フラップガールズスクール、都電

この日(1月25日)は、池袋駅西口にある東武百貨店(東武デパート)の屋上スカイデッキ広場で行われた、フラップガールズスクールの「つぼみ」の発売記念イベントの1回目に行ってきました。

セットリストは、以下の通りです。

フラップガールズスクールのテーマ

君が好き!!(A)

MC1分

オープンスクールのうた(B)

虹色のステージ(B)

MC2分

つぼみ

自己紹介SE

SUNRISE(A)

(A)は、タイプA、(B)は、タイプB収録のカップリング曲

この後の特典会では、メンバー全員による握手会と、3期メンバーのゆかっぴこと佐藤優香氏とのチェキ会に参加しました。

な・ん・と、この日(1月25日)は、メンバー最年少でもあるマリアンこと坂本マリア氏の13回目の誕生日だったので、バースデーセレモニーも行われていました。

握手会ではマリアンとの握手で誕生日おめでとうと伝えました。マリアンは、左側の白い髪飾りを付けていたので、握手の時の目印となりました。

自分(しゃもじ)がフラップガールズスクールのメンバーを見たのは、昨年7月27日のお台場でのTIF以来で、同年8月18日に加入していた3期メンバーの坂本マリア、佐藤優香両氏とは初対面となりました。

坂本マリア氏とは、いきなりの初握手で、誕生日を祝ったのであります。

初めてのチェキ会参戦で、ゆかっぴこと佐藤優香氏を選んだ理由は、可愛いことに加え、ツインテールで水色の髪飾りが似合っているからであります。

フラップガールズスクールのテーマカラーも水色であり、イベントの時に掲げられているフラッグも水色であります。

そのフラッグには、Since 2012と書かれていたので、一昨年(2012(H24)年)4月15日に結成されていたことが分かります。

れいにゃんこと青山玲奈氏と、ちゃんちえこと高野千絵氏は、結成当初から在籍しているメンバーで、前者は、結成当初からの正規メンバーであり、後者は、仮合格の練習生として活躍していました。

翌年の2月18日に、みらんらんこと横山未蘭氏、3月20日にさっちゃんこと道江幸子氏が2期生としてそれぞれ加入していたし。

今年1月21日には、つぼみがリリースされたことにより、話題のアイドルグループに成長していました。

つぼみを初めとした収録曲は、良い感じで気に入っています。

この時に、フラップガールズスクールのイベントに行けて良かったなと思いました。

この後は、日本青年館で青SHUN学園のワンマンライブが行われていたけど、土曜出勤の為に行かれなかったです。

この日から、都電8806号車(バイオレットカラーのあや電、あいりん)が検査上がりで営業運転に入っていたけど、座席に都電のマスコットキャラクターである「とあらん」のラッピングが行われています。

この日は大塚駅前で、8806号車のほか、幸せの黄色い都電(黄色いあや電、きなりん)や7001号車(赤帯、りんりん)も撮影していました。

後者の7001号車には、東池袋四丁目から新庚申塚まで、友人のF都市氏が乗っていたので、このことで話題となっていました。

この日は、北海道・札幌のニトリ文化ホールでハロコンが行われていました。

都電の8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったので、昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?