久しぶりのVSE、メトロはこね、本当は秋葉原に行きたかった
この日は、新宿から町田まで、小田急ロマンスカー50000形VSE車の50002Fによるはこね25号に乗りました。
今回それに乗った理由は、歴代展望席付きロマンスカーの限定トレカを貰う為であり、4種類コンプリートすることが出来ました。
4回目のトレカ(2月1日から15日まで配布されていた)は、50000形VSEだったので、やはりこのことに拘ったのであります。
VSEに乗ったのは、2011(H23)年4月23日に町田から新宿まで乗った時以来で、当時は東日本大震災後に復活運転されたばかりの臨時特急扱いとなっていました。
震災後にロマンスカーが臨時特急として運転再開されていた2011年4月16日(初日)には、特急券の料金が義援金として寄付されていたけど、当時は新宿から相模大野まで60000形MSEによる臨時特急に乗っていました。
VSE使用列車で運転士さんが2階の運転席(飛行機で言うコックピットに相当する)に収納式の階段を使って乗り込む前に、先頭部分で乗客に対する挨拶が行われていました。
その後に運転士さんからの自己紹介の放送があったので、飛行機に乗った時のコックピットからのパイロット(機長さん)による放送を思い出しました。
このVSEがデビューしたのは、2005(H17)年3月19日のことで、あれから9年経った今でも未だ人気が衰えていないので、ギャラリーも多い状態であり、列車によって満席続出となっています。
展望席付きで連接台車、かつての走る喫茶室と同様のシートサービスの採用、補助警報器のピーポー音の鳴るロマンスカーということで、原点回帰の狙いもありました。
VSE使用のロマンスカーでは、到着時と発車時には必ずピーポー音を鳴らす状態となっているけど、MSEの場合は、デビュー当時とは異なり、メトロ線を含めてたまにしか鳴らさない傾向となっています。
旧3000形SE車や3100形NSE車の時代には、ピーポー音が常時鳴らされていたことがあったけど、沿線の騒音公害により中止されていました。
ピーポー音は通勤輸送重視で設計されていた30000形EXEでデビュー当初から採用されず、それ以前のロマンスカーでは撤去されていました。
50000形VSEは、莫大な人気があるほか、原点回帰のロマンスカーということで、2006(H18)年度のブルーリボン賞が受賞されていました。
VSE使用列車は、全て新宿〜箱根湯本間のスーパーはこね号またははこね号で、はこね号の場合は町田駅にも止まるので、需要のある新宿〜町田間の短距離乗客にも好評であります。
平日には、スーパーはこね13号やはこね15号を除いて本厚木にも止まるし。
この日は町田駅で行われた横浜線のE233系の展示会に行く前だったので、この機会に乗れて良かったと思っています。
この車内ではもちろんVSE限定のプレミアムコーヒーを注文しました。
VSEの人気が衰えていないということは、モーニング娘。’14が再ブレイクしていたことに例えたくなります。モーニング娘。のメンバーと握手することが困難なのは、VSEのチケットが取りづらいことに例えています。
自分(しゃもじ)がモーニング娘。’14のメンバーと握手した時を東京メトロ千代田線の06系に例えているし。
今月2日は町田駅で行われていた、今月16日に営業運転開始予定のJR横浜線の新型車両であるE233系の車内見学会のチケット確保の為に並んでいた時に、そのチケットが配布終了で完売完敗敗北状態となり、並んでいたことが無駄になってしまったよ!
この日は雨の予報が出ていたのに雨が降らなかったことやその外観だけを撮影することが出来たことが不幸中の幸いだったけど、自分が手に入れようとした時に完売完敗を食らうことは重度の出不精で遅出常習犯である自分にとってしょっちゅうの状態だよ!
この日は小机駅でも同様の展示会が行われていたけど行かれなかったし!
この日は限定トレカをGETする為に新宿から町田まで小田急50000形VSEによるはこね25号に乗っていたから仕方がなかったけど、午前中に新宿駅を発車したVSEが、小田原までノンストップのスーパーはこね号だったからそんなことになってしまったんだよ!本当はE233系の見学会に参加し、町田から新宿まで夜のVSE(はこね40号または44号)に乗って帰るべきだったよ!
