都電ハロウィン号、モーニング娘。

まずは、山手線で巣鴨まで行き、地蔵通り商店街から庚申塚まで行き、都電スタンプラリーのスタンプを押した後、大塚駅前まで歩きました。

大塚駅前から早稲田まで、都電の9002号車(青色のレトロ電車、青色のにょん電、青ねねち)による都電ハロウィン号に乗りました。

こちらは10月5日から31日(ハロウィン当日)まで運転されていたけど、昨年とは異なり、荒川区のHPには出ていて、都営交通のHPに出ていない状態となっていました。

パンタグラフ側(この時は三ノ輪橋側に来ていた)には、荒川区のマスコットキャラクターである「あら坊」や都電9002号車が描かれたヘッドマークが取り付けられていました。

反対側(非パンタグラフ側)には、魔女に扮したあらみぃ(あら坊の妹)が描かれたヘッドマークが付いていました。

荒川車庫の出入庫線が一方通行のデルタ線方式となっているので、車両の向きが一定ではなく、荒川車両に入庫する度に向きが変わっています。荒川車庫に一旦入庫した後に再出庫した時に向きが変わっているのはその為であります。

車内には装飾があり、このような木目調でレトロな感じの内装には、ハロウィンの装飾が似合っていると思います。

早稲田からは高田馬場まで歩いていき、新宿サブナード福家書店で行われたモーニング娘。のフォトブック発売記念の握手会に参戦しました。この時には、譜久村聖鞘師里保工藤遥小田さくら各氏の4人が出ていたけど、さゆが出てこなかったので、またしてもさゆと握手する機会を逃してしまいました。この手のイベントは平日に行われることが非常に多いので、この日に休みに当たって良かったと思っています。こちらは携帯を更新してから初めて参戦したモーニング娘。系の握手会となったけど、さゆとの握手は程遠いです。

この後は、8月20日鈴木愛理氏の時と同様に、東新宿のマックまで遊歩道経由で行き、戸山公園(箱根山)を通って早稲田まで歩いて行きました。新宿から早稲田までは都バスの早77系統で行ったほうが早いけど、その代わりに歩きました。

東新宿には、ホビーセンターカトー(鉄道模型)の仮店舗があります。西落合(落合南長崎)にある店舗は改築中なので。

戸山公園の箱根山は、標高44.6mで、東海道五十三次(本家の箱根山)をイメージして作られた人工の山であります。

早稲田では再び都電ハロウィン号を撮影しました。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?