誕生日であり、記念すべきイベントでもありました。

その後は、青SHUNチケット1枚で参加出来る全員握手会が行われていたけど、青SHUN学園での推しメンであるりなりなこと山川りな氏の生写真を追加で買ってから全員握手会に参加しました。

全員握手会の後にチェキ会が行われるのが普通となっているけど、今回は珍しくその逆となっていました。

最後に、メンバー全員との無料お見送りハイタッチ会が行われていたので、得をしたような気分になれました。

この時に5月5日のワンマンライブの終演後に行われた無料ハイタッチ会を思い出しました。青SHUN学園といえばやはりハイタッチということで、お台場でのライブの時に回りにいた仲間たちとハイタッチを交わしたこともその一環でありました。

最後に、嬉しそうな表情を浮かべていたことで、SHUN氏に言われました。

もしも今回の青SHUN学園の握手会に参戦していなかったら、後味が悪かったところでした。

Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のステージは、最後から2番目で、その後にトリを飾っていたTHE ポッシボーのステージが続くものとなっていました。

1部には、澤美帆澤翔子須永留奈・吉村瑠莉・桝元沙耶・芦原優愛平井杏奈・原田里佳子・澤田樹奈・桑澤菜月各氏が出てきて、セットリストは、キミスキ、カタタタキノウタ、ガムシャラスピリッツ、夢に向かって…となっていました。

キミスキは、昨年10月17日に発売されたチアチアのベストアルバムに収録された曲となっています。

もちろん、チアチアの青Tを着て参戦しました。

物販での特典は、1000円以上買えば全員握手会に参加出来るということで、実用性に優れたチアチアのペンライトを買いました。

自分は立ち席スペースのほうで盛り上がっていたけど、今回もまた、メンバーの澤田樹奈氏に見えていたと言われました。

チアチアの1推しであるしょこりんこと澤翔子氏は、個別を含めて握手会がある度に握手しているメンバーなので、今回もしょこりんとの握手最多記録を更新しました。

お気に入りのメンバーである中西悠綺氏のほうは、2部のみの出演だったので、完全欠場していた赤坂サカスの時に続いて中西悠綺氏と握手出来ない状態となってしまいました。

従って、るっぴこと須永留奈氏が2番目に多く握手したメンバーとなっています。

しょこりんこと澤翔子氏との握手では、コメントありがとうと言われたほか、盛り上がっていたところが見えていたということも言われたので、最高のひとときでありました。

チアチアのステージの後、THE ポッシボーのステージが行われていたけど、チアチアの握手会がその後に行われて良かったです。

お陰で、チアチアメンバーとの握手を犠牲にせず、今年2月23日の池袋サンシャインシティ以来半年ぶりにTHE ポッシボーのステージを見ることが出来ました。チアチアメンバーも客席から眺めていたし。

やはり、チアチアがTHE ポッシボーと同じビクターエンタテインメント(ビクター)所属という縁もあります。このライブイベントに出てきた小桃音まい氏もビクター所属だし。

因みに5年ぶりに活動再開したサザンオールスターズもビクター所属となっています。

チアチアでは、10月中に、秋をテーマにしたメジャーデビュー第2弾シングルが発売される予定だけど、それに伴うツアーが、9月1日から行われるという情報が入ってきました。

今回もまた浜松町のいつもの場所(文化放送サテライトプラス)が中心となるけど、出来る限り参戦してみたいと思っています。

チアチアの握手会は、THE ポッシボーの握手会と同時期に行われたけど、自分はチアチアの握手会の後に、未だ買っていなかったTHE ポッシボーの全力バンザーイ!My Glory!のCDを買ってから、THE ポッシボーの握手会にしたので、昨年12月1日の新宿BLAZEでのワンマンライブ以来8ヶ月ぶりの握手となりました。

トリの部分のTHE ポッシボーのところで出てきた曲は、4月10日に発売されたビクター移籍第2弾シングルである「全力バンザーイ!My Glory」、初回版のC/W曲である「Blossom 〜だからね 絶対だよ。〜」というバラード曲、通常版のC/W曲の「さぁ来い!ハピネス!」、9月11日に発売される予定の新曲である「乙女!Be Ambitious」、「永遠ファイヤーボール」でした。

THE ポッシボーの新曲である「乙女!Be Ambitious」は、テンポの速い曲となっています。

THE ポッシボーの握手会は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)と同じ時間帯(全てのステージ終了後)に行われていたので、チアチアと握手した後、THE ポッシボーのシングルで未だ買っていなかった「全力バンザーイ!My Glory」のCDを買ってから久しぶりにTHE ポッシボーのメンバーと握手しました。

自分(しゃもじ)がTHE ポッシボーのメンバーを見たのは、今年2月23日の池袋サンシャインシティ噴水広場でのイベント以来半年ぶりで、THE ポッシボーのメンバーとの握手が、昨年12月1日の新宿BLAZEでのワンマンライブ以来8ヶ月ぶりとなってしまいました。

それまでの間は多忙によることや、スケジュールが被っていることが多く、中々参戦出来ないというのが現状だったので、この機会に参戦することが出来て良かったです。

先月27日のTIFにTHE ポッシボーのメンバーが出てきていたのに、諸事情により参戦出来なかったし。

THE ポッシボーのメンバーと握手した時には、元気?と言われました。

こちらは後日に都電の8505号車(めろ電)が復帰していたことに例えたくなります。

半蔵門からは、三越前乗り継ぎで上野まで行ったけど、半蔵門線では、東武30000系に乗ることが出来ました。

上野駅で、高崎線開業130周年記念ラッピングの211系のC16編成(高崎線の211系で最後まで残った編成、クモハ211-3010F)による新前橋行きを撮影しました。このラッピングは、ヘッドマーク付きで、湘南色115系がイメージされているものとなっており、今年12月まで運転される予定となっています。

211系は、平日は835,857,881,925M、824,868,892,932M(うち、932Mと925Mの上野→籠原間は15両編成)の4往復

土休日は837,871,933M、824,882,926Mの3往復に使われているけど、E233系による代走が行われる場合があるので注意が必要となっています。

この時に撮影することが出来て良かったなと思っています。

ままとなっていたので区別することが可能となっていたけど、現在は全てLED化されていました。

今回は上野から尾久まで乗ることが出来て良かったです。

上野駅では、EF81 95号機と北斗星の客車の回送も見ることが出来ました。

帰りに乗った都電は、王子駅前から早稲田までの8810号車(黄色いあや電、りなちょ、きなりん)で、早稲田では、手前の降車専用ホームに止まっていました。

この日は、15時開演の中野サンプラザでのハロプロの公演(ソレゾーレ)をFCで申し込んでいたけど、落選した為に、今回の半蔵門での公演に振り替えたのであります。もしも当選していたら、半蔵門での公演で1回目、2回目共に参戦不能となっていたところでした。

次に、さゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?