保田圭氏と史絵.氏の誕生日、都電

この日(12月6日)は、元モーニング娘。の圭ちゃん、ケメ子こと保田圭氏の33回目の誕生日でした。おめでとうございます。

この日は都電を筆頭とした路面電車愛好家である鉄道ジャーナリストの史絵.さんの誕生日でもあります。

3年の今頃の記念すべき日に幸せの黄色い都電こと8810号車が荒川車庫に到着していたけど、あれから3年経ったことで早いもんだと思いました。

今月1日は南栗橋でのイベント(東武ファンフェスタ)で、史絵.さんと3回目の握手をすることが出来て良かったです。

TJ氏にとっても久しぶりの握手だったし。

高戸橋の撮影ポイントでは、幸せの黄色い都電、ハニー色のあや電、きなりんこと8810号車を撮影しました。

こちらも7001号車(赤帯)と同様に、銀杏並木にマッチしています。
この8810号車が、オレンジ色の8808号車や8809号車(オレンジ色のあや電、あいりん)と共にデビューしてから3年経つということで早いもんだなと思いました。

この画像を撮りに行った時は、黄色い都電いつ撮りにいきますか?今でしょ!の状態で、じぇじぇじぇの状態でもありました。

今年の流行語大賞では、今でしょ!、じぇじぇじぇ、倍返し、お・も・て・な・しが選ばれていました。

今でしょ!は、林修氏(講師)による東進ハイスクールのCMで、じゃあ、いつやるか?、今でしょ!というセリフから大流行していました。

9月7日にラゾーナ川崎でのモーニング娘。の握手会の時に、チケットを手に入れていた自分や友人との会話で、いつ握手するの?今でしょ!という言葉が出てきました。

Tokyo Cheer2 Party(チアチア)のイベントでも、今でしょ!という言葉が出てきたことを覚えているし。

じぇじぇじぇは、岩手県の方言で驚いたり感動したという意味で、今年4月から9月に放送されていたNHKの朝の連続テレビ小説あまちゃん」での名台詞であったことから、あまちゃんブームにより大流行していました。

倍返しは、今年7月から9月にTBSで放送されていたドラマ「半沢直樹」で大流行した言葉であります。

お・も・て・な・しは、今年9月8日に東京に決まった2020年オリンピックの最終プレゼンテーションの時に、滝川クリステル氏によるスピーチで話題になった言葉であります。

8810号車(ハニー色のあや電、きなりん)は、昨年12月から、今年9月に掛けて、東京オリンピック招致PRラッピングが施されていたので、東京に決まったということはその縁もありました。

こちらの銀杏は、現在刈り取られているので、良い時に撮影しておいて正解だったと思っています。

この日は、赤帯の7001号車、9000形の2両(にょん電、ねねち)も撮影しました。

高戸橋の撮影ポイントでは、サンシャイン60をバックに撮影出来るポイントとなっているけど、現在東池袋駅の西側に建設中の豊島区新庁舎(高層ビル)の影に隠れてきています。

平成○○年と言った和暦よりも、西暦が定着している状態で、平成25年よりも2013年ばかり話題になっている状態となっています。今年は平成25年と答えられることが少ない状態だし。来年はやはり平成26年よりも2014年ばかり話題になっているし!

こちらはスバルブランドの富士重工業製の車で、富士重工よりもスバルが定着していることに例えたくなります。

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、にょん電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8502〜8505号車(めろ電、ちょうどオリジナルの衣装のスカートの色が緑だし)

ゆうかりんは、サキチィーと共に8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)に例えていました。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?