きなりんとゆゆの誕生日、都電

この日(8月17日)は、ステーション♪の見習い乗務員であるきなりんこと石川きなり氏の13回目の誕生日でした。おめでとうございます。

自分は行かれなかったけど、バースデーイベントも行われていたし。

この日は、同じ鉄道アイドルである、ゆゆこと木村裕子氏の31回目の誕生日(架空の鉄道会社である木村鉄道の設立記念日)でもありました。

こちらもおめでとうございます

ゆゆこと木村裕子氏のほうは、一昨年10月の日比谷公園でのイベント以来会っていない状態が続いているのでそろそろ再会したいと思っているけど、赤坂サカスでのイベントに行かれなかったです。

この日は、都電の早稲田電停で、8801号車(あやちょ番のあや電、あいりん)による貸切電車である、こけぴよ号を撮影しました。

この後、鬼子母神前の撮影ポイントまで徒歩で移動し、重要部検査から出場したばかりの都電8804号車(リオネット補聴器のラッピングが施された車両)を撮影しました。

こちらは、今から3年前の2010(H22)年3月に導入されて以来初となった定期検査出場で、検査を受けた8800形が、8803号車に続いて4両目となりました。

台車とパンタグラフが綺麗なことはその証であります。

鬼子母神前の撮影ポイントで、コープみらい(コープデリ、生協の宅配)のラッピングが施された、7025号車を撮影しました。

このラッピングは、前身のコープとうきょうの時代から、7510号車(現在は花電車に改造されている)→7024号車に施されていたけど、7024号車に関しては、近いうちにラッピングが解除されることになっています。

7025号車は、7024号車とは異なり、初期のLED更新車(文字が大きいタイプで、終電に入った場合は赤文字で表示されている)となっています。

コープみらいは、今年3月21日に、コープとうきょう、ちばコープ、さいたまコープの3生協(生活協同組合)の合併により設立されていました。

7024号車は、3年前からこのラッピングで活躍し、今年3月に、コープデリのトラックと同様に、コープとうきょうからコープみらいの表示に書き替えられていました。

荒川車庫のすぐ横には、コープみらい(コープデリ、旧コープとうきょう)の荒川センターがあり、コープデリのトラックを見ることが出来ます。

都電の電停から近い場所にあるコープみらいの店(ミニコープ)は、早稲田店(早稲田電停付近)と、南池袋店(鬼子母神前都電雑司ヶ谷電停付近)となっています。

鬼子母神前の撮影ポイントは、このような青空の日での撮影がオススメであります。

あとは、幸せの黄色い都電(黄色いあや電、りなちょ、きなりん)こと8810号車を撮影しました。

こちらの画像も、青空との組み合わせで撮影することが出来て良かったです。

この日は中野サンプラザハロコンが行われていました。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?