川崎、さゆに触れた日

この日は、仕事休みだったので、川崎のクラブチッタ(CLUB CITTA')で行われていた、モーニング娘。’14の「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」の発売記念イベントに行ってきました。

セットリストは、1,笑顔の君は太陽さ、2,Help me!!、3,わがまま気のまま愛のジョーク、4,君の代わりは居やしない、5,What is Love?

この後握手会が行われていたけど、2回しました。

モーニング娘。’14のイベントに参戦し、メンバー全員と握手出来たのは良いけど、ライブイベントで、昨年7月14日に原宿で行われていた℃-uteのイベントと同様の入場制限(残りは握手会のみ入場可能というシステムに)せずに定員を超えて動員させていたし、20分遅れで開演したわ、後方のすし詰め状態で、何も見えなかったわで、昨年モーニング娘。が再ブレイクしていたこととは裏腹に、アップフロントの糞事務所のやり方が悪いことが相変わらず改善されていない状態でぶち壊しになってしまったよ!

この日に新潟から上京してきた友人と一緒に参戦していたけど、その友人も見えないと言っていたし、回りにいたヲタが激怒していたことも良く分かるよ!おまけに握手も高速だったし!

全員集結で人が多かった状態だったけど、平日だからと言って甘く見ていたからこんなことになってしまったんだよ!

新潟の友人は、東京20時52分発の新潟行のMaxとき351号に間に合っていたけど、間に合わなかったら最低だったよ!

2月2日に川崎のクラブチッタで行われたスマイレージの選民イベントで落選していたので、川崎のクラブチッタも、アリオ橋本日本武道館などと同様に自分にとって鬼門の会場だよ!

この新曲は、な・ん・と、オリコンデイリーチャート1位を記録していたという報告がありました。

これまでリリース当日には池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われていたけど、サンシャインシティのほうが良かったよ!池袋なら近いし都電にも寄り道出来るほか、一旦帰宅することも可能だったのにふざけているよ!新潟の友人もサンシャインシティでのイベントを期待していたからそのはずだし!

おまけにこの日は新宿サブナードでの℃-ute矢島舞美鈴木愛理岡井千聖各氏の握手会と被っていた為に行かれなかったし!このようなイベントは平日にやりすぎの状態で困るよ!

このように、糞事務所のやり方が悪いからと言ってAKB48はおろか、他のアイドルグループに乗り換える人が多発してしまったんだよ!

ひっぐ〜氏が大阪拠点でTYO状態の心配のないNMB48メインとしたのはその為でもあるし!

AKBグループのファンでもある友人はAKSも糞事務所だと言っていたけど、AKB新聞が320円とぼったくりなのでそのはずだよ!

友人の77T氏も、CoverGirls(カバーガールズ)のファンも始めたと言っていたけど、ハロプロとは違って握手もゆっくりだったし、つ○さんと呼ばれていたし、イェイイェイも通用していたので填まっていた気持ちも良く分かるよ!77T氏はハロプロファンを継続しているので感謝しているけど、自分(しゃもじ)もTokyo Cheer2 Party(チアチア)やステーション♪などに填まっているし、一部のメンバーにしゃもじさんと呼ばれていたので他人事ではない状態だよ!

まずは、池袋から大崎まで、ラストランが近づいてきている埼京線205系のハエ18編成(クハ205-126F)による快速新木場行きに乗りました。

この編成は、昨年6月まで、元山手線の6ドア試作車の2両のうちの1両であったサハ204-901号車も連結されていました。
昨年6月中旬から、ハエ27編成に連結されていたサハ205-172,173号車に差し替えられた上で一時的にオール4ドア車に戻され、7月には、サハ204-48,11号車(後者は、サハ205-902号車とペアを組んでいたハエ8編成に連結されていた)の組み込みにより、再び6ドア車組み込み編成となっています。

生え抜き編成は、全て6ドア車が組み込まれていたので、このことにより、6ドアなしの生え抜き編成が復活していたし。

この編成は、埼京線205系のハエ22編成と共に、6ドア組み込み編成なので、新宿から6ドア車に移りました。

埼京線205系は、最後の10両固定の205系でもあります。

埼京線で活躍していた205系では、一部の編成がインドネシアに輸出されています。

イベントのチケットを手に入れた後、京急川崎駅で、京急大師線の1500形1501Fによる干支ヘッドマーク付き電車を撮影しました。

このヘッドマークは、昨年に続いて一般公募によってデザインされた2種類あり、こちらは、午年らしく京急赤い電車を馬に見立てたデザインとなっています。

1500形の普通鋼製車は、1985(S60)年3月に導入されていた1501,1505,1509F、1986(S61)年7月に導入されていた1513,1517Fから成っており、登場当初は、戸袋窓がありました。

この1501Fは、1985(60東急車輛(現、総合車両製作所)で製造されていた、京急1500形のトップナンバーでもあります。

2001(H13)年から行われていた更新工事により、戸袋窓が埋められ、外観が1500形のアルミ車と同じとなったけど、増圧ブレーキが取り付けられておらず、快特の120Km/h運転に対応していない為に、京急大師線中心の運用となっています。

