都電8505号車が復活

この日は、都電の8505号車(めろ電、まみたん、みぽりん)が昨年12月16日以来久しぶりに営業運転に復帰していたところを確認しました。この日は午前中のみの運用だったので午前中に撮影に行きました。

この時には、8808号車と同じ帝京大学のラッピングが施されたままとなっていました。

昨年12月16日には、8505号車が大塚駅前で車両故障を起こし、自走不可能だったので、8501号車(めんめん)による牽引で荒川車庫に戻っていました。

この後には、7008号車がラストランを迎え、大田区の萩中公園(ガラクタ公園)で静態保存されるようになったので、7008号車と再会するということは無かったです。7008号車のほうは、最近になってから「萩中交通公園」、「ガラクタ公園」の表示が入っています。

今回は8501号車が検査入場中となっていました。

都電8502〜8505号車のことをまみたんと呼んでいる理由は、顔つきがステーション♪の見習い乗務員であるまみたんこと小池真実氏に似ているだけでなく、誕生日が5月2日で、8500形のデビュー記念日でもあるということです。

ステーション♪のねねちこと南寧々氏の誕生日は、5月27日と、都電9001号車のデビュー記念日であるし。

この日は、昭島モリタウンで鞘師里保石田亜佑美佐藤優樹各氏が出てきた握手会イベントが行われていたけど、仕事で行かれなかったです。

次にさゆ、あやちょ、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?