オリビヤの誕生日、埼京線のハエ22編成

この日(2月1日)は、Tokyo Cheer2 Party(チアチア)の3期生、日米のハーフであるオリビヤことバーンスタイン織美也氏の16回目の誕生日でした。おめでとうございます。

新宿駅で、埼京線205系のありがとうヘッドマーク付きのハエ22編成(クハ205-141F)を撮影しました。

こちらはこの日から前後異なるヘッドマークが付いているけど、大宮、川越寄りは、昔の国鉄日光号風のデザイン、新宿、新木場寄りは、205系と川越時の鐘、レインボーブリッジ、東京都庁が描かれたデザインで、後者は昨年6月のE233系デビューの時のデザインに似ていました。

この日は、ヘッドマーク取り付けの初日であり、日中新宿〜大宮間各駅停車の03運行に入っていたので、撮影することが出来て良かったです。

このヘッドマークは、かつて157系によって運転されていた日光号などのヘッドマークがイメージされたタイプで、1989年から走り続けて25年、ありがとう!と書かれていました。

この編成には、6ドア車も連結されているので、6ドアのステッカーも付いています。

埼京線205系が営業運転開始されたのは、1989(H元)年7月1日のことで、当時は、右側に埼京線の表示のある方向幕となっていました。

LED化されたのは、2002(H14)年12月1日の大崎延長及びりんかい線との直通運転開始の時で、開業直前の過渡期には、恵比寿行きのLED表示も見られていました。

1996(H8)年3月16日から2002(H14)年11月30日まで見られていた恵比寿行きの時代には、恵比寿駅での折り返しが不可能であった為に、大崎まで回送されていました。

205系が営業運転が開始された頃の埼京線新宿駅は、1番線または2番線(現在の埼京線湘南新宿ライン南行ホーム)で、JRの発車メロディーの元祖であるYAMAHA製のピアノの音の発車メロディー(1,2番線でバージョンが異なっていた)が使われていました。

この発車メロディーは、1989(H元)年3月11日に導入され、山手線、中央・総武緩行線中央快速線、中央線等の特急、埼京線と分けられていたけど、山手線に関しては、渋谷駅にも導入されていました。

現在発車メロディーが他の駅にも採用されている標準タイプとなっているのでこの音が聴くことが出来なくなっていました。

埼京線は、現在でも大部分が新宿折り返しであり、新宿始発は2番線または3番線からの交互発着となっています。

1日は、新宿の高島屋タイムズスクエアで、とちおとめ25によるイチゴの配布会があり、メンバーとの触れ合いがあったけど、家を出たのが遅れた為に、到着した時には終了した為に友人に遅いよ!と言われたのでまたしても重度の出不精と遅出常習犯が治らない慢性化状態で、交通渋滞が慢性化していることに例えたくなってしまったよ!

自分は昨年9月1日以来とちおとめ25のメンバーと会っていないのに惜しいことをしてしまったよ!

その後新宿駅で、埼京線205系のハエ22編成による惜別ヘッドマーク付き列車を撮影したのは良いけど、混雑していたことや、土曜出勤のある日でその車内で特定の地下アイドルの曲を聴かないことにしていたことにより見送ってしまったよ!

この日は土曜出勤だったので踏んだり蹴ったりの状態でもありました。

福岡市民会館では、ハロコンえりぽん凱旋公演が行われていました。昨年も福岡でハロコンが行われていたけど、田中れいな氏が欠席(運休)していたという残念な出来事がありました。

ハロプロ等で、男性のヲタをガソリン車、女性のヲタをディーゼル車に例えているけど、モーニング娘。’14℃-uteで女性限定選民イベントがある場合は、産業道路付近で見たガソリンスタンドで、トラック利用が多いことで軽油の割合が高いことに例えたくなります。

特に自分(しゃもじ)と面識のある女性のヲタを日産エクストレイルGTやマツダのSKYACTIV-Dなどのクリーンディーゼル車に例えているし。

都電の8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったので、昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?