携帯紛失から3年、都電

先々代の黄色い携帯機種(初代SH009、ようがい)を導入後僅か48日間で紛失してから今日(3月25日)で3年経ちました。残念ながら未だに見つかっておらず、あの携帯機種やデータももう戻らないです。あの時は、東日本大震災から2週間後のことだったし。

今更言っても仕方がないけど、25日が来る度にそう思ってしまうけど、携帯の紛失は2011年最大の不祥事でした。

あの時は池袋のタワレコ(現在は改装されている)でスマイレージのファーストライブDVDと℃-uteのCDを買ってから周辺で散髪し、東池袋四丁目まで歩き、都電を見ながら高戸橋まで歩き、都電を撮影(そのデータも当然失われた)。中には幸せの黄色い都電(黄色いゆう電(現、あや電、きなりん、黄あいりん))こと8810号車と今は無き7004号車の画像も含まれていました。

この時に歩いて一旦家に帰るはずだったけど、そのまま仕事に行くということで母親に電話したのが先代の携帯で最後の通話でした。

あの日の仕事の後の21時45分頃に携帯を紛失してしまったのである。

その翌日に先代の携帯(2代目SH009)に代替したけど、奇跡的に同じ黄色い機種が手に入っていたのである。その影響で浅草でのNGPの募金に行くのを中止していたし。

あの時は仏滅の魔の金曜日に加え魔の25日で、にわか雨が降っていたので自分(しゃもじ)にとって鬼門の1日となってしまいました。

毎週金曜日及び毎月25,26日は携帯安全の日と名付けます。先代の機種は自分(しゃもじ)にとって大厄年だった2004(H16)年9月26日に発生したミーサー事件のきっかけとなったDD5404SことA5404Sと同じような不運の機種となってしまいました。

26日は代替の先代の機種(2代目SH009、こうしん)を導入した日でもあるので。

魔の金曜日にトラブルが多発するようになったのは今から18年前くらいであり、それいけ!アンパンマンが月曜日から魔金に引っ越したという影響があります。偶然だけど、それいけ!アンパンマンのある日は、ダブルパンナが表れてからトラブルが多発するようになったし!特にロールパンナが登場してからは特番による中止が相次いでいました。オウム(現、Aleph,アーレフ)関連の事件もそうだったし!東日本大震災が発生した日もやはり魔金でした。

怒曜日こと土曜日も仕事の有無は問わずにトラブルが多発しているので惨めな週末(終末)となっています。特に金土連続出勤の時が鬼門だし。

自分(しゃもじ)は金曜日と土曜日(Friday&Saturday)にトラブルが多いです。

2011年まで使っていた携帯機種であるCA004が雨により内部腐食が進行した為にボタン操作が出来なくなり、同年11月22日に廃棄処分してしまったので中に残されたデータも全て失われてしまったよ!最初は一部のみ操作不能となっていたけどエスカレートしてしまったよ!

こちらは基板を変えても同じような症状があったので欠陥機種だったよ本当はあの時にSH004に変えていれば良かったんだよ!

一昨年7月29日の故障→基板交換の時と同様に折角撮影したデータが失われたことはショックで仕方がないよ!

やはり自分にとって4の付く機種は鬼門だよ!こちらは国鉄時代にDD54型ディーゼル機関車(そのうちの33号機が大阪の交通科学博物館で保存されていた)はおろか、54が付く形式が鬼門となっていたことと同じことだよ!今後はスマホを含めて忌み番である4の付く機種にはしないことにするよ!

特にDD5404SことA5404Sは、DD54型ディーゼル機関車と同様に不運の機種となってしまったよ!

DD54はDD51よりも保守費用がバカ高かったのがネックとなっていたのでそのはずだよ!

A5404Sの蔑称であるDD5404Sの由来は、このことであり、DDが使っていた欠陥機種の意味合いもありました。自分は今でもDDだけど。

3年前の3月25日に初代SH009(ようがい)を紛失したのは、CA004を引退させずにICカードを頻繁に入れ換えて使っていたことの呪いもあるよ!

これまで使っていた4の付く機種は、A1401KA5404S、W43HII、CA004が該当するし。

携帯紛失当時は、ポシェットの中に余分なものが沢山入っていました。やはり大切な携帯が無くなり、余分なものが残ってしまったし。そのポシェットは廃棄処分してあるけど。

もう携帯電話を紛失したくはないです。過去にも運転免許証を紛失したこともあったし。
同年3月26日は名古屋や桑名でのスマイレージ(当時4人組だった)のイベントに行くことを検討していたけど、諸事情により中止していたので、予定通り行ってたら携帯無しで過ごしていたところでした。

名古屋では握手会に参戦出来ない地域なので名古屋飛ばしの状態でもあります。

年越しの出来なかった携帯機種は、A5404S、W43HII、初代SH009(ようがい)が該当しています。

先代の機種(SH009)は、既に製造が打ち切られているので、また紛失したらアウトということになってしまうので黄色い都電8810号車と同様に虎の子の状態となっています。

魔の25日と言えば、2011年10月25日にゆうかりんの卒業発表というショックな出来事がありました。

ようがいの名称は、わたらせ渓谷鐵道のわ89-100形で1989(H元)年3月29日に開業した時から5月14日の落石事故で失うまで僅か47日間の短命となったわ89-102号車の愛称名(ようがい)に因んだものでした。

わ89-100形(ロングシート車)は、わ89-101号車(こうしん)が生き残っていたけど、昨年3月31日に引退し、大間々で静態保存されています。

ミーサー事件が発生した時には留守電を解除していたのであの時に留守電を設定しておけば出ずに済んでいたところでした。

誠に勝手ながら自分(しゃもじ)が電車やバスの車内で聴く曲は、先代の携帯紛失後の2011年3月26日以降に握手したことのあるアーティスト及びそのメンバーの含まれた曲に限らせていただきます。

2011年からNGPに干されてばかりいることで、その影響により浅草でのNGPの募金に行くのを中止していたことが裏目に出てしまいました。

昨年9月には、現在のGRATINA(KYY06)を使っているけど、再発防止に努めています。

先代の機種は、昨年9月10日の銚子松岸ショックの時に一時的に作動しなかった為にリタイヤしたけど、いじくっていたら復活していたので、データ取り用として残してあります。

この日は、高戸橋で7001号車(赤帯、りんりん、きなりんママ)、都電雑司ヶ谷鬼子母神前間の踏切、千登世小橋の撮影ポイントで、幸せの黄色い都電こと8810号車(黄色いあや電、きなりん、黄あいりん)を撮影しました。

この日は天候日に恵まれていたので、サンシャイン60や青空との組み合わせで撮影することが出来て良かったです。

高戸橋や千登世小橋での撮影ポイントでは、来年5月7日に移転予定の豊島区役所や高層マンションを含めた豊島区新庁舎が建設中なので、サンシャイン60が隠されていくことになります。

この時に良い感じで撮影することが出来て良かったなと思っています。

遂にポッシボーのファンから撤退することが決まりました。

秋田新幹線こまちの新型車両であるE6系は、あいりんの色でもあります。

京葉線で活躍していたE331系長野総合車両センターまで廃車回送されていました。

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、きなりん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?