このように、VSEに乗った時やその後に凶方位とは関係なく毎回のようにダイヤが乱れるなどのトラブル続きで踏んだり蹴ったりでVSEとの相性が悪い状態となってしまうことが、デビュー当時の2005年4月に初めて乗った時から続いているよ!
こちらは自分(しゃもじ)がモーニング娘。’14のメンバー(特にさゆ)と握手した後にトラブルが多発していることでも言えることだよ!
今から6年前の2008(H20)年2月3日の日曜日に家族でVSEに乗って箱根湯本の温泉に行った時に、行きにVSEの普通席に乗れたのは万々歳だったけど、箱根湯本にいた時に大雪によりロマンスカーの運転が中止となり、帰りに乗るはずだったVSEのサルーン席の乗車がキャンセルとなってしまったから大雪の休日と重なって呪われていたよ!
2007(H19)年8月5日に往復VSEでヲタ仲間と箱根まで日帰りツアーに行った帰りも落雷によりダイヤが乱れていたし!
自分は、VSEとの相性が悪いということで、三菱ふそうエアロキング(2階建ての高速バス)との相性が悪いことと同じことであります。
横浜線のE233系の展示車両は、H002編成で、側面に八王子の駅スタンプマークが付いていました。デビュー記念のヘッドマークが付いており、快速小机や快速町田などの普段見られない表示も披露されていたので、車内に入れなかった撮影者にとっても嬉しい状態となっていました。小机駅は、普段快速が止まらないのでそのはずだし。過去に、快速列車が小机駅に臨時停車していたこともありました。
撮影した後、ターミナル口から出たけど、こちらは、1980(S55)年4月1日に現在の場所に移転され、町田総合駅となる前の原町田駅があった場所の近くなので、原町田口とも呼んでいます。
町田駅は、町田市に位置しているけど、神奈川県相模原市中央区との県境が近くにあり、駅前にあるヨドバシカメラ町田店は、相模原市に位置しています。
ヨドバシカメラのテーマソングであるパブリック賛歌の替え歌は、ヨドバシカメラのイメージにピッタリだと思っています。
この後、周辺にある芹が谷公園まで歩いて行ったけど、こちらは小田急線の車窓から見える公園でもあります。
町田から北千住までは、小田急60000形MSE車によるメトロはこね24号で移動しました。この時に乗った編成は、60254+60051Fで、乗ったのは小田原から増結されていた7号車でした。
秋葉原の神タワーでステーション♪の定期ライブが行われていたけど、このことがあったことを忘れて、町田から北千住まで60000形MSE車の10両編成(ねねち色のロマンスカー、よしよしコンビでの参戦に例えている車両)によるメトロはこね24号に乗っていたので、この日に行われていた対バンを含めて参戦(乗車)出来ずに、しゃもじ欠席ねね電、りん電、きな電、まみ電運休となってしまったよ!
この日はツインテールの日で、あいりんとまみたんがツインテールを披露していたのに、落選の為に参戦出来なかったクラブチッタ川崎でのスマイレージの選民イベントを含めてドルヲタ活動のない週末(終末)となってしまったよ!
この時もやはり、ねねちこと南寧々氏がしゃもじの人来てないと言っていたに違いないよ!
先週の魔金は赤坂GENKI(げんきなりん)劇場で、ステーション♪が出てきた対バンライブをガンガンに晴れた魔金を苦にサボってしまったことが裏目に出てしまったよ!
最近になってからは自分(しゃもじ)の握手会参戦(特にハロプロ系)が減っているので、幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、きなりん)が荒川車庫で寝ている時が多いことに例えたくなるよ!
綾瀬から北綾瀬までは、北綾瀬支線の5000系の5152Fで1往復することも出来て良かったです。
こちらは、今回のダイヤ改正による増発で05系の改造車に置き換えられてしまうので、6000ハイフンと共に今後の動向が気になります。
この日は、大阪のあべのハルカス(あべのキューズモール)で、モーニング娘。’14のイベントが行われていたけど、ドラフトブルース氏や豊中市の友人も参戦していました。ハタボー氏は参戦出来なかったので、ハタボー氏にとって鬼門の会場ともなっていました。
都電の8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったので、昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!
ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)
都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。
早くさゆやTokyo Cheer2 Party(チアチア)の4期生と握手したいです。これだと初握手が大幅に遅れていたモーニング娘。の10期メンバーの時の二の舞となってしまうことが懸念されます。
次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?