2005(H17)年11月まで活躍していた700形も、晩年は大師線専用車として扱われるようになっていたけど、2010(H22)年6月に全廃となった旧1000形の4連にも受け継がれていました。

現在の京急大師線は、1500形の4連が中心であり、正月3が日などのイベントのある日には、N1000形などの4連の応援も入ることもあります。

京急川崎駅大師線乗り場は、地平の1〜3番線で、1966(S41)年12月に本線部分が高架化される前の名残があり、1番線が臨時ホーム、2番線が降車専用ホーム、3番線が乗車・降車ホームで、通常時は全て3番線からの発着となっています。

このヘッドマークは、節分に当たる2月3日まで取り付けられていたので、今年も撮影することが出来て良かったと思っています。

この日の日中は、1501,1513,1517Fの3編成で運転されていたけど、1517Fも1513Fと同じヘッドマークとなっていたので、1対2の状態でした。

京急大師線は、日中10分間隔だけど、正月3が日などのイベントのある日には、6分間隔に増発され、京急川崎駅の1番線(臨時ホーム)や2番線(降車専用ホーム)が使われます。

今年5月には、川崎大師で10年に1度の大開帳イベントが行われるので、賑わうことになります。

港町駅付近には、川崎競馬場があり、レースがある時にも増発されるので、馬のヘッドマークは、午年はもちろんのこと、このことの縁もあるし。

小島新田駅は、1面2線の島式ホームの駅で、2010(H22)年3月14日に移設されるまでの間は、1面1線となっていました。

移設後の同年6月28日をもって、旧1000形がラストランを迎えていたので、現在の小島新田駅と旧1000形の組み合わせが、3ヶ月間の短命となっていたし。

この時間帯には、2番線発着となっていたので、2番線側から撮影することが出来て良かったと思っています。

周辺には、川崎貨物駅があり、神奈川臨海鉄道ディーゼル機関車の入れ替え風景などを見ることが出来ます。

この川崎貨物駅は、東海道線の貨物支線(東海道貨物線)と神奈川臨海鉄道の浮島線、千鳥線、水江線が発着している貨物専用駅で、JR貨物の川崎車両所(貨車の整備工場)も併設されています。

梶ヶ谷貨物ターミナル神奈川臨海鉄道浮島線の末広町(川崎市川崎区浮島町)を結ぶゴミコンテナ列車であるクリーンかわさき号もここを通って行くことになるけど、浮島線の末広町から最終処理場まで、トラックで輸送されているし。

神奈川臨海鉄道浮島線の浮島町駅付近には、東燃ゼネラル石油(エッソ、モービル、ゼネラルブランド)の川崎工場があり、石油貨物列車も運転されています。

神奈川臨海鉄道の路線には、川崎貨物駅発着の3路線のほか、根岸駅本牧埠頭を結ぶ本牧線(コンテナ輸送専用線)もあります。

浮島方面へのバス(京急グループ川崎鶴見臨港バスによる運行)は、産業道路駅前から出ているので、京急大師線が浮島方面の工場への通勤輸送にも使われています。

京急大師線では、小島新田駅を除いて地下化される計画があり、産業道路駅及びその駅名の由来である産業道路との交差地点を含めた区間(東門前〜小島新田間)で、先行的に地下化工事が行われています。

1997(H9)年3月まで、鈴木町にある味の素への工場(川崎事業所)貨物輸送が行われ、鈴木町駅から味の素の工場、小島新田駅手前から川崎貨物駅への引き込み線、3線軌条区間もありました。

今回も、小島新田駅ヘッドマーク付き電車を撮影することが出来て良かったと思っています。

川崎大師で参拝してからは、産業道路を歩き、大鳥居の萩中ガラクタ公園の都電7008号車と再会しました。さゆなどの一部のメンバーを除いて川崎以来の握手となっていたので、ちょうど良かったし。

大鳥居からは都営5300形京急800形の807Fを乗り継いで京急川崎に戻りました。

イベント終了後、東京駅まで、20時52分発の新潟行のMaxとき351号に乗って帰った友人を見送りました。

都電の8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったので、昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!

本当に凶方位は邪魔なんだよ!TJ氏にとっても凶方位には100%勝ち目が無いと言っていたし!凶方位でお目当ての列車などに干されてばかりだしその見えない壁にぶち当たってばかりだよ!
凶方位はキングモンスターなどのHPが莫大な敵みたいに強すぎるよ!
この時に脳ミソがコントロールされて怒られたくない人はおろか人に怒られやすくなることや呉越同舟になりやすくなること、よく物を落とすこと、お目当ての列車に干されることも続いているよ!

本当に凶方位には逆らえない状態だよ!
それが節分からの月単位ならまだいいけど、1月1日から12月31日までの1年間固定されるのは嫌だよ!

おまけにステーション♪が出てきた対バンにも行かれなかったです。

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?