スマイレージのメガバンクVol6

この日は、代々木の山野ホールで行われていたスマイレージメガバンクVOL6に行ってきました。

まずは、鬼子母神前で都電を撮影したけど、黄色い7001号車(赤帯、りんりん)と7022号車(元祖黄色い都電、カレー色)に出会うことが出来ました。

山野ホールでのイベントでは、青チームが、りなぷ〜&めいめい、赤チームが、 あやちょ&かななん、黄チームが、かにょん&タケちゃん

最初のゲームは「探して対決ゲーム」でした。

通路側だったので、メンバーが目の前を通るシーンも見れました。前方だったのでメンバーの表情も見れたし。

次は、「ファンの考えた答えで大喜利対決」、「人間神経衰弱ゲーム」が行われ、黄色チームが優勝していました。

この次は、ファンの思い出に合わせたリクエストに基づいて選曲されていたライブコーナーが行われていました。

セットリストは、
好きよ、純情反抗期。
夢見る15歳
シューティングスター
夕暮れ 恋の時間

シューティングスターのほうは、お気に入りの曲だったので聴くことが出来て良かったです。

この後は、握手会が行われていたけど、モーニング娘。’14のFCイベントであるプレモニ。で握手会が無かったことを思い出してしまいました。

自分の参戦したメガバンクのほうは、握手会があったので、京阪特急の発車メロディー(MIYABIまたはGENKI)、都電の8500形以降のインバーター車に例えていたけど、プレモニ。のほうは、京阪の一般列車用の発車メロディー(KIRAMEKIまたはAKOGARE)、都電の7000形に立てえています。

この日はまた土曜出勤だったけど、会場と職場が近かったということで助かっています。

この日から阪堺電車の堺トラムが2編成に増え、運用範囲が天王寺駅前浜寺駅前間に拡大されていました。1002Fは、紫おんで、紫色がベースとなっています。既存の1001Fの茶ちゃのほうも運転再開されていたし。

その反面、恵美須町〜住吉間が減便されたのが痛いです。

堺トラムのモ1001形は、アルナ車両製の超低床型電車「リトルダンサーシリーズ」のうちの「タイプUa」に該当しています。

これまで南海グループ(元南海電気鉄道の軌道部門)であることから東急車輛(現、総合車両製作所)製となっていたけど、アルナ工機アルナ車両製の路面電車が主流であった中、東急世田谷線を除いた東急車輛製の路面電車は珍しかったです。

都電荒川線の車両もアルナ工機アルナ車両製だし。

都電では、この日にダイヤ改正が行われ、土休日にあった大塚駅前〜町屋駅前間の区間運転が基本的に廃止されていました。

平日ダイヤでは、王子駅前止まりの列車のほとんどが大塚駅前まで延長され、魔金のみ大塚駅前まで延長される魔金列車が毎平日に運転されるようになったし。

8505号車(めろ電、まみたん)は、昨年12月半ば頃から見なくなってしまったし、未だ復帰の目処が立っていないので昨年8月に復帰して以来乗ることもなくこの時を迎えてしまったから、一昨年9月1日以来乗っていない状態が続いてしまったよ!

幸せの黄色い都電の8810号車(黄色いあや電、きなりん)は最近荒川車庫で寝ている状態が多いのでアイドルのイベントでしゃもじ欠席(運休)が続いていることに例えたくなるよ!

魔金に友人に恵まれなくなったり、アイドルに会えなくなった状態が続いているので、ステーション♪のメンバーもモーニング娘。の10期以降やチアチアなどと同様に魔金に会っていない魔金飛ばしのメンバーとなり、抑速ブレーキの付いていない車両やスイッチバック駅通過の列車、地下鉄日比谷線三ノ輪駅が都電の三ノ輪橋電停への乗り換え駅扱いでないこと、阪急京都線中津駅に止まらないことに例えたくなるよ!

スマイレージのメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、あやちょこと和田彩花氏、りなぷ〜こと勝田里奈氏、かななんこと中西香菜氏=8800形(4色の新型車両、あや電)、かにょんこと福田花音氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、タケちゃんこと竹内朱莉氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、めいめいこと田村芽実氏=8500形のうちの8501号車(めんめん)または8800形(4色の新型車両、あや電)

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、きなりん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?