横浜でのひなフェス、ステーション♪

この日は、パシフィコ横浜で行われた、「Hello! Project ひなフェス 2014 〜Full コース〜」に行ってきました。

昼公演〜メインディッシュは℃-uteです〜

※MC(矢島)

01. ミステリーナイト!スマイレージ
02. 有頂天LOVEスマイレージ
03. 裸の裸の裸のKISS/Juice=Juice
04. 五月雨美女がさ乱れる/Juice=Juice
05. Password is 0モーニング娘。'14
06. What is LOVE?/モーニング娘。'14
07. 1億3千万総ダイエット王国/Berryz工房
08. もっとずっと一緒に居たかった/Berryz工房
09. 心の叫びを歌にしてみた/℃-ute
10. Crazy完全な大人/℃-ute

MC

11. インストール/Bitter & Sweet

12. メドレー
木立を抜ける風のように/ODATOMO(小田、金澤)
〜Dream Last Train/トリプレット(工藤、岡井、高木)
〜嗚呼、素晴らしき日々よ/さとのあかり(佐藤、勝田、植村)

13. 不器用/LoVendoЯ
14. BINGO/LoVendoЯ

MC(中島・鈴木愛理

15. 彼女になりたい!!!/ハロプロ研修生

16. ダイアリー(松浦亜弥)/福田花音
17. スクランブル(後藤真希)/清水佐紀

18. 都会っ子純情(神聖Ver.)/℃-ute
19. 桜チラリ℃-ute
20. 美少女心理℃-ute
21. FOREVER LOVE℃-ute
22. Danceでバコーン!℃-ute

23. アレコレしたい!/Juice=Juice
24. ええか!?/スマイレージ
25. Love take it all/℃-ute
26. 大人なのよ!/Berryz工房
27. Help me!!/モーニング娘。’14
28. 友情 純情 oh 青春/全員

ステージは、メイン、花道、サブステージがあり、メインステージから近かったので良かったです。

この日もモーニング娘’14やスマイレージが出てきた握手会を逃してしまいました。

行きは東急東横線で移動したけど、中目黒駅付近の目黒川の桜を車窓から見ることが出来ました。

あの後、LoVendoЯの握手会に参戦したけど、田中れいな氏と昨年2月11日以来の久しぶりの握手及び同年4月21日のモーニング娘。の仙台公演以来の再会を果たすことが出来ました。他の3人とは初握手だったし。

の時にBitter&Sweetの握手会も行われていたけど、3月支給分の給料が激安だったことによる経費削減で参戦しなかったからまたしても初握手優先主義を破ってしまったよ!

あとは物産などを見たほか、友人とも交流することが出来ました。

あの後、横浜BLITZの跡地を見たけど、横浜BLITZのロゴが外されていました。

横浜から品川まで京急線、品川から秋葉原までJR線で移動し、ネ申タワーでのステーション♪の定期ライブに参戦しました。この時にライブのチケットを買ったし、あいりんこと神野愛莉氏との2ショットチェキも撮影しました。

ワンマンライブのチケットを買った時はメンバーが喜んでいました。

昨年12月以来長期間運用から離脱されていた都電荒川線8500形の8505号車(めろ電、まみたん)が、インバータ装置交換の上で復活していたのを確認したので、飛鳥山で撮影しました。

8505号車のインバータ装置は、これまで都営浅草線5300形の初期の頃を彷彿とさせる音がする三菱電機製のGTOが採用されていたけど、今回の交換により、8800形や9000形と同じ東洋電機製のIGBTに変わっていました。

交換された理由は、インバータ装置の経年劣化で、故障により運用離脱されていたことだけでなく、部品確保が困難となったこと、メンテナンスの面で不利となったことなどであります。

こちらは、JR常磐線のE501系や京急2100形と初期型新1000形で、ドイツ・シーメンス社製のドレミファインバータから、国産のIGBT装置に交換されたことでも言えます。

他の8500形も交換されることが予想されるので、録音等はお早めに。

8505号車は、一昨年12月16日に車両故障により運用離脱され、昨年8月に復活したと思っていたら同年12月に再び運用から離脱されていたので、このような結果となっていました。

小台から荒川車庫前まで、この8505号車に乗ったけど、荒川車庫前行きだったので短い区間での乗車となってしまいました。

今回は2度目の復活となったけど、8808号車(オレンジ色のあや電、あいりん)と同じ帝京大学のラッピングが施されたままとなっています。

荒川車庫前から早稲田までは、7010号車に乗って帰りました。こちらは7002号車などと同様に検査期限が近づいてきているので本数の減少により先に落とされる確率が高いです。

この日に鬼門の会場であるラフォーレミュージアム六本木ステーション♪が出てきた対バンで、CoverGirls(カバガ)も出てきたのに、ハロプロのひなフェスに行っていた絡みで行かれずに、カバガにも進出していた77TY氏による単独参戦(片乗り入れ)となってしまったよ!

77TY氏はカバガのほか、ステーション♪のメンバーを見れたことで万々歳だったけど、本当は自分も乗車(参戦)したかったよ!

自分(しゃもじ)のほうはTwitterでアピールやフォローで対抗しているけど、カバガを見られる目処が立っていない状態だよ!

しゃもじのことを知らない(握手したことのない)アイドルグループをATS-Pが付いていない車両に例えたくなるよ!

遂にポッシボーのファンから撤退することが明らかとなりました。

ステーション♪のメンバーを都電荒川線の8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、佐保ちゃん、あいりん、まみたん、きなりん、しょこりん、ゆかっぴと握手出来るのはいつになるんだろう?