秩父芝桜、本当はお台場に行きたかった

この日は、秩父市羊山公園の中にある芝桜の丘に行き、恒例となった芝桜見物を楽しみました。

芝桜は毎年この時期に見頃を迎えているけど、桜のように咲き誇るから芝桜と名付けられています。

秩父の芝桜の丘は、池袋や所沢から西武線ですぐに行けるほか、武甲山をバックに撮影出来るということが魅力であります。

自分が初めて芝桜の丘に行ったのは、今から10年前の2004(H16)年4月25日のことで、あの時から毎年欠かさず行っています。

芝桜の丘に最初に芝桜が植えられたのは、2000(H12)年の秋で、あの時以来芝桜の名所として注目されているし。

この時に見た芝桜は綺麗でした。

まずは、高田馬場から東村山まで移動し、西武園線で西武園まで行き、西武遊園地まで歩きました。西武遊園地からは西武山口線(レオライナー)で西武球場前まで行き、西武狭山線に乗り換え、西所沢から飯能へ。

飯能から西武秩父まで、西武30000系スマイルトレインの38112Fによる西武秩父行きに乗りました。

この日はGWであり、秩父の芝桜の見頃を迎えていたので、このような8両編成の4ドア車による運用も見られていました。

38112Fは、一昨年(2012(H24)年)11月に、N101系や301系の置き換え用として導入された編成で、当初は32104Fとペアが組まれた10両編成となっていました。

最近になってからは38112Fによる単独運用でよく使われるようになっています。

飯能〜西武秩父間のローカル列車は、普段トイレ付き2ドアセミクロスシート車の4000系が中心となっているけど、20000系や30000系の西武秩父乗り入れは、秩父芝桜の見頃を迎える時や12月3日の秩父夜祭りの時くらいしか見られなくなっているので、30000系で秩父の山越え体験が出来て良かったです。

この日は、飯能から西武秩父まで乗った池袋線系統所属の38112Fのほか、昨年度に導入された30000系の新バージョンで唯一の8両固定編成である38115Fも、西武秩父線での芝桜輸送の応援に入っていました。

新バージョンの30000系は、3000系の置き換え用として、昨年度には、10両2編成(30101,30102F)と8両1編成(38115F)が導入され、昨年12月25日に営業運転入りしていました。

そのうちの30101Fが池袋線系統、30102Fと38115Fが新宿線系統であるけど、38115Fは一時的に池袋線系統に貸し出され、秩父芝桜輸送でも活躍していました。

現在は新宿線系統に戻っているのでとても貴重でした。

昨年度は3000系の3001,3003,3013(新),3015,3017F(新)が廃車となり、新宿線系統から3000系の8連が全廃となっていました。現在3005,3007Fが国分寺線用の6連、3009Fと3011F(999ラッピング電車)が池袋線所属となっているけど、3009Fは昨年度に池袋線系統に出戻りしていました。

3015Fは、埼玉西武ライオンズのラッピング電車であるL-Trainとして池袋線系統で活躍していたことで有名であったし。

編成単位での廃車第一号となった3003Fは、昨年10月6日の横瀬でのイベントで、池袋から横瀬までの臨時列車に使われていました。

今年度も30000系の10両固定2本(30103,30104F)と8両固定1本(38116F)が入る予定となっています。

38112Fの前に38115Fが出ていたので、地元の列車なのに未だ38115Fに乗っていない悔しさがありました。

2011(H23)年11月に新宿線系統に導入されていた38111Fの時も、翌年の2月4日に青梅に行った帰りにようやく乗れたということがあったので早く38115Fに乗りたいです。

それはさておき、西武秩父駅で30000系を撮影することが出来て良かったです。

この日は、西武新宿から西武秩父までの4000系による直通列車も運転されていたので撮影しました。

芝桜を見た後、西武秩父から横瀬まで移動し、周辺にある武甲温泉に入りました。

横瀬からは飯能駅などで乗り継いで椎名町駅から歩いて帰りました。

この日はお台場のヴィーナスフォートスマイレージのイベントが行われていたけど、秩父芝桜見物を4日にして行けば良かったです。

うさぎの格好をした自分(しゃもじ)は鰻(うなぎ)を食べたいと強く思っています。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、りなりな、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ももち、まいみぃ、ぺっぺ、なっちと握手出来るのはいつになるんだろう?