中野サンプラザ、参宮橋、都電

この日は、中野サンプラザで行われたハロプロの公演である、Hello! Project 2014 WINTER 〜DE-HA MiX〜の朝の部に行ってきました。

この時には、お気に入りの曲を聴くことが出来たほか、モーニング娘。’14Berryz工房の新曲を聴くことが出来て良かったです。座席は1階29列で後方だったけど、中野サンプラザでの公演では、Berryz工房の集い以外は2階席に当たったことが1回もない状態であります。

中野サンプラザは、昨年40周年を迎えていました。このホールに入ったのは、その前に鬼子母神前事件を起こしていた昨年1月13日以来1年ぶりだったし。1年間中野サンプラザホールに入れなかったのは、鬼子母神前事件を起こした影響もありました。これにより昨年の都電での撮影で失敗してばかりいることなどで祟られていたし。

昨年モーニング娘。が再ブレイクしていたことを富士山が世界遺産に登録されていたことに例えたくなります。それに伴い握手会に参戦しづらくなったことを小田急50000形VSEのチケットが取りづらいということに例えたくなるし。

この公演には岐阜の友人や、ドラフトブルース氏も参戦していました。

VSEと言えば、2011(H23)年4月23日以来乗っていないので、早く乗りに行きたいです。

行きは、東京メトロ東西線落合駅まで歩いて行き、隣の中野まで乗りました。

終演後には、ドラフトブルース氏や珍宝僧氏と合流し、中野ブロードウェイに立ち寄った後、中野駅南口から京王バス東の渋64系統(中野坂上経由渋谷駅西口行き)でオペラシティ南(初台駅付近)まで行きました。その途中、堀越学園前を通ったので、アイドルのイメージが強いだけでなく、堀越学園出身のホリプロ所属タレントが多いということを語っていました。

中野ブロードウェイは、珍宝僧氏のお気に入りのスポットであるので、せっかく中野まで来たから行こうと誘ったのであります。ドラフトブルース氏も初めて立ち寄っていたし。

渋谷駅と中野駅を結ぶ京王バスは、幡ヶ谷経由の渋63系統と、中野坂上経由の渋64系統の二路線があり、前者のほうは、これらの路線の所属営業所である京王バス東の中野営業所(中野車庫)を経由しています。

この時に新宿駅西口(京王百貨店前)〜中野駅間の宿45系統に入っていた京王バスの復刻塗装車A31304(練馬200か26-98)号車(三菱ふそうエアロスター、QKG-MP37FK)を撮影することが出来ました。

京王バス東の中野営業所は、以前八王子営業所(現在は京王電鉄バスの所属)と同様に日野車が当たり前となっていたけど、現在は三菱ふそう車や日産ディーゼル(現、UDトラックス)車も加わっています。

今回乗ったのは、日産ディーゼル(現、UDトラックス)+西日本車体(西工)のスペースランナーJPのA40806(練馬200か20-64)号車(PDG-JP820NAN)で、キユーピーのラッピングが施されていました。こちらは、日産ディーゼル+西工製でありながら、三菱ふそうのエンジンが搭載されています。

オペラシティ南からは、歩いて西参道(初台駅参宮橋駅の中間)にあるフォルクス(VOLKS)というステーキハウスに行き、3人で昼食を取りました。

この時には、ハンバーグとステーキのセットを頼みました。

フォルクス(VOLKS)は、ステーキのどんの系列でもあります。

このことで、一昨年1月2日に、この3人で、足立区綾瀬のステーキけんに行った時を思い出しました。あの時は、ドラフトブルース氏がメトロはこね号で北千住まで移動していたことを覚えているし。

参宮橋からは、新宿まで小田急線で移動し、ここで小田急60000形MSE車(60254+60051F)によるさがみえのしま75号を撮影した後、歩いて表参道まで戻って表参道のけやき並木で行われたイルミネーションを見に行ってきました。

このイルミネーションは、明治神宮前駅表参道駅の間(表参道ヒルズ前)で、昨年11月28日から今年1月5日まで行われていたけど、この日に最終日を迎えていたので、行くことが出来て良かったです。

この光も綺麗で、表参道にぴったりだと思いました。

小田急60000形MSE車の10連は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の現場でのしょこりん推しのよしよしコンビ揃ってでの参戦に例えたくなります。

この日は、ドラフトブルース氏が関西に帰る日で、町田から横浜線で新横浜まで移動し、ここから京都まで東海道新幹線で帰っていました。

ドラフトブルース氏の東京遠征は、この時期が恒例となっています。

珍宝僧氏は、下北沢まで行き、今しか見ることが出来ないオススメの映画を見てから帰っていました。

表参道からは、溜池山王乗り継ぎで西ヶ原まで行き、夜の帳が下りた飛鳥山電停で、新春ヘッドマーク付きの9001号車(臙脂色のまろ電、ねねち)による荒川車庫前行きを撮影しました。

このヘッドマークは、6日まで取り付けられていたけど、このように夜でも綺麗に撮影出来る飛鳥山の撮影ポイントで撮影出来て良かったと思っています。

この後は、今年初の荒川車庫を視察し、荒川車庫前から早稲田まで8801号車(あやちょ番のあや電、あいりん)で帰りました。こちらは折り返し三ノ輪橋行きの終電となっていました。これで、今年初の都電乗車となりました。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、まみたん、しょこりんと握手出来るのはいつになるんだろう?